アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPad X32を使っています。
内蔵の無線LANを使っているのですが、より早い有線LANの方を使いたく、LANケーブルを挿したのですが、有線に切り替わってくれません。
それで、無線の方を無効にしたのですが、それでも切り替わってくれません。

マイネットワーク → プロパティ ここでワイヤレスネットワークを無効にしました。

有線にしたいときはどうすればいいのでしょうか?

以前は無線の時はPCカードでやっていて、有線にしたければ、
PCカードを抜き、LANケーブルを挿せばOKだったんですが、
今回も似たようにやればいいと思ったんですが上手くいきません。

宜しくお願いしまう

A 回答 (5件)

((+_+))私の場合は下記の方法で接続、有線と無線を両立して使えているのですが・・・

IPアドレスが競合しているのかもしれませんから、例であげた最後の「3」の部分を「25」などに変更してみてはどうでしょうか?
それか、IPアドレスは自動取得に戻して、プログラムの一覧に「Access Connection」というネットワーク接続用のプログラムがあるはずなのでそれを起動して設定を確認してみてはいかがでしょう?
もっとも私はこのプログラムを使わなくても有線無線の両方使えているのでアンインストールしてしまいましたが・・・
接続方式はPPPoE方式で間違っていませんか?
    • 0

ハード的な異常は考えられませんか?

LANケーブを挿し込むとタスクトレーの有線LANアイコンから「赤い×」は消えますか?
デバイスマネージャで有線LAN項目「このデバイスは正常に動作してます」と表示されてますか?

仮にデバイスマネージャで問題が無くタスクトレーに「赤い×」印が有りLANケーブルは他のPCで使える場合はPC側LANコネクターの接触不良の可能性が高いです。

ポートを覗いてみて端子が絡むとかの通常と違いが有れば先の尖った物で修正すれば使えるかもしれません。
    • 0

まず、ThinkPad機能設定プログラムを起動させ、「付属デバイス」の「Intel100/1000network」(多分デバイスの3です)を使用するにします。

次にコントロールパネルのネットワーク接続を開いて、ローカルエリア接続のプロパティを開き、インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティを開きます。
「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているはずなので「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れます。
「IPアドレス」に「192 168 0 3」(←は一例、最後の3のところは1から255までの数字のうち任意の数)を入れ、「サブネットマスク」に「255 255 255 0」を入れます。
これでOKして再起動すれば有線LANが使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われたとおりにやってみましたが、駄目です・・・・・・・・

しかも、タスクバーに出ていた、携帯のアンテナのようなアイコンの
「ワイヤレスステータス」の”ワイヤレス設定の編集”が影になってクリックできないようになってしまいました・・・・・・・

無線LAN内蔵ってこんなにややこしいのですか?
それともThinkPadはPCに詳しい人向けの設定なんでしょうか?

とにかく有線でも無線でも切りかえれるようにしたいです。

ケーブルを繋いだ状態でローカルエリア接続の「修復」をしてみるとか、、、

この回答への補足

ありがとうございます。

やってみましたが、その修復が右クリックから出てこないのです・・・・

• 0

アイコンがありますか。

ローカルエリア接続は有効になっていますか。
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
ローカルエリア接続を有効になっていないと思うので、ダブルクリックか、右クリックから、有効を選んでも、失敗しましたと出るんです。。。。。。。。