アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械系のところを受けるのですが、志望理由で
①「私は車の構造に興味があり、御校を志望しました」
②「私はものづくりが好きで、木材を使ってテレビ台を作ったことがあり、⋯」
と曖昧でまとめられません。どう改善したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私は機械や車の構造に興味があり設計製造の基礎を学びたいと

~高校を志望します。
よろしくお願いします。(もう入学するつもりで)
    • 0

あちゃー。

将来は肉体労働者の負け組かな?
 まだ遅くないよ。
 肉体労働者達を使う立場を目指しましょう。
 工業高校から自動車整備士とかなったら人生オワコン
    • 0

①私は車の構造に興味があります。

ガソリン車と 電気自動車 水素ガスで走る車などの構造の違いが特に気になります。車の基本からしっかりと学べて多くの技術者を卒業させているこのコースで自分も勉強したいと志望しました
②子供のころからコツコツと物を作るのが好きで、ざっくりとしたものですが完成図と設計図を書いてテレビ台を作ったことがあります。
    • 0

志望理由はあなたがその大学や学科を選ぶ理由を示すものであり、そのためにはより具体的で明確な表現が求められます。

以下のように改善することをおすすめします。

① 「私は車の構造に興味があり、特に御校で行われている自動運転技術に興味を持ちました。私は、御校で自動運転技術を研究することで、将来の自動車技術の発展に貢献したいと考えています。」

② 「私はものづくりが好きで、高校時代には木材を使ってテレビ台を作りました。この経験から、自分のアイデアを形にする楽しさを知り、さらに専門的なものづくりを学びたいと思い、御校の機械系学科を志望しました。御校の機械系学科で機械設計や製造技術を学び、自分のアイデアをより実現できるエンジニアになることを目指しています。」

以上のように、学校のカリキュラム、あなた自身の経験や興味、将来の目標など、具体的かつ明確な内容を取り入れることで、志望理由がより魅力的になるでしょう。

なお、〇〇科については適度に言葉を変えてください
    • 0