プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が行う任意の一泊二日の研修があります。それに参加するかどうか同期の女性に聞かれました。私は参加する予定なので来て欲しいと伝えたら行かない方向だったけど前向きに検討するって言われました。もし、これで来てくれたら結構期待しちゃいます。期待しても良いのでしょうか

A 回答 (4件)

>前向きに検討するって…



これを社交辞令と言います。
体 (てい) よく断るための常套句です。

>期待しても良いの…

がっかりすることになるから期待したらだめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完全に舞い上がってました。来るのが確定するまでは来ない前提で期待しないようにします。もし万が一来てくれたら期待しても良いですか?

お礼日時:2024/04/29 22:17

ただの情報収集です。

参加者が多ければ行かざるを得ないかも・・・。
その程度の話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相談してよかったです。1人で先走るのを防ぐことができました…

お礼日時:2024/04/29 23:02

全員に聞いて回ってるとしたら「参考にさせてもらいました」程度の意味だと思います。


あなただけに聞いたんでしょうか。
その場合はちょっと真意が分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通に考えたらみんなに聞いてますよね〜
一応、今度それとなく他の人はどうなのって聞いてはみますが。

お礼日時:2024/04/29 23:01

結構期待しちゃうのはやめた方がいいです。


ほどほどの期待にしておきましょう。

来てほしいといわれて、行きません、とは答えにくいです。
こういう場合の、行く方向で、は常套句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「行けたら行く」と同じような意味合いなんですね。ほどほどにしておきます…

お礼日時:2024/04/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!