プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年です。推薦をもらったのですが、
課題作文が全然書けません。
課題(あなたはこの高校でどのような高校生活を送りたいと考えていますか)という課題なのですが誰かヒントを下さい!!!
ガチで困ってます!

A 回答 (2件)

自分も中学三年生で、推薦入学ですが、もし将来の夢が決まっているのならば、「僕はこの高校の3年間で自分の夢である○○に向かって準備し、高校生活も勉強と部活の両立を頑張りながら充実させたいです。

」などを書けばいいだろうと思いますし、将来の夢が決まってないのでしたら、「僕はこの高校で送る3年間の中で将来やりたいことを見つけ、それが見つかるように努力していきたいです。」などの夢関係や自分の将来像などに絡ませて文章を考え、それに装飾すれば書きやすいかと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 6

高校で、こんな生活を送りたいなぁ、とかこんな高校生になりたいな、とか高校に入ったら頑張りたいことなど、自分が思ってることを書いたらいいと思いますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文の書き方

僕は明日に公立高校の受験で作文があります。
その学校は
17年度「昔を振り返りこれからどう進みたいか」
18年度「中学校時代に努力したことと、高校でしたいこと」
19年度「高校生活をどう送りたいか」(という題で、将来の夢や目標も含めて書く)
20年度「どんな高校生活を送りたいか」「将来どんな道に進みたいか」
というように、高校生活系のが多いので今年も高校生活のが出ると思うのです。
そして、僕は中学生で部活を1年生で途中退部し、委員会もあまりやxっていなく、特に頭が良いわけでもありません。
そして高校ではアーチェリーをやろうと思っています。
ですが、僕は作文に全然慣れていなく、どうまとめたりすればいいのかあまりわかりません。
誰か、指導お願いします(T_T)

Aベストアンサー

こんにちは

完璧な人間なんていませんから、欠点は挙げだすときりがありません。
基本的には、自分のいいところをアピールしつつ、高校に入ったらがんばりたいということが謙虚な感じで書ければ十分ではないかと思います。
作文の下手な人は、思いついたことを箇条書きしてしまうことが多いので、一つのネタ(今なら、アーチェリーについて)をいろいろふくらませるような練習をするといいと思います

Qどんな、生徒になりたいか??

今日、面接の練習があるんですが質問の中に・・・・・
「あなたは、どんな生徒になりたいですか??」
と書いてあるんですが、どんな感じに書けば良いでしょうか??
今日なので、早めにお願いします!!

Aベストアンサー

高校生活でどんな事を頑張りたいか、その為にどんな生活を送りたい(どんな生徒でいたい)かを答えればいいと思います。

例えば、部活動を頑張りたいのなら「部活動を頑張って、何事にも諦めず一生懸命取り組む生徒でありたい」とかです。
他にも、将来の夢があって勉強を頑張りたいのなら「将来は○○になりたので、そのために日々勉強を頑張って毎日コツコツと努力する生徒でありたい」
生徒会・文化祭や学園祭などに興味があれば、「今までとは違った高校の自主性の中で、○○に参加するなど、何事にも積極的に取り組む生徒でありたい」

他にも色々ありますが、どんな事を頑張りたい(やってみたい)かを前提に置いて、そのために日々どんな生徒でいるかを言えば好印象だと思いますよ。
(ただ単に根拠もなく「真面目に頑張る生徒」と答えるよりいいと思います。)

あと意外と参考になるのは高校の教育目標とかですね。
教育目標は、その高校がどういう生徒を育みたいかが書いてありますから、教育目標に書いてあるような生徒になりたいというのは好印象です。

Q高校入試 面接 高校生活どんなふうにすごしたいか

面接練習で、高校生活をどんな風にすごしたいかを聞かれるらしいんですが、答えが見つかりません


どんなことをいえばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

勉強と部活を両立し、有意義な高校生活を送りたいと思います。とかは?

Q高校生活への抱負 作文 何を書けばいいのか?

タイトルの通りです。
私が考えたテーマは将来の夢についてなのですが。
最初の一文を書いた時点で行き詰ってしまいました。なにかアドバイスを頂戴したく質問させていただきます。

私の将来の夢は、海外で活躍できる人材になることです。 が最初の一文です。
↑を実現するためには英語を学び、ないか他にスキルを身につけることが必要だと思っています。

Aベストアンサー

海外で活躍できる人材になりたい
→なぜ海外で活躍したいのか?→その理由(簡単なエピソードなど)
→そのためには何が必要か?→まずは語学力が必要、もう一つ○○が必要
→なぜ○○が必要か?の理由(以前に~~という経験をして○○が必要だと感じた、というような具体的なエピソード)
→今現在は語学力も○○もスキルが足りない。そこで、差し当たっては高校で語学力については××を、○○については××を目標にしたい

なんて感じでどうでしょうか。
なりたい将来像から逆算して、近づくためのハードル(目標)を一つずつ明確にしていくと書きやすいですよ。

Q作文おかしいか見て下さい

タイトル『私の将来』

□私は将来、パティシエールになりたいと思います。

□なりたい理由は、食べる事も作る事も大好きだからです。生まれて初めて作ったお菓子は、友人たちと協力しながら頑張って作ったケーキです。
それは保育園の頃、私の行っていた保育園では、園児一人一人の誕生日があるたびに皆で協力し、作りたいお菓子を選びレシピを見ながら一生懸命作ったのを覚えています。その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかなかったのですが、小学生になり、母も家ではたまにお菓子作りをしていたので、それを手伝うのが楽しくて好きで、
学年が上になるごとに思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思い、この頃からずっと私の将来の夢は変わっていません。
一人で作るようになってからはレシピを見ながらですが、いろいろ作りました。最初は自分でもなんとか作れるのから、そして段々アレンジをいれてみるようになったり、その考えている時間も楽しかったです。
失敗もよくあり落胆する事もあるけど、何がダメだったのか失敗して分かる事もあるので、もっと上手になりたいと常に思っています。

□もしもパティシエールになれたら、私はホテルやケーキ屋で働いて、さまざまな種類のお菓子を作り、いろいろな久々に食べてもらいたいです。お菓子は疲れた時、おやつ、お出かけの時、休憩等さまざまな場面で食べて人を癒してくれて楽しい気持ちにしてくれるものだと思っています。
なので、多くの人たちが食べた時、幸せになってくれたらとても嬉しいので、皆を目でも舌でも楽しませることができる、そんな素晴らしい技術をもったパティシエールになりたいです。

□この夢を叶えるために私は、ウデを上げるため日々努力を惜しまず頑張っらたいと思います。



----*----*----*---
ここまで読んでいただきありがとうございました^^
どうでしょうか?
専門でのテストです。
文字数もまだ足りないのですが
どこが悪いか良いか教えていただけると嬉しいです^^
時間があまりないのでお願いします☆

タイトル『私の将来』

□私は将来、パティシエールになりたいと思います。

□なりたい理由は、食べる事も作る事も大好きだからです。生まれて初めて作ったお菓子は、友人たちと協力しながら頑張って作ったケーキです。
それは保育園の頃、私の行っていた保育園では、園児一人一人の誕生日があるたびに皆で協力し、作りたいお菓子を選びレシピを見ながら一生懸命作ったのを覚えています。その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかなかったのですが、小学生になり、母も家ではたまにお菓子作りをしていたので...続きを読む

Aベストアンサー

教育業界にいる者です。

文章のはじめに「なので」は使いません。
「だから」「ですから」「したがって」です。
「あるけど」は話し言葉です。「ありますが」です。
「ウデ」という部分は漢字にしてください。

一文一文が長すぎる部分は、切った方がいいです。
>その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかなかったのですが、小学生になり、母も家ではたまにお菓子作りをしていたので、それを手伝うのが楽しくて好きで、学年が上になるごとに思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思い、この頃からずっと私の将来の夢は変わっていません。

→その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかありませんでした。しかし、小学生になり、母のお菓子作りを手伝っているうちに、思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思うようになりました。この頃からずっと私の将来の夢は変わっていません。

とすると、かなり読みやすいと思います。

内容面は大きく補正しなくてもよいと思いますが

「なりたい理由は食べる事も作る事も大好きだからです」
という出だしは、小学生の作文のようだと思います。
別に、それなら趣味でよくない?何で専門に来るの?何で仕事にするの?
などとツッコミどころ満載です。
後半の表現を持ってきて
「お菓子には、人を癒し、楽しい気持ちを与える力があると思います。
私は小さいころから、自分の作ったお菓子を人に食べてもらうことに魅力を感じていました。」
などとするとよいと思います。



ちょっと厳しい回答でごめんなさい。
心から応援してます^^

教育業界にいる者です。

文章のはじめに「なので」は使いません。
「だから」「ですから」「したがって」です。
「あるけど」は話し言葉です。「ありますが」です。
「ウデ」という部分は漢字にしてください。

一文一文が長すぎる部分は、切った方がいいです。
>その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかなかったのですが、小学生になり、母も家ではたまにお菓子作りをしていたので、それを手伝うのが楽しくて好きで、学年が上になるごとに思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思い、この頃からずっと私...続きを読む

Q高校の宿題…作文の書き出し><

私の入学する高校の宿題で「入学にあたっての抱負、夢、目標を3~5枚にまとめて書け」という宿題が出ています。
内容はもう考えているのですが、『私の高校の目標は~』という書き出しだとワンパターン過ぎるかなぁと思い、書き出しでつまってしまって先に進めません><
どなたか良い書き出しを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます♪
昔、小学校の先生が、遠足などの後に生徒に作文を書かせる前によく仰ってたんのですが、「私は~」とかから始まる作文は魅力が無いとのことでした☆セリフから始まる作文は読み手をひきつけるし、作文が上手に見えるらしいです。クラス対抗のスポーツ大会の作文だったら、試合開始の笛の音から始まるとか。その先生が担任の間、私のクラスでは「私は」から始まる作文は原則禁止でしたf^_^;
つまり、「私の高校の目標は○○です。」よりは「○○。これが私の高校の目標です。」のほうがいい、みたいな。もしも、自分の夢を見つけるきっかけになった言葉があれば、その言葉をまず最初に書いてから始めるのがいいと思います。参考になれば幸いです♪

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Q推薦願の書き方について

今年受験の中3です。先日、推薦願をもらいました。
その推薦願の書き方についてなんですけれども
先生は詳しい具体例などを話さなかったため、今、何を書けばいいのか迷っています。
必須項目には
【志望の理由】
【特別活動においての実績】
というのがあります。
先生に共感を与えられるような文を書くには、どんなことを書いたらいいのでしょうか?
私は将来中学教師になりたいと思っているのですが、あまりはっきりとは言い切れません。
ただ大学進学はしたいと思っています。
どなたか書く際のポイントのようなものを、本当に少しだけでいいので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同じです。
 ここで、将来何をしたいのかと言うのは、必ずしもその職に就かなければならないと言うわけでは
 ありません。「今現在」のことを書けば良いのです。
 高校生活を送っている間で進路希望が変わることは当たり前のことです。
 大学に入ってから分野が広がることだってありますよ。今の僕がその状態です。
 それを曖昧にするよりも、しっかりと意志を持っていると見てもらえるようにすることが重要です。
 また、誤字・脱字には十分注意して下さい。

【特別活動においての実績】
 部活動、ボランティア、コンクールの入賞、検定試験などを表記。

 (例)平成○年・女子テニス県大会2位入賞
   平成○年・日本漢字能力検定3級合格
   平成○年・○○絵画コンクール銅賞
   平成○年△月~平成○年△月・××市社会福祉協議会ボランティアサークルで活動

 上記では箇条書きにしてありますが、これを文章にする必要があるかもしれません。
 その場合は、それぞれ段落を分けて書くことが大切です。読みやすい文章を心がけて下さい。
 このような公的なものでなくても、学校行事でも良いんですよ!

 (例)中学2年・修学旅行実行委員会 委員長
   中学3年・体育大会○組キャプテン
   中学3年・生徒会 副会長

 これらの活動の中でも、自分の中で思い出深く、自分の成長の糧になったと感じる事項であることが
 非常に重要です。それによって、自分が何を得たのか、それを書けば良いですね!
 例え、公的にはすごいことでも、何となくやっていたよりも、自ら積極的になって活動したことを
 伝えるのでは全然違います。当然、後者の方が説得力もあり、相手も興味を持ってくれます。

僕は去年の今頃、ちょうど大学の推薦入試で合格し、ホッと胸をなで下ろしていました。
入試で重要なのは「何事も明確に!そして確実に!」です。また、間違えてもそれに動じない根性!かな?
僕の妹も中3で、受験対策で頑張っています。

上記の内容程度で参考になれば幸いです。
ryoma echizenさんが、見事推薦入試で合格されることをお祈りします!

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング