アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、前輪のタイヤがパンクしました。
スペアタイヤがあったので急場をしのいだのですが、
新しくタイヤを買うお金がないため、
そのままスペアタイヤで走り続けてもいいのでしょうか?
法律的に可能なのか教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

(1)スペアタイヤ(他のタイヤと同じサイズ)なら普通、事故には繋がりませんし法律的には問題ないです。


サイズは、165(幅:ミリ)/65(扁平率:パーセント)R14(ホイルの直径:インチ)などのようにタイヤに記載があります。

(2)でも、もしも、最近の車で直径が小さく幅の狭いサイズのテンポラリータイヤなら・・・法的にどうのこうのいうよりも・・・
パンクしやすいです。(弱いです。経験あります。)これはやめたほうがいいです。
また、これは、操舵をつかさどる前輪には取り付けません。後輪にとりつけます。
4WDの場合は、なおかつ2WDに設定して走らないと不具合が生じたりします。

(3)こういう部分は自動車の取り扱い説明書を読んでおいたほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

法的にどうこうでなく、スペアタイヤはとても危険なのですね。
早く替えるか運転をしないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 06:39

ちょっと気になって調べてみたんですが、危険だという事が分かりました。



ホントの非常用と考えていたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.geocities.jp/g_4xe1/g2/try_temp/g_ten …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホントテンパで走るのは怖いですね。
URLも参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 06:43

テンパータイヤは非常用です。

(temporary=間に合わせ、一時の)
性能も強度も耐久性も格段に悪いです。
パンク修理やタイヤを買うお金が無いのならその車の使用を控えるべきです。
もし走行中バーストして人様の命を脅かしたらとお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーストしたときのことを考えるととても怖いです。
お金でかえられるものではないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 06:37

限定的な状況での特例を盾に法律を出すべきではありません。


車に関わらずいかなる場合でも常習というのがあります。
常識(過去の事例など)を逸脱したものはいずれ指導、刑罰が
かかると思われます。

事例は好ましくありませんが
・飲酒していたが津波が来るので車を運転した。
・自衛隊が救助のため制限速度を超えて現場に急行した(オービス)
これすら現状では道交法違反ですから。

単なる可能性の質問ならいざ知らず、実行しているわけですから
お金がなければ乗るべき状態ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに法律で定められてないからといって良いとは限りません。
事例も参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 06:34

スペアタイヤは磨耗が早く、タイヤ溝がなくなれば、整備不良として、車両運送法に抵触することになりかねませんよ。



スペアタイヤの走行距離は、何Kmまでと目安が表示されていますので、早い目に正規のタイヤに交換すべきですね。

長期間、走り続けると事故の可能性も数段高くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

整備不良の可能性があるのですね。
確かに長期間走るのは難しそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/15 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!