dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい最近、タミヤのTT-01シャーシのランチアデルタを購入し、
ラジコンを始めた初心者です。
週に数回、サーキットで走らせています。

先日、自分のマシンが真っ直ぐ走っていないことに気付きました。
プロポでステアリングの調整もしましたが、
どうしても真っ直ぐ走ってくれません。
ステアリングの細かな調整が出来るように、
オプションパーツのターンバックルタイロッドや、
アルミレーシングステアを組み込みました。
また、汚れや細かいゴミが原因かとも思い、
前後の足回りを分解して掃除&グリスアップしました。

いろいろと試行錯誤をして、なんとか「おおよそ直進」は出来るようになりましたが、
バックさせると、やはり直進しません。

整理すると、前進で直進は出来るが、後進での直進ができない状態です。

このような状態は正常の範囲内でしょうか?
不具合の可能性があるとしたら、どうすれば改善できますでしょうか?

なお、プロポはSANWAのBLAZER G
受信機はRX-371
アンプはBL-FORCE
サーボはSRM-102Z
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前進が問題無いのなら後進はあまり気にしない方が良いと思いますよ。


元々RCカーの後進は緊急脱出用ですのでとりあえずバックできればOKです。

TT-01のノーマルではリヤが「トーイン」になっていると思いますが、この設定は直進安定性を高めてくれます。
しかし後進の場合は逆向きになりますので「トーアウト」になってしまい直進安定性が低くなってしまいます。
むしろ前進の直進安定性を上げたければ「ターンバックルタイロッド」よりも「トーインリヤアップライト」 に交換した方が良いですね。
もちろん後進の直進安定性はさらに下がりますが。

またTT-01は初心者用ですので意識的にガタのある設計になっています。
これは初心者特有の急なステアリング操作に対応する為で、元々カッチリと走る事には向いていません。
重要なのは質問者さんがサーキットを走らせる上で充分な直進安定性が得られているかどうかですので、その辺は御自身で判断してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先日、サーキットで詳しい方に見ていただいて、
9821xa13さんと全く同じことを言われました。
私がRCのことを良く知らず、しかも神経質すぎたようです。

他にもサスのことやアップライトのことを教わり、
トーインリヤアップライトを買ってきたところです。

やはり一人で走っているだけではダメですね。
まだ始めたばかりなので、これから色々と勉強していきます。
どうもお騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 23:30

こんばんわ



アライメントはしっかり取ってますか?
トーインとかトーアウトとかの奴です。
それと分解してセッティングしてあるのなら駆動系は問題ないと思いますが
ゆっくり走ってもスロットル全開でもどちらでも同じようになりますか?
サスはどうでしょうか?左右対称にセッティングしてありますか?
片方のオイルダンパーが柔らかくて片方が堅いとか
そんなことでも影響がでますし、
まっすぐ走らないってのがまっすぐにおいたところから
まっすぐ走らないっていっているのか
コーナーから立ち上がったときにまっすぐ走らないって言っているのかでも
また違っちゃうんですよ
コーナーからの立ち上がりなら蛇が残ってる状態でしょうしね
そこらへんもわかると問題の解決に近づけるようになると思いますが

あと、プロポにセンターの調整がついてますよね?
あれって走りながらどんどん調整していく物ですから
ある程度は走ってる最中に調整していってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分なりに色々とやってみましたが、
駆動系の掃除&グリスアップで前進はOKになりました。
バックは直進できないままだったのですが、
先日、サーキットで詳しい方に見ていただいて、
「問題なし」と診断されました。
諸々の稼動部分の遊びの範囲で、前進した道を後進で戻ってくるのは無理だと教わりました。
私がRCのことを良く知らず、しかも神経質すぎたようです。

どうもお騒がせしました。
まだ始めたばかりなので、これから色々と勉強していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 23:26

ホイールアクスル曲がってませんか?説明書でいうと「C-2]です。

取り外して平らな所で転がすとすぐ分かります。割とよく曲がるところなので確認してみてください。あとオプションで入れたターンバックルやレーシングステアの組み方(つけ方)も不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

なにしろ何も分からない状態なので勉強になります。

早速分解して、ホイールアクスルを確認しました。
しかし、曲がってはいませんでした。
カスタムパーツの組み付けは、自分が間違っている前提でチェックしましたが、
間違いはなさそうでした。
タイヤも数種類で試しましたが、同じ結果でした。

もう少し試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!