プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドル建て保険は良くないということを聞きましたが、もう10年弱続けています(掛け捨てではない)。
どのタイミングでどのようにすれば良いでしょうか?
もっと他の情報が無いと判断ができなければ仰ってください。

A 回答 (6件)

一概に良し悪しを判断するのは難しいので、まずminiko4さんにとって良いのか、合っているのかを考えた方が良いかもしれません。



損なく解約する前提でのアドバイスですが長文お許しください。

〇現状把握)
・10年弱前なら、為替は100円以下で80円位の時もありました、金利は2%付近だったかと思います。
・現在は150円弱、金利は5%弱です。


〇保険会社に確認する)コールセンターでも教えてくれる
・金利見直しの有無と固定期間の確認
  金利は毎月変動するとか、契約から10年は固定され10年経過後はその時点の金利が更に10年固定される。など

・市場価格調整が掛からないタイミングと手続きできる期間
  例えば、契約から10年ごとの〇月〇日~〇月〇日に解約すれば市場価格調整はされません。など
 
  (これが一番重要)一般に市場価格調整が掛からないのは契約からジャスト10年の1,2か月の間だけです。現在は、加入時より金利が高くなっているので市場価格調整が入ると単純に解約金が大幅に減ります。


・現在の解約金
  今解約したら「ドル」と「円」でそれぞれいくらになるか、10年で市場価格調整が掛からないとしたら「ドル」「円」*でいくら返ってくるか。*円での回答が得られない場合は自分で計算
  

保険料の支払いに問題が無いなら、、
10年で金利が改定され現在の金利に見直される場合は、将来金利が下がった時点で市場価格調整が有利に働きますので、将来の現金化を視野に私なら「継続」をお勧めします。

「市場価格調整」や「為替」の理解が必要な「金融商品」ですので、その点が不安であれば、円安の今なら市場価格調整のかからないタイミングで解約した方が良いかもしれませんね。

補足)
ドル保険は受取時だけでなく、支払時にも 為替手数料は発生します。
ただ、海外旅行に行く際に両替するよりも、恐らくかなり安価な設定のはずです。証券や投資信託といった金融商品のくくりで言うと、手数料はごく当たり前の話ですが、理解の深まる説明が無かったようですね・・・・。
    • good
    • 1

ご自身の保険会社ホームページでログインしたら見れるはずです。

    • good
    • 0

今いくら運用できているか見れませんか?


プラスになっていれば解約でいいと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
そういうのはインターネットで見られるのでしょうか。。

お礼日時:2023/09/27 20:37

10年前からやっていればそこそこのプラスになっているとおもいいますが,ダメなことはないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
支払い金額を含めて今解約しても、ということでしょうか??

お礼日時:2023/09/22 12:08

だめということはないです。


ただ、個人年金という名がついていても日本の税法上は個人年金じゃなく生命保険の控除枠になるのがあるのは要注意です。
大抵そういう老後の資産形成に入念な人は生命保険のほうも既にしっかり掛けていて控除枠を使い切っているケースが多いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
控除のこともあるのですね。。
詳しい方は控除のことも考えて保険に入られるのでしょうか?

こちらは夫婦共にお金のことも保険のことも無知で、知り合いから話を聞いてみてほしいと言われて、保険屋さんのお話が良かったので入った感じですが(良いお話しかされませんよね。。)、
円安で毎月の支払い額が高くなり、銀行に預ける位ならなら〜の話で入ったので(生命保険、学資保険など)結構な額掛けていますが、受取のときに手数料を取られてしまうので(しかも入っている保険屋さんのものは保険に入ってから何年かしたときに文書で知らされました)損だとのことを知りました。
他の方が言われるように、利益が出ているときであればなんの問題もないのでしょうけどね。。

お礼日時:2023/09/18 10:07

契約している会社に、来週の火曜日、今解約した場合、金額がいくらになるか、問い合わせして見て下さい。



円安なので、ひょっとしたら、大儲けして居るかも知れないですね。

継続するか、解約して大儲け確定するか、悩む事だと思います。

※更に、円安に成るか、円高に成るか分からないので、他の回答者の意見を、参考にして下さい。

自己責任になりますので、ご自身で最終決断して下さい。

そのドルで、更なる投資、投機の方も居るかも知れませんし、利益確定して円にするのも、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、利益が出ているときに解約すれば良いものなのでしょうね。
私達は夫婦共にお金のことや保険に無知で、なかなか挑戦はできませんが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A