プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【直流電気】漁船の船釣りで車用のカーバッテリーに釣り竿の電動リールの電源プラグに繋がれていて、カーバッテリーが保護ケースなしに端子むき出し状態で接続されていて、通電中の金属端子部に素手が触れてしまったのですが感電死どころか感電すらしませんでした。

もしかして直流電気は金属プラス端子部と金属マイナス端子部の両方を両方で掴まないと感電しないのですか?

A 回答 (5件)

カーバッテリーの電圧は低いので、素手で触っても感電しなかったのでしょう。

濡れていたら、いくらか感じたかもしれませんけどね。

ただ、もうすこし電圧が上がると、「このくらいの直流電圧なら大丈夫!」と思っていても、感電死することがあるようです。
交流電圧は、サインカーブを描くので、0Vに落ちる瞬間があるけど、直流電圧は、その電圧を維持しているので、感電するときついみたいです。

ちなみに、EV(電気自動車)って、モーターを回すのに、800Vとか、かなりの高圧を発生しているという話を目にしました。
EVが増えて、修理工場などに修理を依頼したとき、このあたりの知識がない方だと、感電死ってことも発生するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

感電、電気(電流)を感じる→感電。

電流を感じなければ関電ではないだけ。
電圧が低いので、感じるほどの電流が流れていないだけなんです。
もっと電圧が低い乾電池では手ではどんなに触っても何も感じませんね、でもマイナス側を指で触りプラス側に舌を充てると酸っぱいような味?がします、電気が流れています、微量なので筋肉が反応するほどではありません。
    • 0

電圧が低いから手で触ったくらいでは感電しません。

手が濡れていても変な感触を感じる程度の感電です。
数十V(多分4~50V)以上の電圧で感電します。
    • 0

カーバッテリーは素手で触れても感じない事が多いです。

手が濡れてお手も殆ど感じませんよ。
肌に直接だと電気を感じます。
    • 0

手が濡れていれば感電したと思います。

• 0