アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に私より年下の女上司がいます。

私は男性です。

部署は同じでも、部署の中の役割が全く違うの話したことはなく、すれ違い様に挨拶したことがある程度でした。

いきなり話しかけられて「〇〇さん、これなんかエラーなっちゃってるみたいで、どうにかしてほしいんだよね。ごめんね。ちょっとよく分からないから。お願いします」と言われました。

タメ口と敬語混じりみたいな感じです。

他の人との会話をそこまで聞いたことはないですが、私が知る限り、この女上司はタメ口で話してるのを聞いたことがなく、ビックリしました。

私は37でこの女性は25くらいなので、年下からのタメ口に嫌な気持ちになりました。

質問者からの補足コメント

  • なぜ?理由は?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 15:54

A 回答 (9件)

女性の上司なら普通のことです。


むしろ、タメ口混じりなのは、気を許せているからではないでしょう?

敬語は丁寧であるとともに、距離や壁を生み出すもの。
タメ口は雑ですが、親しみがあります。

そもそもあなたを舐めていたら、完全にバカにした口調になります。

年齢で人を見るのは愚かなことです。
むしろ25歳であなたより役職が上のことを尊敬できないようでは、男としての器が小さすぎる。
年下の上司とか、ご褒美でしかありません!!
    • good
    • 4

だから舐め合えばイイだけだって

    • good
    • 0

質問者さんは命令口調が良かったんですか❓


歳下女性でも上司なんですよ。
質問者さんが、歳下の女性なんだから下からお願いされないと‼️って考えているのなら歳下女性が上司になったのも納得ですよ。
    • good
    • 0

貴方より年下で上司、しかもそれが女性なら馬鹿にされても・・・いや、舐められても当然だな。



下僕になれば良いことあるカモ。
    • good
    • 0

会社は年齢より役職と勤務歴が優先だから、上司が年下の女性でも敬意を払うのが当たり前なんです。


女性に使われてる、従うのは嫌だは
通用しません。
あなたが上司に物申したければ、「部下ですが、ここは年上の者として言わせて頂けますか?」の前置きして、意見を述べて下さい。
更に上の上司に話をしても、笑われるだけでしょう。
上司に限らず、女性を舐めると怖いですよ。(特にお局様)
    • good
    • 0

あのね


こういう時に
丁寧な言葉の方が
本当は怖いんだよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まぁまぁまぁちょっと冷静になり落ち着きましょ!!


私も年下の上司の下で毎日馬車馬のように働いています( ノД`)シクシク…
いつも、顎でこきをつかわれ、勿論ため口です。
でも、それは、社会では常識であり、自分自身が仕事の能力ないから致し方ないと思うようにしています。
また、そんな若い上司でしたら、周りの部下(年上)皆ため口で話しているかと思います。
もし、とみた11223344さんだけなら、文句をつけても良いですが、決してそうではないかと思います。
なので、まぁこれに関しては、我慢するしかないかと思います。
お互い劣悪な環境で働いているようですが、頑張りましょう。
    • good
    • 0

相手は上司でしょ?



年下で女性だから舐めてる?
じゃ、50歳男性ならタメ口でも舐めてないですか?

あなたは、年下、女性への差別意識があるんです。
    • good
    • 6

でも、上司ですよね?



文句があるなら上司に直接言えばいいじゃないですか。「上司とはいえ年下なのだからもう少し言葉遣いをなんとかして欲しい」って。

でもね、会社ってそんなもんですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A