電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心の安らぎを得る方法を教えて下さい。 金銭トラブル。仕事でのトラブル。将来への不安。 最近心配で不安で苦しくて。 心の安らぎを得る方法はありますか?

A 回答 (4件)

”心の安らぎを得る方法”を探している時は不安の虜になっています。

安心を求める心が不安を作り出しています。安心したい時は、『不安と安心を』忘れた時の事です。

安心も、不安も共に求めていない時の事です。言い方を替えたなら『心の在り方そのものを忘れた状態』没我の状態のときです。

金が無かったらどうするのかに夢中になった時です、或いは、会社のトラブルをどう解決するのかに夢中になった時です、将来の事や、不安の元を良く見つめて、不安の心に焦点を当てるのではなく、不安になる事を一つずつかたずける以外はありません。

今、何を、どういう風にやって行くかは貴方以外は知りません。今、貴方に出来る事を『一心不乱に』やってゆく以外に出口がありますか?

不安が無い状態とは『不安と安心』を共に相手にしなくなった時の事です。安心を求めるのを止めた時に貴方は安心とか、不安とかは言わなくなります。その時は『全身全霊で』貴方が生きているときのことです。

『今、最低の状態』と言う意識があるなら、未だ最低になっていません。

本当に困っている時は『困っている事さえ』忘れた状態と言えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 06:03

心の安らぎを得ることと、


トラブルの解決、不安、心配、苦しみの解消とは、
別々に考えてみてはいかがでしょう。

また、心の安らぎを得る"方法"ではなく、
"場所"はどこにあるかを考えてみてはいかがでしょうか。

でも、それらを考えれば考えるほど苦しくなりますね。

安らぎも、幸せも、追えば追うほど離れていくように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 06:03

金銭トラブルとは、具体的には?


 貸した金が、返してもらえない、とか?
だったら『捨ててしまえばいい』
 貸した金を返さないようなのとは、縁を斬った方がいいです。

仕事でのトラブルとは?
 会社が傾いてしまうような事件でしょうか?
そんなことは無いはずです。
 自分が納得するまで考え抜いた方法を貫けばよろしいかと。
仕事なんて、所詮は『カネ』ですから。

 『命までは取られない!』

この覚悟があれば、怖いものは無いかと?

 まずは、全てをリセットすることでしょう。

人間なんて、必ず、死んでしまうものです。(その程度でしかない。偉大でも何でも無い)


 もっと他に、すべきことがあるはず。
質問者様の人生(将来)を決めるのは、質問者様でしかない。
「心の安らぎを得る方法を教えて下さい。 金」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 06:04

アニメです!!



ちなみに、私も最初は全然興味なんてありませんでした。
オタクなんてとか思っていたんですが、なかなかアニメは素晴らしいものだと思います。

アニメだって文学作品です。


「CLANNAD」
まずはこれを見た方がいいと思います。

半信半疑でも、騙されたと思って良いので見てみて下さい。

人生が豊かになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!