人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

消費税が上がって喜ぶ人はどんな人?

47%もいるようですけど

消費税増税「賛成」47%、内閣支持横ばい 本社調査
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37046310Y8A02 …

A 回答 (9件)

マジレスする相手は選びましょう。



あなたの質問を見るたびに思うのですが、
無理して他人と違う事を言おうとしない方がよいと思います。
バ○の考える屁理屈など、利口(というかまとも)から見れば滑稽なだけです。
あなたの場合、痛々しさすら感じます。



>消費税が上がって喜ぶ人はどんな人?
>47%もいるようですけど

ヒント:必要な事をする=楽しい ではありません。

消費税以外にも税はありますが、
あなたは、自分以外の人はそれらなら喜んで払っていると思っているのでしょうか。

それとも、あなたは消費税しか払った事がない為に、それらを知らないのでしょうか。
「消費税が上がって喜ぶ人はどんな人? 47」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/30 19:22

賛成=喜ぶではない

    • good
    • 0

税制に関心がある人でしょうね。

    • good
    • 0

消費税が上がって喜ぶ人はどんな人?


 ↑
財務省のキャリア官僚ぐらいです。




47%もいるようですけど
  ↑
日経ですから、調査対象が、経済に関心が
強い人が多いのです。

経済に関心が強い人は、増税やむなし、と考えて
いる人が多いのです。

決して喜んでいるわけではありません。


無駄使い20兆円、脱税35~50兆円、
不公平税制30兆円、という試算があります。

巨大宗教団体は税金はほとんど払っていません。
課税するだけで4兆円になります。

パチンコの経済規模は、家電や車を上回り
ますが、納めている税金はそれらの1/10
です。

どうしてメスが入らないのか、といえば、
得している人達の力が強いからです。

だから最も取りやすい大衆から取ろう、と
しているわけです。
    • good
    • 0

私も気になっていましたけど、他の新聞は以下のよう。



朝日新聞----------
◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、再来年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
賛成37 反対55 その他・答えない8
----------
2017/10/16 - 毎日新聞が13~15日に実施した特別世論調査で、2019年10月に予定される消費税率10%への引き上げの賛否を聞いた。「反対」との回答は44%で「賛成」の35%を上回った。
ーーーーーーーーー

日経は特に賛成派なので、自説に都合のよいように、質問、解説にトリックをつかったのかもしれない。

>消費税が上がって喜ぶ人はどんな人?

それは、高所得者。安倍、麻生、財界のトップ。マスコミのトップ。所得税、法人税を下げられるから。また、軽減税率を受けたい新聞社。朝日も毎日もほとんど解説していないのが興味深い。

消費税10%にしたら、景気がさらに落ち込むと思う。

ーーーーーーー
消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減って、その減収分が消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。これは過去の消費増税の結果からよく言われてきたことです。年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。

消費税が増税されれば、逆に国の借金は増える(=財政再建にならない)というのは、自民の若手議員たちの多くも安倍首相に指摘しています。youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik

よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

安倍首相は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやるのか? 安倍、麻生氏などの政治家は高所得者であり、所得税を減らしていくために、消費税を上げているのだと思う。それで総税収は減少すると考えられ、財政再建はさらに遅れる。また、経済回復には大きなマイナスとなる。とんでもない暴挙といえるだろう。
    • good
    • 0

消費税が上がって喜ぶ人は、財務省の役人くらいでしょう。


でも、日本の財政事情と予算の中身を客観的に見れば、妥当な消費税率は20%くらいでしょうね。
今後、一番の問題は、「少子高齢化で財政状況が益々厳しくなる事が確実な中で、いかにして消費税率を20%までに抑えるか」だと思います。
だから私も、増税はイヤなのですが、今回の消費増税には賛成です。

私のような年金生活者にとって消費増税は死活問題なのですが、10%への引上げなどは、まだ「最初の1歩だ」としか思えません。
3党合意を尊重し、経済への悪影響を軽微なものとさせ、大幅増税による社会的混乱を防ぐため、今回の(来年の)上げ幅は2%ですが、日本経済の成長力の衰えと国民生活の将来を考えると、これで済むとはとても思えない。

現役世代の工夫と努力で日本経済の再生を図るとともに、暴論ではありますが、個人的考えでは、私のような高齢者は長生きしないよう心がける事も大切かと…
    • good
    • 0

喜ぶ人は居ないと思いますが・・・


政府の宣伝の効果でしょうね。
自民党政権内は、増税派が多いですから。
安倍総理は「支持率のコントロール」に使う感じで、それ自体には余り興味は無さそうです。

据え置けば支持率が上がる、上げれば支持率が下がると言うことを、とてもよく分かっていらっしゃる。


麻生、石破、名だたる政治家は増税派か、それについての立ち位置を示さない人ばかりで、減税派の顔が無い状態です。
ですから、増税の



「日本がヤバいからみんなで一緒に苦しんで、協力して。え、日本のために協力はしない人ですか? そりゃしますよね。みんな空気読みますよね」



という、連帯責任は国民にしっかり浸透しました。
増税で景気が悪くなっても仕方ない。私だけ反対は出来ない。日本に協力したい。
こういう心理になるのでしょうね。




そして、減税派の顔が無いと言うことは

「減税すれば、その分景気が活性化し、長いスパンで見るとデフレは解消の方向へ向かい、税収は自然増となる。」

こういう経済で当然の論理が全く浸透しない。ということです。


「ご近所も日本人みんなが協力しなければならないんだから・・・」
これ、「日本人の元来の人の良さ」につけ込むことに成功したと言えるでしょうね。自民党は。
    • good
    • 0

報道機関の内閣支持率などの統計は、信じていません。


かなり怪しいと思っていますがね。

47%の賛成とは、財務省や政治家の話を、鵜呑みにする人の数です。
つまり、思考停止している人の割合です。

日本は現在でも、世界のトップクラスの高税率と言われています。
そこへ増税では、景気悪化は避けられない。
賛成する理由が、分からない。
    • good
    • 0

変な統計

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q日本人の生涯収入は2億6000万円から2億8000万円だそうです。 年収350万円の人が40年働くと

日本人の生涯収入は2億6000万円から2億8000万円だそうです。

年収350万円の人が40年働くと1億4000万円です。

ボーナスが50万円とすると2000万円。

1億6000万円。

ということは1億円はどこに消えたのでしょう?

Aベストアンサー

一般的に大卒の人は43年間、高卒の人は47年間会社に勤めることとなります。
そして、実際に生涯を通しての平均年収がいくらかというと、大卒はおよそ700万円、高卒はおよそ630万円となります。 また、これは平均値の数字ですが、データの大きな人から小さな人までを順番に並べて、ちょうど真ん中の人の値を取るという中央値の考え方では、年収及び生涯収入の数字が下がってくるので、丁度質問者さんが理解されている2億6000万円から2億8000万円の数字になります。 1億円が消えたのではなく、最初の年収350万円の人が40年働くと言う前提が間違っているのです。 それに、ボーナスは年収に含まれます。 また、退職金の平均は約2,000万円あります。

Qフリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそ

フリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそうの覚悟で取材に行ったと思います、拉致されたから助けて下さい、とか本人は言ってましたけど、日本政府が身代金払ったとか、あんなやつ死ねば良かっのに?皆さんの意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

常識的にいかれないエリア。
自己主張強過ぎ、世間や諸国の迷惑などまったく考えてない行動だよな。

Q安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。 なぜ増えているのですか?

安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

なぜ増えているのですか?

貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

Aベストアンサー

A:>安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

~そうです って便利な言葉ですね。



B:>なぜ増えているのですか?

Bですが、Aの伝聞情報=事実 という提でのものです。



C:>貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?
D:>銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

C、Dですが、Aはそれについての情報はなかったのでしょうか。

他人様に思い付きの質問をする前に、まずソースを考察するという発想はないのでしょうか。
それとも、この質問の目的は、答えを得る事ではないのでしょうか。

Q消費税10%。 安倍首相やっちゃいましたね。

消費税10%を来年10月に予定通り実施すると安倍首相が表明したらしい。 やっちゃいました。 順調に推移していた景気が腰折れすることは間違いない(と思う)。 

なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。

Aベストアンサー

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ。

そもそもですが、回復がこんなに長引いているのは、
少し景気が上向くや利率を上げてはその芽を摘んだ
日銀の政策が原因だったのです。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
訳です。




なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。
  ↑
1,財政が逼迫しているから、と財務省が説得した。
  官僚は、こういう説得は上手です。
  数字や資料を沢山持っていますから、経済の専門家
  でない安倍さんなど、ひとたまりもないでしょう。
  それでも8%の苦い経験が、増税をここまで引き延ばした
  のですが、遂に、という感じです。

2,たかが2%ぐらい、景気に影響しないだろうと
  考えた。
  安倍さんなんかは貴族みたいな人ですから
  生活の苦労などしたことがないのです。
  だから、庶民の感覚など分からないのでしょう。

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ...続きを読む

Q大きな事件があるたびに在日の犯行と言う人

何の根拠があるんですか?
実は在日だった、日本の事件簿みたいな記事見たんですけど、ニュースでは在日なんてとりあげられてなかったし、なんの根拠、証拠があって在日って断言できるんでしょう?いちいちその人の全てを調べてるってことですか?一般人が????
誰か教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんは冷静に物事を判断しようとされる方みたいですね。
私なりに回答します。

まず、おっしゃっているリストですが、
他の方の回答と同様、当たっているものと間違っているものが混在しているでしょう。

おおむね当たっている可能性もありますが、
そもそも「在日」の基準があいまいです。

帰化していても、片方の親が在日でも、
あるいはクオーターであっても、
少しでも朝鮮人の血が入っていたら在日認定する人も多くいます。
そのような人が混ざったリストだと推定されます。

何より大事なのは、No.1さんの回答にあるように、
在日を差別することで留飲を下げる「ネトウヨ」によって
こういうことが声高に言われているということです。

リアルな生活で不満が多い人ほど、
在日朝鮮人や障碍者を見下して喜んでいるのです。

いくらもっともらしいことを言っていても、
その根底に強烈な差別意識を持っている人がいます。

在日の犯罪が日本人の犯罪より多いのは事実です。
その差が縮まっているのも事実です。

その理由は在日に対する差別です。
差別が少しはましになってきたということかもしれません。

在日が犯罪者集団なのではなく、
差別や経済格差によるものです。
日本人の中で比較をしても、
富裕層と貧困層では犯罪率は大きく違いますから。

くだらない差別をすることなく、
少しでもまともな日本人が増えてほしいものです。
そんな思いもあって、ときどきこういう質問に回答しています。

質問者さんは冷静に物事を判断しようとされる方みたいですね。
私なりに回答します。

まず、おっしゃっているリストですが、
他の方の回答と同様、当たっているものと間違っているものが混在しているでしょう。

おおむね当たっている可能性もありますが、
そもそも「在日」の基準があいまいです。

帰化していても、片方の親が在日でも、
あるいはクオーターであっても、
少しでも朝鮮人の血が入っていたら在日認定する人も多くいます。
そのような人が混ざったリストだと推定されます。

何より大事なのは、No....続きを読む

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Q零戦のプロペラと銃が当たらない仕組み。 何度みても 理解しにくいのですが プロペラの3つの羽が真上に

零戦のプロペラと銃が当たらない仕組み。

何度みても 理解しにくいのですが

プロペラの3つの羽が真上に来た時
銃と連動して やや遅く発射されて
2つめの羽が真上にくる寸前まで連射するみたいな 仕組みなんでしょうか??

Aベストアンサー

真上ではなく真下ですね。
この瞬間が一番大きくペラの間隔が開いた状態になりますので
その仕組の理解でいいですよ。

ゼロ戦の正面図を探しましたが、良いのがあまり無くて(^_^;
ペラが真下に来た時に他のペラはY字に開いた状態になりますので、この瞬間(実際には、弾がペラを位置を通る時間差を考えてその少し前に発射ですが)に発射します。
ギアに連動させるだけなので、

Qなぜ「移民ではない」と言い張るの?

「移民=1年以上住んでいる」ですよね。テレビで見ました。
なんで嘘つくの?

Aベストアンサー

>バカではない支持者もいますが誤魔化せますか?
もちろん、誤魔化されない人もいますよ。
けれど、多数のバカと、怪しいと思ってもエクスキューズになるような言質を与えられれば自己欺瞞も辞さない人々を誤魔化せれば構わないんでしょう。

ここにも既に自己欺瞞に陥っているのやバカが湧いていますよね。

Q安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。 皆さんはこの事についてどの様に思いますか。

安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。
皆さんはこの事についてどの様に思いますか。
また、安倍総理を応援する理由の中に安倍氏なら増税を避けるが石破氏の場合は増税をする。という意見の人が多かったのを覚えています。その人は現在どの様な感想をお持ちでしょうか。

Aベストアンサー

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるのでしょう。
しかしそれらは、個人の会計情況を示すものではなく、それらを示すものはコンピュータ・電算機器が溢れ換える現状社会においても存在しない・整備されていないのではないでしょうか。
大きな行政改革こそ、もとめられるのではないでしょうか?
あらゆる人々、あますことなくすべての人々へのゆたかさ管理・政治管理、それを構築し実践する政治社会、それがもとめられる。
現状政府が指標とする、誰かが銀行の借用書のような金を持ち出し、それが小売に集まり、それが現金輸送車で銀行に返還されるとするような欠陥・見落とし政治・手抜き政治のうま味のような無能官僚支配政治は撤収することではないでしょうか。
コンピュータ・電算機器・コンピュータ端末機器の発達により、乾電池程度の消費電力で、すべての人々に政治的なりのゆたかさは、瞬時に振込み・供給できる社会技術環境中にあるのだから。

..
ルカによる福音書/ 16章 01節
ある金持ちに一人の家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると
告げ口をする者があった。
そこで、主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、
あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置く訳
にはいかないから』。
この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げよう
としている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。そうだ、
わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に
迎えてくれるだろう』。
それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に『あなたは
私の主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。『油百樽です』と答えた。
そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこに座って、五十樽と
書き変えなさい』。
次に、もう一人に、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』
と答えた。
これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と
言った。
ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。

例え話を終えると、イエスは「この世の子らはその時代に対しては、光の子ら
よりも利口である。不正の富を用いてでも、自分のために友達を作るがよい。
そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるで
あろう」と結論を述べられます。
..


 金融取引等には 正義はない 、あるのは 冗談・笑い話程度の不正だけである、いにしえの聖人も 指摘しているのではないでしょうか?

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるの...続きを読む


人気Q&Aランキング