アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化対策は増税でなく無駄な大学潰すだけで良いのではないですか

https://tinyurl.com/2x8gah7x 

大学進学率高い国ほど出生率低く進学率低い国ほど出生率高い

質問者からの補足コメント

  • 少子化対策は増税でなく無駄な大学潰すだけで良いのではないですか

    https://tinyurl.com/2x8gah7x 

    大学進学率高い国ほど出生率低く進学率低い国ほど出生率高い

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 23:52

A 回答 (6件)

女性の大学進学を減らせば


解決します。

1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。
1970年 2,20人
2020年 1,91人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。


どうして婚姻が減少したのか。
色々な理由がありますが、最たるモノは
女性の高学歴化、社会進出です。

女性は、自分より格下の男とは
結婚したがりません。

自分より低学歴、低収入の男と
結婚しません。



少子化対策は増税でなく無駄な大学潰すだけで良いのではないですか
大学進学率高い国ほど出生率低く進学率低い国ほど出生率高い
 ↑
それは逆効果です。
女性の方が真面目に勉強するからです。

事実、米国や韓国では、女性の進学率は
男のそれを上回っています。


21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • good
    • 0

「大学進学率高い国ほど出生率低く進学率低い国ほど出生率高い」は「逆も真なり」にはなりません。

    • good
    • 0

自然淘汰の傾向が出ているんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

アフリカみたいに農民を増やせと?。

    • good
    • 1

議員の給料を半分カットすればかなり浮きます

    • good
    • 0

出生率と大学進学率の間にはどういう因果関係があるのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A