プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使用中のスマートフォンが少し古くなったので、買い替えたいと思っています。
自分的には、050plus、LINE、おサイフとメールしか使っていないのですが、ゲーム以外でお勧めのアプリや機能はありますか?
皆様からのお勧めが良さそうなものなら、買い替えのスマホに標準で備わっているか、備わっていなければ使える端末を探してみたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 過充電はバッテリー劣化の原因になるようですね。
    ご紹介頂いた機能があるとスマホが長く使えて良さそうですね!
    頭の隅に置いて端末を探してみたいと思います^-^
    ご教示ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 15:39
  • ご教示ありがとうございました。

    最近では特殊詐欺のニュースをよく見かけるので、証拠自動で通話録音してくれる機能があるのは万一に備えて良いかもしれませんね!
    SIM2枚刺しやDisplayPortAlternateModeが備わっていると、アイデア次第でさらに活用が出来そうです。
    頭の隅に置いて端末を探してみたいと思います^-^

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 08:42

A 回答 (3件)

通話を録音できる機能のついてるスマホは少ないです。

着信時に操作なしで自動的に録音できるのは、たぶんGalaxyだけです。
https://appllio.com/android-smartphone-call-reco …

携帯会社2社と同時に契約してSIMを使い分けることが出来るDSDV搭載のスマホは増えてます。通話用とデータ用とか、海外旅行の際に現地用のSIMなどを使えます。

登山する人だったら、電子コンパス機能はあった方がいいかも。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail …

「DisplayPort Alternate Mode」に対応したスマホも少ないです。対応したスマホであれば、USB TYPE C からHDMIへの変換ケーブルを介して外部モニタに画面出力できます。

自分がスマホ選びで重視するのは、ストラップホールで、今使ってるのはそれが決め手でした。次はもうないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

Mate60pro


    • good
    • 0

端末独自の標準搭載済みの機能としては特にありません。



「インテリジェントチャージ」と言いまして、電池残量90%で充電を停止し、ダイレクト給電(充電せず、充電器からの給電で直接端末を稼働し続ける)ことで、バッテリーへの負担を軽減し長持ちさせる機能は設定してます。

他は必要に応じて、アプリで機能を補完しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A