ひとりぐらし一年目のものです。
臨時福祉給付金という申請用紙が
とどいたのですがどうすればいいのか
わからず困ってます。

給付金の会社に電話してもでなくて
困ってます。

これは、申請したほうがよいのでしょうか?
回答おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>給付金の会社に電話してもでなくて…



“会社”から来たのですか。
市役所じゃなくて。

>これは、申請したほうがよいのでしょうか…

市役所から来たのなら、お国が先の消費税増税の見返りとして、一定限以下の低所得者にくれるお金ですから、もらっておかないと損です。

もちろん、一人暮らしとはいえお金が有り余っている方なら、辞退するのも選択肢のうちでしょうけど。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0

私は、重度身体障害者ですが、『臨時福祉給付金』なるものを聞いた事がありません。


差出人は、どこになっていますか?。
公的期間に似せた団体や訳の分からない民間団体なら新手の詐欺かも知れないので、一度、最寄りの市町村役場の福祉課にお問い合わせする事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます!!
あぶなそうなんで
放置しておきます。

お礼日時:2014/08/30 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨時福祉給付金

うちの市は対象者に申請用紙が送られてくるようです。

7月初めに私にも来ました。
すぐに出しましたが急なんですが7月8日に結婚して主人の扶養になりました。

主人は課税してます。

この場合、臨時福祉給付金は対象外になりますか?

1月1日現在は対象者になってます。

まだ市からなんの連絡もないのでこちらで質問させていただきました、

Aベストアンサー

No.2です。

>対象外ではなく対象者になるのですね?
そのとおりです。

>決定通知とか来るのかと思ってました。
来ないでしょう。
1回こっきりの給付金にそんなことしたら、それこそ税金の無駄使いでしょう。
通知の作成費用、郵便料など大変な費用がかかります。

>振込を待ちます。
私の市でも対象者にしか通知はきません。
申請書が出され審査OKとなれば、1~2か月後に振り込みされるようです。

Q婚活における2回目会う基準について

32歳男性です。
ネット婚活をしており、2人の女性と会いましたが、2回目に繋がることが
できておりません。

会ったその日は、自分では楽しく会話できたと思っており、一応相手からも楽しかったという
メールを頂いております(社交辞令だと思いますが。。。)
会った時も相手に話させるように色々と話をふるなど気を付けてはいるのですが。

その後、次の約束を取り付けようとしても仕事が忙しいという典型的な感じの
返答がきて、代替案も頂けてない状況です。

本題なのですが、女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としては
どういった点を重要視していますか?
1回目に会う時にこの辺を注意していくと次につながるなどのアドバイスも頂けると
幸いです。

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性ではなかった」と言う事だと理解するように成りました。

>女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としてはどういった点を重要視していますか?<
私は男性ですが、経験から考えると、明確な基準は無いと思います。
先にも書きましたが「求める男性ではなかった」と言う事だと思います。

>次につながるなどのアドバイスも頂けると幸いです。<
これにも明確な答えは無いと思います。
何故なら女性が男性に求める物に、同じ物はないからです。

「縁がなかった」とは、どういう意味だと思いますか。
私も最初の頃、上手く行かないと「縁がなかったんだ」と軽く考えていました。
しかし、お見合いの回数を重ね、上手く行かない事が続くうちに「縁がないとはどういう事だろう?」と考えるように成りました。
「縁が無い」とは「先に進むだけの関係が作れなかった」と言う事では無いかと考え始めました。
「先に進めるだけの関係が作れた時、縁があった」と言い、「先に進めるだけの関係を作れなかった時、縁がなかった」と言うに過ぎないのではないでしょうか?
縁があるだけで結婚出来るなら、出会った瞬間に「縁があるから結婚しよう」「縁がないからお断り」となる筈ですが、そんな事無いですよね。
おつき合いの中で「この人なら」と言う関係を作って行くのではないかと思います。

そう考えると、恋愛結婚も婚活での結婚も同じなのではないかと思います。
恋愛でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚しますよね。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ別れます。
婚活でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚できます。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ先に進めません。

恋愛と婚活・・・出会いが何であったのかと言う違いしか無いと思います。
婚活は「出会いの機会が増える」と言うに過ぎません。
それ以上でも以下でもないと思います。
「お互い婚活しているんだから、すぐにでも相手が見つかるだろう」と思うのは、思い違いなのではないかと思います。
ですから2人の女性と上手く行かなくても、まだ悩むには早すぎると思います。
もっと経験を積まれる事です。
簡単に結婚相手が見つかるなら、誰も苦労はしません。
そして「こうしたら結婚相手が見つかる」と言うマニュアルもありません。
足掻いて足掻いて、自分で自分なりの答えを見つけるしか無いんですよ。
そして結婚を「目的」にしない事です。
結婚を目的にしてしまうと、自分に取って大切な物を見失ってしまいますから。

書かなくて良い事を回答したかも知れませんが、ご容赦下さい。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性で...続きを読む


人気Q&Aランキング