プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通科総合選択制の高校に行きます。でも、志望理由を書かなくてはならなくて、困っています。正直、名前が知っているというだけで決めたようなものなので、何も書くことが見つかりません。助けてください。

A 回答 (2件)

何か専門的な分野に興味を持っている高校生


なんていうのは稀だと思います。

なので素直に他の高校と比べて
どのような点でその学校が優れていたのかを書けばいいと思います。

また、勉強・スポーツに対する意欲や、
生産性のあることをしたいという前向きな気持ちを説明できれば
「場所が近かったから」等の単純な理由でもぶっちゃけアリなんじゃないでしょうか。

あとは
なぜ普通科の高校を選ばないのか、
(似た様な高校があるなら)なぜこちらを選んだのかなど
面接をする際に聞かれそうなことを想定しながら考えると
もっともな理由を作りやすいです


どちらにしても凡人の意見なので参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 18:44

>名前が知っているというだけで決めた


高校のHPを見てください。そこの高校を知らなければ書ける物も書けません。教育方針とか勉強できる内容など、学校のことが書かれています。
>何も書くことが見つかりません
当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験 志望動機が決まらない

明日私立高校受験(普通科)を控えているのですが、未だに志望動機が決まりません。
高校でしたいことはまだ決まっていません。
高校卒業後は、専門学校に行こうと思っています。
中学で部活をしていましたが、高校に入って同じ部活をしようとは考えてません。
ですが、部活(クラブ)活動が盛んなのでどれかに入りたいと興味を持っています。

上の様な事を上手くまとめられないのでお力をかして下さい。
因みに「オープンスクールに来て」という言葉も入れたいと思っています。

Aベストアンサー

内容から察すると第一志望は別にあって、滑り止めに受ける感じなのでしょうか。

オープンスクールで校風を体感して良いと思ったんですよね。

でしたらその旨を素直にまとめる。
部活の件は、とりあえず今の所はここに入ろうかなと思う部を一つ決めるか、決まらなければ、例えば運動系に入りたい場合、高校時代に運動部で汗を流して健康な生活習慣を身に付けるきっかけにしたい、とか文化系なら教養として誇れるものを身に付けたいとかではどうでしょう。
誰だってそうでしょうけれど。

自分の言葉で生き生きと言えなきゃ駄目ですよ!
最悪、文面を考えて丸暗記でも仕方ないと思いますが、聞かれるのは志望理由だけではないと思いますから、他にも自分の長所・短所とか、最近感銘を受けたこととか‥あらゆる質問にパッと対応できるよう自分の考えをまとめておくべきですね。

第一志望の面接のリハーサルにもなりますから、精一杯やって来てください!

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q高校入試の志願理由書の書き方

上記の通り高校入試の志願理由書の書き方についてなんですが、
何段落かに分けて書けと言われたのですが
どの様に分けて書いたら良いのか
教えて下さい。

ちなみに部活はやって無いので
部活については書けません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。世の中には、命の危険を感じながら学校に通うような高校もあります。とても大学受験には間に合わないスローペースで勉強が進む学校も少なくはありません。
いくら便利なところにあっても、自分にとっての「最低水準」をクリアしていない高校を選ぶことはないはずです。
「そんなに悪くない」という情報をどこかで得ているなら、それを具体的な情景が浮かぶように、かつ、おおげさに書いてみましょう。

内容について、全く情報がないようなら、それを仕入れるところからやりましょう。
情報源がHPやパンフレット類なら、目立つように書いてあるのが、高校側で重要と考えている「セールスポイント」です。それについて、「とても魅力的だから、入学して一生懸命勉強したい」という内容になるように考えてみてはどうですか。

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。...続きを読む

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q高校受験の自己アピール文

中三女です。
高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。
○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。
去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・
ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。
書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。
書きたいことは、
・英検三級の資格を持っている。
・漢検四級の資格を持っている。
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
です。
どなたか、例文を書いてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされてはどうですか。

参考URL:http://xn--pr-nu2dp92k.xn--fsqv94c.jp/72_1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング