アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です現在中3で通信制の高校へ進学します。
第一希望の高校があったんですが、学費+交通費が高すぎて断念しました。(父子家庭なので)
県内や隣の県の通信の高校を片っ端に調べて「ここいいかも!」と思っても学費が高く、家のローンもあり親が払えるかも不安です。(就学支援金使っても微妙です)

調べまくった結果どこに行けば良いのか分からなくなりました。公立高校ももちろん考えましたが、中学校3年間の勉強もまともに分からないのにレポート出来るのかな?とか。
県唯一の公立通信制高校の進級率は5割〜6割らしく不安ですすごく。
親にバイトするからって言ったら「今でさか体調しんどいのに出来るわけない」って言われます。自分でも不安です。

日常生活取り戻したくてなるべく学校へ登校したかったんですが、ネットの年に7回程度のスクーリングする人と関わらない高校へ進むしかないんでしょうか。

A 回答 (5件)

どこへ行っても、本人の意欲、意志の問題です。

私は、第三志望の地方の公立の三流非進学高校に入学しました。そこでの大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その後もその実力を維持し続けて、3年間定期考査は常に赤点との戦いでした。漢字は書けない、英単語もろくに知らない、かけ算九九も覚えていない状況ですから当然です。抵触関連の生活指導上のことで、親が呼び出されることもあり、よく退学にならなかったと思います。
卒業間際にこのままでは、就職はおろか、生きていくこともできないと悟りました。経済的にも課題のある母子家庭の四人兄弟でしたが、上京させてもらいマンモス予備校に入学しました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。

その後、ポジティブ思考、チャレンジ精神などの重要性に気がつき、苦手なスポーツ・運動関係のことなどにも取り組みました。就職してから始めた競技(球技)では、国内・海外の大会での優勝経験もあります。大学以降、団体に所属せずに行っていた陸上競技でも、大会での入賞経験が何度もあります。高校の時の部活、非レギュラーで3年間行っていた別の競技では、現在自治体の指導員として副業にもなっています。

人生を楽しく、充実して過ごすために大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
   それと、笑顔を忘れないこと、
これらを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられる・・・」
と、信じて、生きています。

細かい、利点、メリットなどには拘らず、気持ちで負けず、頑張ってください。どっちにしても、高校は人生の最終目標ではなく、ほんの一時的な通過点に過ぎませんから。
    • good
    • 0

公立高校の定員割れを狙いましょう。

    • good
    • 0

夜間高校は近くにないでしょうか

    • good
    • 0

一番いいのは将来を考えるから近い公立の高校です。

控除もあり、大阪府は全額無料になりました。
一番いいのは、全日制で勉強を先生から教えてもらい、クラスメイトに揉まれる事です。
今から、公立の通信制に行っても3年も中学に通ってなかったら勉強が、詰みます。あなたの心配は的中します。
教えてもらうことが、自習より遥かに楽であることを知ってますよね。
第一志望は遠いなら辞めましょう、絶対に続きません。通学は30分以内の圏内を選びましょう!
でないと、あなたは勉強について行けず、将来もお先真っ暗ですよ。
少しでも自分の人生を良くしたいなら通える範囲の公立を受けてみることです。
ただ、公立は勉強が出来ないなら6科目は無料ゲーなんで、私立を考えましょう。
勉強は、今の10代しか出来ないんです!
Platinum時期です。
もう、必死で勉強してください。
諦めたらおわりです。
自分の未来が明るいものにしたいなら、死んでも周りにしがみついて、机に向かいなさい。
絶対後悔する。今の日本は、道を外れた人間を助けません。通信制の進級率が悪いのは、自習が出来ないからです教科書さえ読めないのです。
みんな、貧困ではなく、登校拒否や、不登校児が来るようになってます。昔は80代とかもいたんですけどね。人と、関わらないのは損です!
今から自分の人生よく考え直してみてください。
9割は全日制に行きます。
    • good
    • 5

>調べまくった結果どこに行けば良いのか分からなくなりました。

公立高校ももちろん考えましたが、中学校3年間の勉強もまともに分からないのにレポート出来るのかな?とか。

中学は登校できなかったんですか?体調が悪いのですか?

私は、昔の話ですが、たまたま、地元の高校が公立しか無かったので、
そこに通っていました。

中学の担任の先生には、相談できないのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A