電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お車に詳しい方にお聞きします。
エブリィ14年式LE-DA62VのFR、ABS付の車に乗ってます。
フロントのハブベアリングが要交換とタイヤ交換の時に車屋さんに言われました。しばらく乗りましたが、限界を感じ、ネットで中古を探しています。

年式、型式が同じですが、ABSなしのハブナックルを発見したので、取り付け可能かお聞きしたいです。
出品者様はABSセンサーのみを移植できるようにおっしゃいますが、不安です。
そもそも純正品の新品ハブベアリングにはABSなし用のとあり用があり、価格も3000円弱違います。
互換性があるようにあまり思えません。

回答お願いします!!

A 回答 (4件)

新品交換しないと無意味ですが、、、

    • good
    • 1

結論としてはABS無の中古ハブナックルを購入しても意味がない、使えない、と思われます。



この型のエブリィの場合、純正パーツはベアリング単品ではなくハブassyという形で供給されています。(社外品は不明ですが・・・)
http://minkara.carview.co.jp/userid/463867/car/6 …
(交換作業についてもプレスなどの出番はなくブレーキキャリパーを外してハブのセンターナットを回せばいいだけなのでdiyでも割と敷居の低いものの筈です。)

純正部品のABSの有無で値段が変わる、というのはハブassyであることからABSの速度パルス発生用のローターの有無だと思います。(添付画像のギザギザ)
つまりABSナシ用のハブを使うとABSがエラーとなります。(逆にABS無の車両にABS有のハブは使えると思う)

ネットでのハブナックルのABS対応云々に関してですが、出品者はあくまでナックルを売る、というつもりだと思われます。ハブはおまけのようなものでしょう
多分ですがご質問者様のことはハブではなく『ナックルが必要な人』と考えての返答だと思われます。

つまり「ナックルアーム自体はABSの有無に限らず共通です。現車に今ついているABSセンサーとハブを使えばちゃんと動きます」ということじゃないかと思われます。
これに関してご質問者様は ナックルはいらね、ハブを使いたい ということなのでまぁ・・・・会話がかみ合ってない、と(汗)

これを使うのは諦めて他の方もおっしゃっているように新品パーツを使いましょう

ベアリングは新品というのが基本です。
ハブナックルを中古パーツで修理する、という場合でもできればベアリングは新品に交換して、というのが一般的です。
「エブリィDA62Vのハブベアリングについ」の回答画像3
    • good
    • 0

絶対に中古品は使わないでください。



ハブベアリングは非常に大事なパーツです。

中古ですとグリース漏れの可能性も否定できませんし、万が一ベアリングが破損した場合、車輪がロックして大事故を起こす可能性が高過ぎます!
    • good
    • 2

あのー新品交換がいいですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!