ひとりぐらし一年目のものです。
臨時福祉給付金という申請用紙が
とどいたのですがどうすればいいのか
わからず困ってます。

給付金の会社に電話してもでなくて
困ってます。

これは、申請したほうがよいのでしょうか?
回答おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>給付金の会社に電話してもでなくて…



“会社”から来たのですか。
市役所じゃなくて。

>これは、申請したほうがよいのでしょうか…

市役所から来たのなら、お国が先の消費税増税の見返りとして、一定限以下の低所得者にくれるお金ですから、もらっておかないと損です。

もちろん、一人暮らしとはいえお金が有り余っている方なら、辞退するのも選択肢のうちでしょうけど。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0

私は、重度身体障害者ですが、『臨時福祉給付金』なるものを聞いた事がありません。


差出人は、どこになっていますか?。
公的期間に似せた団体や訳の分からない民間団体なら新手の詐欺かも知れないので、一度、最寄りの市町村役場の福祉課にお問い合わせする事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます!!
あぶなそうなんで
放置しておきます。

お礼日時:2014/08/30 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨時福祉給付金についてです。 はがきが届いたのですが振込日は変更できるのでしょうか? よろしくお願い

臨時福祉給付金についてです。
はがきが届いたのですが振込日は変更できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何千人、何万人の対象者の中から1人だけ別の日に振込むなど、役所の実務として現実的ではありません。

まあ市役所に交渉してみれば良いですけど、受け入れられる可能性はきわめて低いといわざるを得ません。

Qひとりぐらしでふと・・・

ひとりぐらしの時って、ふっと「淋しいな~」って感じの経験があります。
ひとりぐらしで淋しい、と感じたことのある方、またそんな時どうしたか、などなど、ひとりぐらしの体験ETCのコメントお願いします!

Aベストアンサー

・チャットで気を紛らわす。
・好きなアーティスト関連を扱っている個人サイトを発掘する。
・時間の経過したここの質問に関して、調べて回答してみる。

Q訓練・生活支援給付の受給資格認定申請について

現在フリーターをしている23歳の女です。

今年の中ごろから、今現在暮らしている大阪の実家を出て沖縄へ引っ越し、友人とルームシェアをしながら基金訓練を受けようと思っています。

そこで、訓練・生活支援給付金を申請したいと思い調べてみたところ

【訓練・生活支援給付の受給資格認定申請に必要な主な書類は、次のとおりです。
これらの書類についてご用意いただくことが困難な場合は、ハローワークにご相談ください。

・訓練・生活支援給付受給資格認定申請書。用紙はハローワークの窓口で受講申込をした際に交付します。
・本人確認書類(運転免許証、各種健康保険証、外国人登録証明書、旅券等)
・ハローワーク所長の受講勧奨通知書又は受講推薦通知書
・世帯の主たる生計者であることを確認する書類(世帯の構成者全員の前年の所得を証明する書類(源泉徴収票、市区町村が発行する所得証明書等))
・年収を確認する書類(世帯の構成者全員の前月の収入を証明する書類(給与明細書又は年金、報酬等が定期的に入金されていることが確認できる預金通帳等))
・金融資産を確認する書類(世帯の構成者全員の申請時の残高が100万円以上のすべての預貯金通帳又は残高証明書)
・被扶養者の有無を証明する書類(被扶養者がいる場合に必須)
(前年の源泉徴収票、各種健康保険証の被扶養者氏名欄又は被扶養者の被保険者カード等)
・給付金の振込先口座の通帳のコピー(氏名、口座番号がわかるもの)
・顔写真(3cm×4cm)
・印鑑】

とありました。
そこで気になったのが、世帯の主たる生計者であることを確認する書類と年収を確認する書類についてです。

前年も今現在も、私は世帯主ではありません。
引っ越して転入届を出してから初めて世帯主となります。

基金訓練の申し込みは引っ越し関係の手続きを終えてから行おうと思っているのですが、そうなると、基金訓練に申し込む段階では私が世帯主という事になり、上記に示された世帯の主たる生計者であることを確認する書類と年収を確認する書類は、私個人の物だけでいいのでしょうか。
親の所得や年収が入ってしまえば確実に給付金は受け取れないので…分からず困っています。

皆様のご意見をお聞かせください。

現在フリーターをしている23歳の女です。

今年の中ごろから、今現在暮らしている大阪の実家を出て沖縄へ引っ越し、友人とルームシェアをしながら基金訓練を受けようと思っています。

そこで、訓練・生活支援給付金を申請したいと思い調べてみたところ

【訓練・生活支援給付の受給資格認定申請に必要な主な書類は、次のとおりです。
これらの書類についてご用意いただくことが困難な場合は、ハローワークにご相談ください。

・訓練・生活支援給付受給資格認定申請書。用紙はハローワークの窓口で受講申込をした...続きを読む

Aベストアンサー

訓練・生活支援給付の世帯主の考え方は、
世帯の主たる生計者で、
名義上の世帯主が誰であるかにかかわらず(住民票)、
実質的に世帯の生計を主に担っているかどうかで判断されます。
また、その判断は、給付金申請時の前月の収入で、
その収入×12月分で年収が算定されます。

例えば、
世帯構成が、質問者様、お父様、お母様の3人の場合、
3人の前月の収入が合計で25万以下(世帯の年収上限300万円÷12月)で、
それぞれの年収が200万以下の場合は、
その所得の大小に関わらず、当該世帯において1名に限り、申請者を主たる生計者として取り扱うこととすると通達が出ています。
2009年9月から緩和されています(厚生労働省能力開発課長の通知)

ですので、ご実家にいて申請する場合、親御さんの年収で対象外になるのであれば申請できません。

他県に転居するとのことですので、
転居後、転居先の自治体に転入届を提出し、
転居先のハローワークに求職申し込みを行い申請をすれば、質問者様の分だけでいいです。

わからない場合はハローワークに確認したほうがいいです。

Qタスポの申請用紙について

今さらですが、たばこを吸いま始めました。

免許証のコピーをプリンターの使い方分からず、コンビニで行い、用意しました。


これだけではいけないようで、公共料金の支払い明細の映しがいるようで、月末を待ってます。

これもコピーしないといけないのでしょうか?原本そのままはっつけてやろうかと思ってますが。


教えて下さい。

Aベストアンサー

必要なものは免許証のコピーと顔写真です。

公共料金の支払い明細は免許証のコピーがあるので必要ないです。

参考URL
http://www.taspo.jp/subscription/index.html

Q県民共済でけがの給付金

県民共済のこども保険に加入しているのですが
子供が骨折をしてギブスをしています。
前にギブスをしている間は通院分の給付金がでると
聞いたような気がするのですが・・・。
今日電話をしたら「出ませんよ」と言われました。
実際に通院した日数しか給付金は出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

県民共済と名のつくのは、2つあるのですが、どちらも実際通院日数分です。どこかの損害保険(生命保険)系の保障と取り違えてらっしゃるのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報