アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく失礼なことを承知で相談します。

異性のことを下に見てしまうというか、無意識にジャッジしてしまっている自分がいます。初対面でルックスも含めいいなと思わない限り絶対にその後好きになることはできません。

最近は、自分は恋愛対象としてみていない異性が、自分に好意を持ってくれたり、告白をしてくれたりしても、内心では
この人もそうなのか、まぁ、そうだよね
と、呆れるとゆうか、見下している自分がいます。

色々な男性と関わり、見る目だけが養われてしまったといいますか、この人のここ、すごく素敵だなと思う部分がある反面、こういう部分には気がつかえないんだと、短所にもすぐに目がいってしまい、恋愛対象にすら入りません。

私はきっと、自分を過大評価してしまっているのだと思います。見た目はあまりないですが、自分は選ばれる、好きになってもらうのは当たり前と、自分という人間を愛しすぎてしまっていると思います。

このひねくれてしまった性格をどうしたらいいでしょうか。
周りには理想が高すぎると言われていて、自分でもわかっていますが、なかなか本能的な部分を変えることができず困っています。

A 回答 (6件)

そのジャッジが、相手の人間性までは否定しておらず、かつ恋愛におけるジャッジのみで、あなたの心の中だけに留めておいているなら、自分は何の問題も無いと思いますよ(^^)



何故なら人それぞれですから、あなたの様な人が居ても良いのです。
細かい事は分かりませんが、あなたも決して100点満点中、99点以下の人とは絶対に付き合わないという訳では無いと思いますし、対象外になった人は、あなたには致命的であっただけに過ぎないと思います。

それと
>自分を過大評価してしまっているのだと思います。
こちらの件も、考え方によっては過小評価にも捉えられます。

というのも、例えば自分を過大評価している人であれば、自分が一番立派なのだから、他の人は少々劣っても仕方がない!と思える人だって居ますし、あなたが色々拘ってしまう(実は過小評価している)からこそ、ジャッジが厳しくなるという事だってあると思うのです。

また、そもそも論になってしまいますが、過大だろうが過小だろうが、あなたが気に入らないのだから仕方ありませんよね?
そういう人の好みや恋人に求める物だって人それぞれなのですから、理想が高い低いも人それぞれですし、理想が高いという部分もあるかもしれませんが、そういう事だけではなく、細部に拘りがあるとか、自分自身の事をよく分かっているからという解釈できるのです。
ひねくれているという次元でも無いと思います。

それで困っているとの事ですが、具体的に何をどう困っているのですか?
例えばジャッジが厳しすぎて全然恋人ができないとか、過去に早々に見切った人が居て後悔しているとか色々あると思うのですが、恋人選びは将来の夫選びにも繋がっていますから、あなたぐらい慎重であった方が良い事だってあります。

自分は今のあなたの根本的な部分は無理に変える必要が無いと思いますし、このご質問の様に、意識するだけで充分だと思いますよ(^^)
意識する事によって、今後少しずつ変わる部分も必ずありますから、あなたが良い悪いでは無く、人間死ぬまで勉強と捉え、今後も日々考えながら過ごして欲しいと思います。

ちなみに自分は男性ですから、男性視点で男性を見るという事になるのですが、あなたの見解は分かる気がします。
と言うのも、自分は友達付き合いは最低限に留める派なのですが、今で酷い男性と度々遭遇してきました。

例えば、とてもセコい人、打算的な人、自己中心的な人、口が軽い、陰口が多い、すぐ怒ったりムキになる人、親しき仲にも礼儀ありでは無い人、高学歴や高収入をひけらかす人、人の話をきちんと聞けない人、くだらない見栄や嘘が多い人、神経質すぎて面倒な人、すぐ調子に乗るバカ、道理が良く分かっていない人などなど、世の中酷い男性も少なくないんだな、、、、と思っています。

勿論、自分も大した男ではありませんし、短所だってあるという前提ですが、上記に記載した様な事は細心の注意を払って出さない様に(そういう人間性にはならない様に)しています。

その自分でさえ、相手の短所が早々に見える事もありますから、もしもあなたが早々に本質を見抜ける人であれば、それは正しいジャッジでもあると思いますので、やはり無理に変える必要は無いと思いました(^^)

ちょっと後半は蛇足で、文章もおかしくなってしまいましたが、何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!インスピレーションだけでジャッジするにはあまりに安直すぎました
意識することは忘れずにいきます!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/09/18 15:39

>このひねくれてしまった性格をどうしたらいいでしょうか。


みんな人を見下して生きているよ。
だから変える必要はないよ。
貴方が見下した人も同様に貴方を見下しているんだから。
    • good
    • 1

それは事実を知るというか、諦めるというか、そういうことだと思うのです。



あなたよりもあなたを愛する人はこの世にいない。

そして人は自分以上のものを愛することはできない。

なので、人は自分以上のものを手に入れることはできない。

これね、本当のことだからよく考えてみて下さいね。

あなたに好意を寄せたり告白したりする相手への評価はね、そのまま自分への評価なんですよ。人は自分以上のものを愛せない。相手はあなたを自分並みかそれ以下だと思ってるんですよ。だからあなたを手に入れようとしているんです。これね、根底ではみんな分かってる。だから、あなたは相手をジャッジすると同時に自分を卑下してるんですよ。目の前にいる人間が自分のレベルですからね。

自分が、素晴らしい人に愛される筈がないって心底思ってるんです。だから、相手の欠点をわざわざ見つけて安心してるんです。ほらね、って。

「理想が高い」は、あなたのポーズ言い訳ですよ。
    • good
    • 2

縁でしょうかねえ?


中々告白されてもなんか不安で心配なのかもかと。

性格は誰もそれぞれ十人十色。
好みも感じ方や、考え方まで。
また巡り会う良きパートナーも中々出来ない方から、多数の出会と別れを経験する方も。
恋愛はだから難しいんですよ、昔から。☺️ まあ、直すなら見た目や最初から疑わず、交際するより友人として二人だけでなくても、皆と一緒に食事したりしてゆっくり相手の良さを見極めるのも良いかと?確かに相手の短所もみえるかもですが、許せる短所、受け入れる可能な事やカバー出来るかもしれませんしね。お互いにカバーしてゆっくり認め合うのも良いかもですよ。焦らずゆっくりとです。まだまだお若いでしょうから性格も考えも変化し柔らかくなりますし、また、良い出会いもあるでしょうからね。良い御縁がありますように願いながら失礼します。☺️
    • good
    • 1

自分を変える必要はありません。


あなたは自分にふさわしいと思う人を選べば良いと思います。
ただ、見下すのは良くないです。
それは気をつけてください。
    • good
    • 1

見る目が養われている人は、あなたのようにはなりません。


性格は簡単には直らないので、一生理想を追い求めて老いていくことでしょう。

自分の同級生にも、理想が高すぎて38歳にしてまだ理想を追い求めて売れ残っている女性がいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A