プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMW歴一年生です、教えて下さい
BMWのF30の320dに乗っています。これまで乗った車のスタッドレス交換は自分でジャッキ上げして交換していました。今回もスタッドレスタイヤに履き替えたいと思ったのですが,ジャッキポイントが普通の車と違って枡形になっているので,今まで使っていたフロアジャッキが使えません。フロアジャッキのボディに当たる部分がお皿のような形をしているので,これを,BMWのジャッキポイントの枡形にするアダプターのようなものはないのでしょうか?

写真の青円の部分(ボディに当たる部分がお皿のような形)を,写真の枡形(写真の右下)にフィットするようなアダプターがありますか?

「フロアジャッキのアダプターがあるか?BM」の質問画像

A 回答 (6件)

と、いうよりもジャッキポイントを別のところで探してみては如何でしょう?


例えば、デフの所で上げるとリア2本とも一気に上がります。
ただし、デフに鉄はまずいので、 分厚い本とか木などを噛ませてジャッキアップされては如何ですか?
例えばですが、下のように一気に上げる場所も有ります。
http://snow.pepo.jp/familia/ao/ao_diy_jackup.htm
とりあえずは、こんな感じでされるとタイヤ交換もかなり楽と思いますが、、、
問題はフロントになると思います。
とりあえずは、エンジンより後ろにフレームらしきものがあると思いますが、そこがジャッキポイントになると思います。
http://hazedon.life.coocan.jp/Cars/Maintenanse/C …
ま、詳しくは、BMWのショップなどで聞いてみると良いかもしれないですね。
僕の場合、ボロイかローラーですが、ジャッキは掛けるのは2回です。
父のクラウンも同じく2回で交換します。

しっかりとしたポイントを探してください。
何より、ジャッキアップの時、車が動いたりで挟まったりしないように安全にだけは十分注意してください。
基本、先ほどのジャッキポイントにタイヤを挟んでおくのが安全な作業の基本です。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロアジャッキ(油圧ジャッキ)を使って今までタイヤ交換をしていました。ジャッキをかけるところは,通常のジャッキをかけるところにかけていました(そのため4回ジャッキアップしていました)。なぜかというと,フロントおよびリヤともに,どこにジャッキをかけたらいいのか分からず,ちょっと不安があったからです。
教えてもらった場所を確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/14 23:14

ジャッキアップ時に木片やゴムブロックをかますのはワリと普通だと思っていましたが・・・・



写真右下のがそのジャッキアップポイントですか?
それでしたら適当な木片をジャッキポイントのサイズに切断すればいいだけだと思います。

ジャッキ側がちゃんと木片の中心に当たるように位置を調整しながら作業すればokだと思います。
ある程度作業が進めば鉄の受け皿が木に食い込んで安定するはずですし(笑)

ホームセンターでしたら端材が格安で売っていたりするので手頃なサイズが見つかるんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャッキをかける場所が,国産車と違って鉄板が2枚あって補強してあるのではなく,写真にあるようなプラスチックのようなものなので,木材を挟むと割れたり,とれなくなったりしてしまうのではないかと思って不安なので質問した次第です。

お礼日時:2014/01/14 23:17

パーツ屋に聞いてみては? それと、ホームセンターにゴムパット売ってるから自作すれば済む事ですよ


それとね、車体購入店で、現在使用中の丸型のモノが車体側受け部に対して損傷(凹ませたりとかね)聞いた方が良いかも
ジャッキ・ポイントは補強されてるから、丸型でも実際は問題無いけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ジャッキ・ポイントは補強されてるから、丸型でも実際は問題無いけどね」とありますが,写真にあるようなプラスチックのようなものなので,不安で質問した次第です。

お礼日時:2014/01/14 23:19

こんにちは。



F31 320dを購入した者です。

自分もジャッキアップポイントを見て、セールスに聞いたところ意外と脆いそうです。
セールスの人は木をあてがって、上げていると話してくれました。

またパーツとして破損したら交換出来ますが、費用は聞き忘れました。

なので自分は窪みに収まる形の木を作りました。(ただ試してはいませんが)

今回は時間が無いので、BSのタイヤ館でスタッドレスに変えましたが、
ゴム製のアダプターが有り、それを咬ませて上げていました。

フロアジャッキのオプションに丸いゴムが有ると思います。

窪みに木あてがい、ジャッキのリフト部にゴムを咬ませて上げるしか無いのかな?

あまり参考にはならないとは思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロアジャッキのゴムはありますので,窪みに木片もしくは硬質ゴムを購入してやってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/16 21:47

回答番号2です。



もちろん木片はそれなりに余裕を持って(変形などを見越して)切ってください。

なおジャッキアップポイントがプラスチックと言うのは滑り止め兼保護用でしょう
プラの裏には当然鉄のゴツイ部材が控えているはずです。
鉄のジャッキをそのまま当てて塗装がはがれれば錆びてしまいますから・・・・

ちなみにフロアージャッキの鉄の皿はリジットアクスルのホーシングなどに使用するためのものです。
国産車のサイドシルに使うにもこういうU字型のアダプターが必要です。
http://www.daiji.co.jp/product/jack/F-26-1.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロアジャッキのアダプター(硬質ゴム)はありますので,窪みに木片もしくは硬質ゴムを購入してやってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/16 21:49

ちゃんとしたアダプタが売られています。


ヤフオクでも「BMW ジャッキアップアダプター」と検索すると出てきますよ

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフオクで購入することにしました。

お礼日時:2014/03/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!