アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の部活動に留学生を出場させるのはアンフェアだと思います。

陸上競技やバスケットなどにアフリカ系留学生が出場していますが、
身体能力があまりにも高いので、留学生が出場するチームが有利になります。
陸上長距離などでその傾向は顕著です。

そのため、留学生を呼べる私立高校が優勝するケースが目立ち、
留学生を呼べない私立高校や公立高校にとっては非常に不利です。

実力差がありすぎるので、見ている方も興ざめしてしまいます。
高校の部活動に留学生はアンフェアではないでしょうか?

A 回答 (4件)

外国人でなくても、有力な日本人選手をスポーツ推薦なんかでスカウトしてきて強豪校に仕立て上げるなんてのは、日本国内でも普通に行われています


そういう学校は他県から越境進学してきた怪物ばかりを集めているわけで、その時点でもう地元の公立高校などから見たらフェアな状況ではない、既に「んなもん勝てるわけないだろ」状態です

それに、日本の高校に正当な手続きで入学して部活動を行っていて、お前は外人だから出場させないわ、なんてことになったら、それこそアンフェアなのでは?
大会規定に国籍条項や外国人枠に関するルールでもあれば話は別ですけど、ないのならば何も問題はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1チーム1留学生ぐらいならば許容範囲でしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 13:48

スポーツって、もともとそういうインチキ見世物興行ですから。


国体なんか、開催県の選手はほとんどが他の県から招聘した外人部隊です。国体の開催県に飼われるジプシー選手といわれる生き物がいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 18:36

これって、国内でも他の方がおっしゃっておられるように野球留学なんてありますよね。

国内でも国外でも、私は率直にいえばどうなんかなぁとは思います。

なんだか学校を有名にするためにスポーツ推薦制度をつくるとか、金にものをいわせてスカウトをするとか、それが本当のスポーツのあり方なのかなってね。

綺麗事なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに野球留学も面白くないですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 13:47

そんなこと言ったら地元の生徒が一人もいない野球部が甲子園に出るのと同じですよ。


これは認められてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕がある学校は有利になりますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A