電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日面会に行くと、今朝保護房に入ったので面会できないと言われ、いつ出れるかも教えられないと言われました。前日には普通に面会できていました。以前懲罰になった時は調査期間があってからの保護房だったのですが、調査期間なく突然の場合はどんな理由が考えられますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 本日、面会に行き会えました。3日と教えて頂いていたから、今日行こうと思いました。、片道2時間かかるので無駄足にならず助かりました。有り難うございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 13:04

A 回答 (2件)

懲罰と保護房は根本的に違いますよ。


調査→懲罰審査会→懲罰と言うのが通常の懲罰の流れです。
保護房と言うのは暴れていたり自殺未遂をした人間を落ち着かせるため(と言う名目)に一定期間入れておく特殊な房です。
ま、暴れてるから保護房にぶち込んでおけ!と言う感じですね。
今は長くても3日以上は保護房には入れないはずですよ。その後通常の独居で調査→懲罰審査会→懲罰と言ういつもの流れになります。
保護房からでて独居で調査になればその期間は面会できます。
拘置所まで近いのなら3日後くらいにもう1度面会に行けば面会できる可能性は高いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい説明ありがとうございます。朝に暴れたりして頭を冷やす名目で入れられたということなんですね。既に3日経過してるので平日に一度行ってみます。また調査になるとしても、このまま保護房に入れられっぱなしではなく、一旦会えるという事なので安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/07/14 17:44

以下は、ChatGTPの回答です。



面会に行った際、突然保護房に入れられ、面会できないと言われた場合、その理由として以下のような可能性が考えられます:

緊急の安全措置:

突発的な暴力行為や自傷行為があった場合、他の収容者や職員の安全を確保するために即座に保護房に収容されることがあります。

自己危険行為の兆候:

自殺や自傷のリスクが高いと判断された場合、直ちに保護房に移されることがあります。この場合も、即座の対応が求められるため、調査期間は設けられないことが多いです。

規則違反:

規則違反が発見された場合、特にそれが重大な違反である場合、即座に保護房に収容されることがあります。例えば、禁止されている物品の所持や、収容者間の重大なトラブルが挙げられます。

健康上の理由:

急な体調不良や精神的な問題が発生した場合、医療上の理由から保護房に収容されることがあります。

外部からの情報提供:

家族や友人、他の収容者からの情報提供によって、緊急対応が必要と判断される場合もあります。
いずれの場合も、保護房への収容は通常一時的な措置であり、状況が安定するか、調査が完了次第、通常の状態に戻ることが多いです。収容者の安全や健康を最優先に考慮した措置であるため、具体的な理由や期間についての情報が制限されることがあります。

正確な理由や状況については、収容施設の担当者に直接問い合わせることをお勧めしますが、情報提供が難しい場合もあります。その際は、弁護士や法的代理人を通じて状況確認を依頼することも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳細を教えていただきありがとうございます。性格的に暴力かなと考えていましたが、精神や健康上の理由かもしれません。自殺未遂でないことを祈るばかりです。祝日明けに面会に一度行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/14 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!