アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に起立性調節障害かもしれないと言われました。
昨年から頭痛やめまいなどが激しく学校に行くのも辛くて休みがちになっていました。
起立性調節障害について調べてみると症状に大体当てはまっていました。しかし何か違う原因があるのかもしれませんが私の場合は朝だけでなく夜もしんどい時があります。
起立性調節障害じゃないかもしれないけど病院に行くべきか、またどの科に行けばいいのか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

中学3年生、現在起立性調節障害の者です。


自分は中2の夏に頭痛が続くようになり、学校の先生に起立性の可能性があると言われました。
自分は最初に近くの小児科に行き、そこで起立性調節障害かもしれないと話をしました。その後、医療センターへの紹介状を書いてもらい、医療センターの小児科に行きました。
そこで、血液検査、MRIなどを受けて異常が無かったため、起立性調節障害の専用の検査を受けました。

自分は病院へ行く事をおすすめします。
病気がわかれば診断書を学校に提出できるし、先生も理解してくれる事が多いです。
(先生が腐ってなければ)
自分も体調が悪い日は一日中悪い時もよくあるし、無理をするともっと悪くなる事があるので、自分のペースでゆっくり頑張ってください!

(天気などでも左右される事があるので、その日の体調をメモしたり、血圧計を買って血圧を測るのもいいと思います。)
    • good
    • 2

とりあえず新起立検査でわかるので検査受けてみると良いと思います



小児科、思春期外来、神経内科、など

検査で起立性調節障害じゃないとはっきりしたら
また次の他の病気を疑って検査すればすみます
今の症状を伝えれば合わせて血液検査などもしてくれると思いますよ
鉄欠乏性貧血などもあるかもしれませんし 
その他いろんな病気がありますから
なかでも血圧の検査はすぐ結果が出ますから
    • good
    • 1

高校生以上なら循環器内科か神経内科です。

中学生以下なら小児科でも見てくれますが、循環器内科か神経内科でも見てくれます。

強いていうと、起立時の血圧低下や心拍数の異常などを強く自覚する場合には、循環器の専門家である循環器内科であり、自律神経のバランスが乱れることによるのであれば、神経の専門家である神経内科となりますが、患者の立場ではそまでわかりませんので循環器内科か神経内科のどちらでも結構です。

循環器内科か神経内科が最寄りにない時は内科で大丈夫です。
    • good
    • 1

なんの病気か、わからない時は、


総合病院の、
総合診療科に受診して
よく調べて頂きましょう。
めまいがある病気は、
脳外科や耳鼻科や、内科等、原因によって、
受診する科がちがうので、
まずは、総合診療科の
医師に相談をしてみて
下さいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!