【お題】甲子園での思い出の残し方

岸田首相は、どうして辞めたったのでしょうか?どんな気持ちで辞めたんでしょうね。

A 回答 (10件)

岸田さんが総裁だと、来るべき


選挙で勝てないからでしょう。

今のうちに辞めて、新首相にした
方が選挙で有利。

新内閣が発足すれば、支持率は
ほぼ確実に上がりますから。

選挙で負けてから辞めるよりも
今辞めた方が
岸田さん自身が受ける被害も
少ないでしょうし。
    • good
    • 0

まあ「総理大臣になる夢をとっくの昔に辞めた人」が言う話じゃないでしょ。



このサイトでも学校を辞めたいとか、会社を辞めたいとか、夫婦を辞めたいとか、人生を辞めたいとか、いろんな相談がありますよ。辞めたいという心理については皆さん想像する土台をお持ちでしょう。

私が首相なら、この時期に辞任すると思います。流石に激務ですし、個人的に食べるに困っていないでしょうし、恥ずかしくない実績を積み上げていますからね。

またバイデンさんが身を引いたという話も大きいですよ。どこかで辞めないと行けないのだと考えさせられますよね。

最近の日本の総理大臣10代の政権維持年数の平均を出すと2年3か月です。平均を超えているのは安部さんの7年9か月、小泉さんの5年5か月です。

岸田さんは3番目の長期政権となります。
歴代の総理と比較しても立派な足跡を残しています。
もう充分だと満足されてのご隠退だと思えます。

私たちは「自分がなんで辞めたのか」考えるのを辞めてしまっていけませんよね。皆さんもどうして「総理大臣になる夢を辞めたのか」自分に問うてみましょう。そういう意味では私たちの方がとっくに辞めているのです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

総裁に再選できても支持率回復の見込みがなく、すぐやらなければならない総選挙でボロ負けして引責退陣が決定的だからです。

    • good
    • 1

それは、派閥を解散しちゃったからですよ。

先ず岸田派の土台があり、そこに他の派閥も支持してくれたから総理になれたのに、それを例の裏金問題の時に派閥自体を解消したものだから、総裁選の票が読めなくなりました。
いくら支持率が20%を切っても、各派閥が支持してくれれば総理になれます。
でも、その派閥がなくなって自主投票になったらこれだけ支持率が下がれば票は入らないでしょうからね。所詮派閥が無くなったらそんなもんです。
    • good
    • 0

総裁選に勝ち目が無いから

    • good
    • 0

勝つ見込みがなかったことと支えるべき側近がボンクラばかり!第一に裏金問題とその対応の甘さ温さに国民がマジ切れした!( ;゚皿゚)ノ

    • good
    • 0

選挙になったら負けるから、党の長老幹部に説得され、新総理と閣僚で出直しを図る。


やる気はあっても続けることが出来ない世界なのでしょう。
    • good
    • 0

石の上にも3年。


総理の椅子にも3年。

この辺で良いかな、、、という思い。
    • good
    • 0

増税メガネと中傷


爆発物による殺人未遂
支援率低下

の3点で退陣
    • good
    • 0

「これも自民党を残すため」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A