プロが教えるわが家の防犯対策術!

クチコミってサクラが多いですか?

ある子が自費出版で本を出しました。
内容は全部見てませんが、少し中身が見れるサイトがあったので見てみたら作文みたいでした。文末もそろってなくて、言葉の統一性もなく下手な作文を見てるみたいでした。

私はその子に嫌な思いをさせられたことがあり、他の子はもっとひどい子は虐められて小学校高学年から不登校になり、中学はいっさい行けず卒業式も顔を出せなかった子がいました。
特に謝ることもなく、その本を出した子は中学ではいわゆる一軍で、生徒指導にうるさい先生にひいきされ、ピアス、毛染め、スカート丈、忘れ物など校則がすごく厳しかったのにその子だけ自由でした。

高校ではもちろん一律に校則を厳しく言われ中学のときの先生とのギャップで、教師や大人が個性を尊重してくれないから嫌だと言って中退しました。

その後数ヶ月家出して生活したことや、個性を尊重しない大人が悪いみたいなことを本に書いて自分の苦しみみたいなのを声高に出してるのが、ただの甘えで、しかもたかだか数ヶ月の苦労だけで親がお金持ちだから本を出したことにひいてしまいました。

その子がいじめて不登校になり中学からの人生がどん底になった子もいるのに?
中学まで親の金で遊びまくれて、先生から甘やかされて、一軍だからかわいくもないのにかわいいかわいいと周りがお膳立てしてきただけなのに?
高校では普通に平等に指導を受けて、現実になっただけなのに
いかにも苦労しました、個性を尊重しない大人が悪いなど言ってるのがただの甘えだろと思ってしまいました。

でも、ネット販売のクチコミでは発売日にもう口コミが出ていて、何も知らない他人で大人だろうという方が数名、大絶賛のクチコミを書いていて
え?赤の他人が無名の自費出版の子供の本を初日に買うの?サクラ?と思いました。
こういうのはサクラが多いですか?

売上があるなら不登校にさせた子に賠償しろと思います。

A 回答 (8件)

まぁ、あとは普通っぽい名前。

これは怪しい

逆に、こんな馬鹿な名前つける?というのは真実です。

サクラは変な名前にはしません。

僕の楽天のハンドルネームもふざけています。(ここもですが)

名前からも、当たり障ないのは注意です。

あとは実際に商品を買ってその後にレビューを見る

そうすると嘘つきがわかりますからね

サクラの傾向を学ぶと良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てきました!ほんとですね!漢字フルネームだったり、顔写真まで載せててプロフィール見たら嘘くさかったです!色んな本のレビューしてましたけど笑

お金はいくらでもありそうなんで、親の会社(登録者数少ない)のYouTubeで宣伝したり、親が頼んでYouTube編集してる人とコラボして宣伝してもらったりしてるくらいだからお金あればなんでもできるって、本の内容と矛盾してて笑えます。

お礼日時:2023/09/12 12:50

口コミ商売があるんですよ


ネットで小遣い稼ぎの一つです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読まずに絶賛しとけばいいならいいバイトですね!笑

お礼日時:2023/09/12 12:47

食べログでコリました



サクラしかいません

楽天市場やAmazon利用します

レビューかけかけ、プレゼントやるからレビューかけ圧力凄いです。

そのため準サクラも多いです。

アテになるかどうかですが、ほぼなりません。参考程度です。

あくまでご自身で良いかを調べ、最後に確認する程度ですね

特に流暢な褒め言葉はサクラです。

一般人はそれほど文章力ありませんからね。あとはいい点と悪い点を両方書いてるものを参考にするようにしていますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーたしかにレビュー書いたら○○をサービスみたいなのありますね。

今回の本に関しては初日にも関わらず読みきったようで、流暢すぎてわらってしまいました。

お礼日時:2023/09/12 12:20

あまり信頼しないようにしています。


多いのではと思います。買ってもいないしそれを使った事なくて、上辺だけでべた褒めあると思います。

サクラとは違いますが、amazonで商品を買って商品の内容を書かずに梱包状態であーだこーだとかはレビューから除外してほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかります!まだ使ってないけどってその段階でクチコミ書くの?て笑
今回の表と裏を知ったものの口コミをみてサクラの存在を知れたのは勉強になりました。

お礼日時:2023/09/12 12:19

良い口コミを書く仕事ありますよ〜。


お金持ちならやとったんでしょうね。
本が売れなくても1つ口コミを書いて100円とかじゃなかったかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな仕事あるんですね!
あまりにもべた褒めでそれはサクラだとわかりました。
色々買う時気をつけたいです。

お礼日時:2023/09/12 12:18

普通です。



なお、多すぎて異様に低い場合は荒らしです

こんなものはネット社会の今は基本中の基本です

文脈から判断も必要です

本に関してはご自身で確認するのが得策です

電化製品や車みたいにスペックがわかりません

真偽に口コミは参考にしにくいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サクラだろ!と思ったので、今まで購入しようと思って口コミを参考にしてたけどあてしすぎるのも良くないんだなと思いました。

お礼日時:2023/09/12 12:13

なーに、その口コミに、あなたの思いを書けばいいのですよ!?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

変に金持ちなので特定されたりするのが嫌にで書きにくいです。

お礼日時:2023/09/12 12:12

はい。

サクラばかりです。
惑わされないようにしたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サクラもお金で買うのですかね?

お礼日時:2023/09/12 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A