アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fi内蔵テレビに有線LANケーブルを繋いでもWi-Fiでもテレビは繋がりますか?
壁掛けする場所に一応LANコンセントがあるので繋げてた方がいいかなぁと
壁のLANコンセントからルーターはまだ有線で繋がってません
いざという時に繋げられるように新築時にLANコンセントはテレビ近くとルーター近くには一応あります
壁にテレビを掛けてしまうとあとから有線にするのが大変なので一応繋げようか迷ってます

A 回答 (6件)

No.5です。

> ルーターは近くにあります
> 有線に繋ぐ必要はないですか?

普通はないでしょう。
普通はWi-Fiルーターがある部屋とは別の部屋でもWi-Fi接続でインターネット利用・・・YouTube動画を視聴したりすることが出来るわけですから。
テレビのWi-Fi送受信機能がノートパソコンやスマートフォンより格段劣るということはないですから。(^^;

ちなみにWi-FiルーターはIEEEn802.11acやax対応ですよね?
でしたらテレビのWi-Fi機能が対応する通信方式がIEEE 802.11bまでや同gまでといった非常に低速なものまでということはないでしょう。ここ数年のテレビで有ればIEEE 802.11acまでは対応しているはずです。最新のIEEE 802.11axには未対応だとしてもacに対応していてWi-Fiルーターと同じ部屋ということなら接続性や通信速度で問題が出る可能性は無いと言えます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました
ありがとうございました

> Wi-Fi内蔵テレビに有線LANケーブルを繋いでもWi-Fiでもテレビは繋がりますか?

有線LANの口があるということはそのテレビは有線LAN接続に対応しているということですから繋がります。
なお、Wi-Fiルーターがテレビを置く部屋にあるのでしたらわざわざ有線LANにする必要は無いように思いますが、別の場所にあって間取りなどの関係からテレビの場所での電波が弱い可能性があるのでしたら有線LANとするのが安心でしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ルーターは近くにあります
有線に繋ぐ必要はないですか?

実際に使っているテレビの仕様がどうなっているのか次第ですね。

有線LANポートにコネクタが接続されただけで、無線LANから有線LANに切り替えてしまう阿呆な仕様なモノだってありますので。

テレビの仕様が分からないのであれば、テレビのメーカーサポートに確認しましょう。
    • 0

>Wi-Fi内蔵テレビに有線LANケーブルを繋いでもWi-Fiでもテレビは繋がりますか?

Yes。どちらでも使えたりします・・・
ただし、排他的利用となったりしますが・・・

>壁のLANコンセントからルーターはまだ有線で繋がってません

それって、無線LAN使っていないよ。
有線はかざりって状態ですからね・・・
    • 0

そうなんですね。

繰り返しになりますが、
有線をさしていてもルーターと繋がっていないので、WiFiで接続されます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

有線接続が優先されます。

でも、有線がルーターに繋がってなければ、WiFi接続です。

今は、ルーターと繋がってないのですね。なら、有線をさしていても、WiFi接続ですよ。

ルーターに繋がってないのにさす意味ありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
基本無線と考えています
いざとなればルーターを壁の LANコンセントに繋ぐことはできます
壁掛けテレビなのであとから有線にするのは大変なんですよ