アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、不在票が入っていたのですが差出人名が楽天からでした。でもわたしは楽天でも買い物をしておらず身に覚えがありません。ゆうパックでのお届けと記載されてので楽天さんからのお知らせの封筒などではないと思います。
代引きなどでもないし、郵便局の追跡番号にも検索したら出てきました。品名とかは記載されてません。こういう詐欺などはあるのでしょうか?それとも引き取って中身を確認した方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

最近、どこかで通販でものを購入した記憶がありますか?


あなたが購入した店舗が楽天に配送業務を委託している店舗かもしれない。
まぁ、そうすれば、箱とかで楽天って文字が入ったり発送者が楽天ロジスティクスやJP楽天ロジスティクスって会社名になっていると配送者が不在票に楽天って記載することがありえますからね・・・
JP(日本郵便の略称)って記載していても、楽天って記載するのかって笑えることになるがw


代引なら、注文とかした心当たりがないなら、受取拒否か、そのまま無視を行うのがよいでしょう。
元払いなら、そのまま受け取ってみてから中身をあけて確認している方がよいかもしれない。
    • good
    • 0

最近話題になってるのは、アマゾンが多いですね。


クレカを登録している人は要注意で、2段階認証も突破されてるようです。
勝手に商品買われて、送られてきて初めて詐欺だと気が付くそうです。
不正利用されると、通知設定をOFFにされるので、スマホの方には
なにも通知がこないように設定されます。
もしあなたが楽天やアマゾンでクレカ登録しているなら
使わない時は削除したほうがいいです。

http://jin115.com/archives/52379653.html

アマゾン不正利用が9月から急増、拡散希望
    • good
    • 0

とりあえず、中を確認してから判断するべきでは?



届く前から怖がりすぎだと思います。

一緒に住んでいる人がいればその人かもしれないし。
    • good
    • 1

似たような質問が以前にもありましたが、


知人や親戚がお歳暮とかプレゼントで送ったものでした。

楽天からなら商品しか入っていないでしょうし、とりあえず受け取ってみたら良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

全く身に覚えがないならば、受取拒否でいいと思いますよ。



>こういう詐欺などはあるのでしょうか?
の正しいお答えにはなってないですが、かなり前から
「送り付け商法」な詐欺がありました。

大概は代引きで、受け取った時点で代金であるお金を払うものです。
が、受け取ってみたが中身はゴミで商品価値なぞ無いものだった、という。

>それとも引き取って中身を確認した方が良いのでしょうか?
繰り返しますが、ご自身の身に覚えがないのなら、受け取らない方がいいです。

とはいえ、受け取ったところで、「即何らかの代金などの支払い義務」なんて
生じませんので、開けてみて中身とか確認してみるのも1つです。
その後で「そんなもの注文してません。いったん受け取りましたが
送り返しますね。当然送料そちら持ちで」などと
少々強い態度でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

有りますよ


楽天のサイトから詐欺を検索して下さい
無視しましょう
    • good
    • 0

楽天のカスタマーサービスにメールか電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A