dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2つ質問させていただきます。
1.MT車で信号待ちなどから発進する際、私は1速から半クラで発進したまま完全に切らずに(1速から半クラのまま)、またクラッチをつないで2速に入れクラッチを完全に切ります。ここで質問なのですが、このやり方は車によろしくないでしょうか?1速でも完全にクラッチ切ってから2速に入れた方がいいでしょうか?クラッチの磨耗などが早まるかなと思いました。

2.私は心配性な性格のせいで、いつも半分以下になるとすぐガソリンを補給してしまいます。ガソリンはできるだけ使い切ってから補給した方がいいでしょうか?古いガソリンが長く残ると車に悪影響かなと思いました。

以上初歩的な質問すいません。また説明がうまく書けてないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1.クラッチを切らずにギアチェンジするのは回転数などのタイミングが合ったときであれば問題ないのですが、合ってないとギア鳴りがしてギアが入らないか、入ってもギアに悪影響えお与えます。

質問のように半クラッチのままギアチェンジについてはギアやクラッチの双方に過度の負担をかける行為になりかねるような気がします。
また、半クラッチを多用するのはクラッチの消耗にもつながりますので、やめておいた方がいいような気がします。

2.ガソリンは使い切ってからでは入れられない(使い切った時にガソリンスタンドがあればいいが必ずできることではない)ので途中で入れても相当な粗悪品を入れたのでなければ問題になることはないと思います。

また、走行中の振動などでもタンク内のガソリンが動きますから、古いガソリンだけが残ることもありえないので、ガソリン補給を適度に行なっていれば問題にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

1.クラッチを切る つなげるの解釈自体が

間違っています
   また あなたのやっていることは
  車にとってはいろいろな意味でかなり悪いことです
   半クラッチの状態を続ける時間が長いだけでも 
   クラッチには相当負担です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1 バイクや昔のF1GPだと、エンジン回転をあわせる(シンクロ)させてギアチェンジ出来ますし、していました。

しかし、それは「そうすることも可能」なことと、「故障でそうせざるを得ない」からするということで、ミッションにもクラッチにも悪影響があると思います。
2 これについては、あまり燃料残量が少ない状態で走行すると、燃料を吸い出すポンプのモーターが焼きつく可能性が否定できないので、いいことだと思います。問題は、燃料が少ない=車体重量が軽いという状況が発生しないので燃費がわるくなることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1. 少し解りづらいですが、

クラッチを切る=クラッチペダルを踏み込む
クラッチをつなぐ=クラッチペダルを戻す
半クラッチ=クラッチペダルを半分踏み込む
または半分戻す。

として、半クラッチ発進した後、そのまま踏み込んで、
セカンドに入れているのであれば、通常です。
半クラッチ状態で、ギアチェンジは出来ません。
半クラッチ発進した後、完全にクラッチを戻して(つないで)から、再度踏み込んで、ギアチェンジをする場合も、
問題ありません。

2.給油の警告ランプがついても、10リットルぐらいは、残っています。100キロぐらいは走れますので、それほど心配は要らないでしょう。ガソリンの質は向上していますので、中途給油でも、問題はありません。ただ、寒冷きは、
タンクの空容量が大きければ、給油時に結露などで、
水分混入が多くなる場合がありますので、ぎりぎりまでよりは、多少余裕があるうち(ゲージ1目盛り位)に給油した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

クラッチの解釈間違ってました。すいません。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

A1.

私は1速で完全にクラッチをつないで20キロを越えたあたりで2速というくらいです。

極論から言うと半クラを使わないのがクラッチにとっては最もいい方法です。
でも半クラを使わない運転だと乗っている人にも車にも負担をかけます。
できる限り半クラを減らしていくとよろしいと思います。
クラッチはブレーキパッドなどと同じく消耗品なので、磨耗は早くなると思いますが
ある程度の半クラはまぁよしとしておけばよいのではないでしょうか。

あと
クラッチを切る=ペダルを踏む
クラッチをつなぐ=ペダルを踏まない
ということで。。。。

A2.
半年以上前のガソリンとかならまずいと思いますが、
そこまで気にしなくてもよいとおもいます。
気をつけたほうがよいのはレギュラーとハイオクが混ざったりすることですが、
灯油や軽油を入れるわけでもないので、問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

クラッチの解釈間違ってました。すいません。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

1、の質問について質問

クラッチを切ると書かれていますが、どういう状態を言われてますか?
クラッチを切る→ペダルを全部踏んだ状態
クラッチを切る→ペダルを踏んでいない状態
どちらでしょう?

通常クラッチを切ると言うのは、ペダルを全部踏んだ状態の事を言います。

この回答への補足

すいません。勘違いしてました。
クラッチを切る→ペダルを踏んでいない状態
の方で説明してました。今後気おつけます。

• 0
この回答へのお礼