アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外の高校へスポーツ進学しました。ですが起立性調節障害になってしまい寮生活は困難と言われ通うことになりました。距離があるし起立性調節障害なので遅刻や間に合わないのが多いです。このままでは留年になりそうです。このような病気の場合は県外の高校私立から地元の公立高校への転校はできますか?

A 回答 (2件)

定時制や通信制なら可能ですが


転校、となると受け入れ時期や取得単位の問題もありますので
そのへんを確認しないと一学年遅れることになります

全日制普通科は基本的に県外からと言っても
「一家転住」が条件になっていることがほとんどです

要は自分の都合で越境したなどは認められず
家族の都合での引っ越しなどについては認められるということです

東京大阪は学期の境目に転校の制度があるので教育委員会のホームページで調べてください  

転入学→在籍したまま次の学校へ移行
編入学→一度退学 
ただし学年途中で退学しての編入学は同じ学年から子やりなおし
一年生なら入試を再受験して入り直しになります

また、普通科はよいのですが
もしスポーツ科とか商業とかそういう専攻科だと
卒業のためのカリキュラム、単位が異なるので
そのまま単位が引き継げずに転入学することは無理なことがあります

地元の県の教育委員会にまず電話して
転校できるか、できるなら条件などをきちんと聞いてください

次に今通ってる学校に相談してください

あとは部活を辞めるなどの負担を一度軽くすることも考えてみてはと思います

ただ、私立も引き止めがあると思いますよ
あなたが卒業まで学費を払う前提で経営してるのもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/12 20:01

まず、自分の学校に相談してください。



相手高校の判断によります。
いったん退学しないと転入試験が受けられないとかの制約があるかもしれません。

公立同士ならそれなりの連絡ルートがあると思います。
学校に相談しないとどうしようもないです。

ネットで相談して一般論を聞いてもあまり意味ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!こうやって悩んでる時間が無駄ですよね

お礼日時:2022/05/07 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!