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AE92後期レビン GTのパワステ付きです。
LSDはなしです。走行16万キロです。

最近、ドライブシャフトなのか、等速ジョイントなのか、Rのキツいコーナーでフロントがガタガタします。
駐車場などでの低速のステアリングガタガタは、もう諦めているのですが、ワインディングなどで、Rきつめのヘアピンに進入、アクセルオンで、スムーズにコーナーを抜けていくことができなくなり、かなり楽しい感じが消えています。
 
 立ち上がっていくときに、かなりガタガタ、ガッガッとフロントが暴れ、跳ねるようになってしまい、パワーがかけられません。ADVANのハイグリップタイヤ時のほうが症状がひどく、一般タイヤのほうがまだましです。
 
パワーオンでステアリングを切りながら、抜けていくRきつめのコーナーや、切り返す感じで抜けていくシケインっぽいところで、ガタガタとフロントが暴れ、かなり悲しい感じです。
 
 原因はなんでしょうか? また、治るものでしょうか? ブーツは破れていませんが、やはり等速ジョイントがもう限界なのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり等速ジョイントか、或いはデファレンシャルが怪しいでしょうか…。


直線では問題ないんですよね?
ハイグリップのタイヤの方が症状が酷いということから考えても、
デファレンシャルの故障で内輪差を吸収できなくなっているのではないでしょうか。
修理は可能かと思いますが、FFのオープンデフでもそれなりにお金はかかると思います。
とりあえずディーラーか修理屋さんに見せてみるのが一番確実かと思いますが。。
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この回答へのお礼

 デフですね、これは。
 ありがとうございます。

 まさか、デフブロー、なんて思いつきませんでしたが、デフロックしてしまっている症状です、言われてみれば。
 いやー、ちょっと、大手術ですね。

お礼日時:2012/02/14 21:11

自身はそんな症状の車に出会った事が無いのですが、#1さんの回答で思いだしたのが。


十数年前の自動車工学という本の整備日誌アラカルトだったかな?似た症状の事例があった気がします。
原因はエンジンマウントが切れていたそうです。
参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンマウントも、かなりきれかかっています。
主原因はやはりデフですね。

いろいろ治すか、どうするか、っていうところですね。かなり、お金がかかりそうです。

お礼日時:2012/02/16 10:06

公道で暴走行為を繰り返しているからです。

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記憶が定かではありませんが、そのレビンはFFに変わった後の車種じゃなかったでしょうか。



もしそうだとしたら、アライメントの狂いにFF特有のトルクステアが重なって暴れてしまうのではないでしょうか。

同時期以前発売のシビックに当時乗っていましたが、これも中古で同じような症状でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

FFのレビンです。症状がだんだんひどくなっていく感じで、特に登り区間のヘアピンや切り返しでは、まったくダメですね。

アライメントは一度取っており、前後ともゼロゼロであわせて、すごい調子よくなり、アクセルオンで右に寄っていくトルクステアな感じの症状も改善されています。
 それ以来は、直線や高速コーナーでは問題ないんですが、だんだん低速コーナーの立ち上がりで、ガタガタとダメになってきました。

 シビックでも同じ症状でしたか。現在、ヴォルツというFFのSUVも乗っていますが、よっぽどこちらの車のほうが、峠道をスムーズに抜けていくようになってしまっています(笑)

 もう今年で22年目なので、限界かもしれませんが、やhりドラシャかハブベアリングか。路面追従ができず、サスも終わっているかもしれません

補足日時:2012/02/14 10:54
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ステアリングのあて角が悪い=運転が下手って事です

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