アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんの道具で実際に商品化されたものはありますか?

A 回答 (4件)

下記のサイトから引用します。


------------------------------------------------------
秘密の道具1:アンケーター
髪の毛など体の一部をセットすると、その人物に関する情報をおしえてくれるマシン。
実現されたもの1:遺伝子検査キット

秘密の道具2:いたわりロボット
元気がない時や傷ついた時に、やさしくはげましてくれるロボット。ただし、どんなことをしてもはげまし、甘えさせてくれるので、使い方をまちがえるとダメ人間になってしまう。

実現されたもの2:音声認識ロボット

秘密の道具3:糸なし糸電話
お互いにこれを持っていれば、糸でつないでなくても、話をすることができる。

実現されたもの3:携帯電話

秘密の道具4:イージー特撮ビデオ
誰にでも特撮映画を撮ることができるビデオカメラ。別々に撮った映像をひとつに合成することができる。切り換えスイッチで、プロジェクターにもなる。

実現されたもの4:動画撮影アプリ

秘密の道具5:ウォータークリーンシップ
川や湖をきれいにする機械。

実現されたもの5:海上に浮く自動回収ごみ箱 Seabin (シービン)
オートストラリアのサーファーが、海を守るため自動的に漂流ゴミを回収、
汚れた海水もきれいにしてくれる循環型ゴミ箱を開発しクラウドファンディングによりプロジェクトをすすめています。

秘密の道具6:うそ発見器
マイクに向かっていったことがウソか本当かわかる道具。

実現されたもの6:うそ発見器

秘密の道具7:歌番組ロボット
歌番組で生演奏してくれるバンドロボット。

実現されたもの7:バンドロボットZ-MACHINES

秘密の道具8:宇宙完全大百科と端末機
この中に、宇宙に存在するありとあらゆる情報がつまっている。知りたいことを端末機にうちこめば、情報が出てくる。

実現されたもの8:Google検索

秘密の道具9:宇宙探検ごっこヘルメット
これを頭にかぶると、周りの景色が宇宙空間に見える。たとえば、人間が宇宙人に見えたり、ボールがいん石に見えたりする。

実現されたもの9:AR

秘密の道具10:ウマタケ
馬と竹を合わせて作った、22世紀の科学が生んだ新しい生き物。ものすごいスピードで走る。プライドが高くて、怒らせると手がつけられない。

実現されたもの10:セグウェイ

秘密の道具11:うわさ花し
マイク型のつぼみに向かって流したいうわさを吹き込むと、花が咲いた後、タンポポの綿毛のようにタネが風に舞ってあちこちで花を咲かせ、うわさを広めてくれる。

実現されたもの11:twitter

秘密の道具12:エアコンスーツ
これを着ると、常に快適な温度に自動調整してくれる。

実現されたもの12:MINOTAUR I/O COLLECTION

秘密の道具13:衛星スパイカメラ
いろんな場所の情報を一度に見ることができるカメラ。

実現されたもの13:衛星カメラ

秘密の道具14:わりこみビデオ
録画したビデオに出ている人物の顔に、別の人物の顔をはめこみ、合成することができる。

実現されたもの14:動画編集ソフト

秘密の道具15:絵本入り込みぐつ
このくつを履いて、絵本の上に乗ると、その絵本のお話の世界に入ることができる。お話の内容を変えてしまうこともできる。

実現されたもの15:Oculus Rift

秘密の道具16:おくれカメラ
シャッターを切ると、過去にその場所で起きたことを写しだしてくれるカメラ。

実現されたもの16:鎌倉今昔写真

秘密の道具17:オダチンパンジー
お手伝いをしたらお駄賃(だちん)をくれそうな人を探して、教えてくれる。

実現されたもの17:クラウドソーシング


秘密の道具18:カラオケキング
10万曲が入った採点機能付きカラオケ。お世辞レベルに合わせると、ジャイアンでも100点満点が取れる。

実現されたもの18:通信カラオケ

秘密の道具19:観光ビジョン緯度(いど)と経度(けいど)を合わせると、地球上のどこの景色でも周りに映し出してくれる。

実現されたもの19:Googleストリートビュー

秘密の道具20:ガードロボット
覚えさせた人以外が近づくと、確実に撃退(げきたい)してくれるロボット。

実現されたもの20:ドローン

秘密の道具21:降雪機
雪を降らせる機械。

実現されたもの21:人口降雪機

秘密の道具22:サンタメール
希望するプレゼントを書いてポストに入れると、クリスマス・イヴにサンタクロースがプレゼントを届けてくれる道具。実は、22世紀のデパートにおもちゃを注文するハガキ。

実現されたもの22:Amazon

秘密の道具23:司会者ロボット
番組を盛り上げてくれる司会者ロボット。

実現されたもの23:Pepper君

秘密の道具24:七人の知り合い
この道具を頭に被ると、自分が望む人と知り合いになることができる。世界の人々は間にだいたい6人の知り合いをはさめばつながっているので、1人目が2人目を紹介し、2人目が3人目を紹介し……という感じで、7人目でたどりつくことができる。

実現されたもの24:Facebook

秘密の道具25:税金鳥
お小遣いから税金を取り立てる機械。こづかいが多い人ほど、税金は高くなる。

実現されたもの25:マイナンバー制度
マイナンバーは一元管理をして、税金の取りっぱぐれのないようにする仕組みなので、まさに税金鳥ですね。

秘密の道具26:そっくり銅像キット
このカメラでモデルとなる人物の写真を撮り、像を建てたい場所に向けてスイッチを押すと、そっくりの銅像ができあがる。

実現されたもの26:3Dプリンター
写真を何パターンか入稿すると、そこから自分のフィギュアをつくってくれるサービスなどがでてきています。ちなみに銅像をつくる場合は70〜80万円ぐらいかかるようです。

秘密の道具27:タイムシーバー
骨とう品を電波販売したいときに使う道具。未来の古道具屋と交信して、古道具を買ったり交換したりすることができる。

実現されたもの27:メルカリ
メルカリ内では、ありとあらゆる物が取引されていて、そんなの売れるのと驚くような、使いかけの物などが取引されていて面白いです。

秘密の道具28: 近道マップ
近道を教えてくれる地図。ネコ用の近道も調べることができる。

実現されたもの28:NAVITIME

秘密の道具29:DX列車セット
この運転台をセットすると、どんなものでも列車になり、ヒツジの車掌兼運転士指導員(しゃしょうけんうんてんししどういん)が運転方法などを指導してくれる。

実現されたもの29:電車でGo!

秘密の道具30:トモダチロボット“ロボ子”
友だちになってくれる未来のロボット。特定の相手だけを好きになるようセットしておくと、どんなことでもおだててくれる。

実現されたもの30:シーマン

秘密の道具31:ペットペン
このペンでイヌやネコを紙にかくと、それがそのままペットになって、動いたりほえたりする。

実現されたもの31:チームラボ水族館

秘密の道具32:ほんやくコンニャク
これを食べると、どんな言葉でもつうじるようになる。

実現されたもの32:ウェアラブル翻訳端末『ili』

秘密の道具33:めんくいカメラ
美しい顔しか写さないカメラ。残念な顔や標準以下の顔は、撮っても写らない。

実現されたもの33:めんくいカメラアプリ

秘密の道具34:文字よみとり機
何が書いてあるかを自動的によみとる機械。どんなにらんぼうに書きなぐった文字でもぶんせきできる。

実現されたもの34:画像認識

秘密の道具35: レポーターロボット
ニュースを集めるロボットで、知りたいことをたのむと、カメラロボットを連れて取材に行く。取材の様子は、専用のテレビモニターで見ることができる。

実現されたもの35:ニュースキュレーションアプリ カメリオ

ドラえもんですでに実現された「秘密の道具」35選
https://www.change-makers.jp/technology/10978
    • good
    • 1

地球破壊爆弾

    • good
    • 0

空気砲です。

    • good
    • 0

名前忘れましたー!


身体にロボットをつけて、空を飛んだり歩かなくても進む道具がありました。
ゼグウェイみたいと思いました。
もしくは、ローラー付きスニーカー^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!