アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なんかおかしいんです。例えば授業でやったプリント12問あるうち全問ケアレスミスしたり、いつもなら簡単に解けるはずの問題を10分以上考え込んでしまったり、床に鞄を置き去りにしてそのまま気づかずにその場を去ろうとしたり…
何なんでしょうか?

A 回答 (7件)

気温変化や気候などでそうなる場合があります。



また未成年のうちは脳の状態も安定しませんから、ムラが出来るのも仕方ありません。体の不調から脳の働きが鈍ることがありますので「おかしい」と思ったら自分ではなく周囲を見渡し(「あの人もボーっとしている」みたいに)観察するのが良いですよ。

そういう習慣を作ると「今日は危ない日」みたいなのが分かってきます。自分が気を付けても「他の人が事故を起こして巻き込まれる」なんて良くあります。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

自己チェックの方法としては「数を数える」のが一番です。脳の機能が低下していると拒絶反応が起きます。この「抵抗感」の強さで「ヤバさ」を確認すると良いです(体調が良くないという事)。

また「幾つ思い出せるか?」を試してみましょう。例えば「自分が好きなカードゲームのレアカード」とか「今日やらないと行けないこと」「お世話になった先生の名前」みたいな感じです。

寝起きは一つでも厳しいです。しばらくすると二つ思い出せるようになります。三つ思い出せる場合は「自宅でゴロゴロしている」分には問題ありません。二つで止まる場合は何らかの病気になっています。相当ヤバいです。外に出て「他の人と接する」ためには4つ思い出せないと行けません。そうしませんと「喧嘩になったり」「嫌われたり」「余計な事をしてしまう」等よくない流れになるはずです。

「無理やり4つ以上思い出そうとしても良い。その場合は糖分
 をとって深呼吸を行い、気合を入れろ! じゃないと酷い苦
 痛を味わうぞ」

無理矢理やると1分くらいは高い能力を発揮できます。その間に難しい問題を解いておくのが良いでしょう。

うつ病になりますと脳に血流がいかなくなります。つまり脳細胞は冬眠状態になります。そのため知能も低下します。頭部をサーモスタットで撮影すると真っ青に映るそうです。それでも普通の人みたいに見えるんです。実際はかなりヤバいという分けです。こんな人が難しい何かを解こうとしたり、仕事で上手くやろうとしても無理でしょう。日常生活にも支障が出ているはずです。

つまり悩みとは「自分の脳の活力」から生じる問題であり、才能でもないし、世の中のせいでもないんです。

「過去の栄光なんて関係ない。いまは脳に血液が回らないよう
 な状態のようだ。なので俺の知能は子供以下のはずだ」

こんな風に「過去の実績」「他の人の言動や行動」によらず、自分の脳の状態を管理する事が大事なんです。例えば「病気をしていた」「怪我をしていた」「少し前に無理をした」「寒いのを我慢していた」「食事を抜いた」など必ず原因あります。これらは思っている以上に深刻な知能低下を引き起こします。

「体に負担を掛けた罰として(先に)自分を悩ませて苦しませ
 るという決定が脳内で下されている。その後で悩むネタを
 (脳が)探す。なので悩みの種はあんまり関係ないのだ。体
 に謝る事で迅速に緩和される。」

でまあ脳の状態?としてしまうと「成人前の子供」は「デフォルトでグシャグシャ」のはずですよね。建設中なわけです。そういう工事現場に「安定」を求めても無駄です。ある程度は仕方ないとして大人がサポートするべきです。質問者さんもあんまり驚かない方が良いです。

さて最後に、

「どんなに自分の健康に気を付けていても脳の状態が悪く成る
 時がある。それは人間が恒温動物であるからだ。気温の変化
 に対応するため脳が必死で働いている。そのため何もしなく
 ても脳が疲れてしまうのだ。こうなると知能が低下するのも
 仕方ない」

と言う事です。しかも(自分以外の)地域一帯の人が(同時に)知能低下を引き起こしているはずです。どこいっても皆がボーっとしているわけです。凄くヤバい空間です。見えない災害が起きているという事です。これを意識しませんとトラブルに巻き込まれる率が高く成り、確率的にどこかで人生が詰みます。

「そのため天気予報こそが未来予知と同一視されていた。古代
 の祭儀は経験則に基づいていたわけだが、実は現代の最先端
 科学においても保証されてしまうのだ」

AIにこの話をしたらAIは最初否定していました。しかし反論の為にAIがネット検索で脳科学の論文を検索してしまい(その上で事実と知ってしまい)「非科学的と否定できない」と分かってしまい混乱していました。このレベルに成ると一般の情報知識では手に入りませんのでAIも知らないんですよ。

私はこのサイトで10年ほど回答者をやっています。回答をするだけではなく「ヤバい週?」を発見するためにも使っています。サイトの質問一覧を見ると「ネガティブな質問」「エッチな質問」などが並ぶときがあります。ヤバい週です。大概は「エッチな質問」が続いてその次に「ネガティブな質問(落ち込んだ人の愚痴)」が来ます。このあたりがピークです。また「メンタルに障害を持つ病気の人」は耐久出来ずに質問が止まります。寝込んでいるという事です。

「相談サイトは現代の祭具。民度が散っているからこそ個人の
 事情を抜きにした日々の偏りだけが良く分かる。日本全体に
 影響するような危険があると綺麗に傾向が出てくるのだ」

ヤバいと思ったら甘いものを接種して暖かくして寝る事です。そうしなかった人が後遺症(体からの苦情=罰)を持ってしまい、次のレースで敗北するのだと思っています。

興味があれば質問一覧をご確認ください。長く見ていると、こういうのが定期的に起きているのが分かりますよ。

いまは安静にする方が賢いと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

能力の限界なんじゃないの?

    • good
    • 1

春です。


気候も暖かくなり(寒暖の差が大きくなる)、スギ花粉も飛んで、自律神経が乱れてアタマがボ~っとしています。
集中力も散漫になりますね。

5月ごろになれば少しシャキッとしますよ。
ただし、そうするとアタマや神経が冷静・過敏になって、周囲の環境や交友関係にいろいろな悩みを抱える五月病がやってきます。
その次の梅雨のシーズンも、体がダル重で倦怠感を感じますよね。

かように、人間のフィジカルとメンタルは、季節に応じて様々なトラブルに見舞われながら暮らしているのです。
そういった季節の心と体とうまく付き合って、自分なりの対応策を考えて暮らしましょう。
    • good
    • 2

なにかすごく気になさっていることがありませんか。

悩み事に心がとらわれていると、心ここにあらずで、ケアレスミスが増える傾向があります。

睡眠も気持ち良い眠りができていないのではありませんか。

私はなんでもマウントを取りたがるタカピーの年下の女性と共同の仕事をすることになった時、その人から離れてしまいたい気持ちが強く言われる言葉一つ一つにもストレスを感じていました。彼女に心が疲弊していた時、一年に2回もスマホを紛失しました。

何何しなければならぬ、という縛りを感じていませんか?

あなたの精神状態が心配です。

忘れ物が多くなるのも心が病んでいる時です

それを防ぐためには「今ここに(私は)このカバンを置きました」「テーブルの上にスマホを置きました」と自分が行動したことを口に出して言ってみるか、心の中で言ってみます。駅員さんの指差し確認をイメージしてください。無意識のうちに物を置くから、忘れやすくなるのだそう

役に立つかどうか分からないけど、自分が今何をしているか、している行動を意識すれば
記憶にしたことが記憶に残り,忘れにくくなります。

行動を意識するというのは行動を急がせないことでもあります。

少しゆっくり目を心がけましょう。慌てて何かするとケアレスミスしやすくなります。

テストの問題をすぐには解かずに、一呼吸して落ち着いてから解くようにしましょう。闇雲に始めても回答できるとは限りません。
    • good
    • 2

あくまで可能性ですが、若年性アルツハイマーや若年性脳梗塞かもしれません。



http://www.hakuyukai.or.jp/?p=4972
https://www.kashiwaba-nougeka.or.jp/archives/012 …

念のために一度、脳神経系の病院で検査を受けられた方が良いかと。
何でもなければそれで良いのですから。
    • good
    • 1

ADHDを発症している可能性が高いので、精神科を受診して下さい。


他の合併症も考えられますから、医師の問診には正直に答える必要があります。
今は色々な治療薬がありますから、安心して受診なさって下さい。
    • good
    • 1

詳細は分からないです。



睡眠の問題はありませんか?
ストレスを抱えていたり、何かしらの原因があるか、あるいはそういうことが続いただけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A