アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の帰り道、片側二車線の左側が動かなかった。先には回転寿司屋がある。そこだと思っていたらそうではなく、そのさらに先の、ガソリンスタンドに入ろうと、車が行列をなしていたのである。

そんなに並んで、一体何が得られるというのだろう、行列に並ばなかった私に、誰か教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

すみません。

計算違いに気が付きましたので訂正させていただきました。20万2000円⇒252000円でした。車検代に有効活用します。ついでながらタバコも止めましたので年間結構貯まりそうです。笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年間結構貯まりそうです。笑い・・・

その計算で行くと、溜まりますねぇ。ただ自分のお金の中での移動ですから、実質では車検代を得しているわけではないんですけど。

節約って、しんどいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 21:21

>行列に並んで、何が得られるというのか?



貧乏人には真の費用対効果というものが理解出来ない、恐らくそういう事でしょう。
暇だけは売るほど有る彼らにすれば、僅か数百円を浮かせる為の無為な時間を、他に転じても何も生み出しませんから。

一方無駄な金は決して使おうとしない金持ちにとって、時間とは有限であり何よりも尊く且つお金で買うもの、この辺りのマインドの相違が、金持ちと貧乏人を決定付ける分水嶺かと・・。

但し彼らの気持ちも分からないではない。
長引くデフレが齎した、「大量消費 = 美徳」という時代の終焉、そして新たな価値観である節約マインドが皮膚の一部と化してきたという事でしょうね。
バランス・シート上の損得勘定以前に、単なる節約に喜びを見出しておられるようでして、新たなる趣味の誕生かも知れません。

この回答への補足

節約をすればするほど喜ぶ連中に、しんどさが伝わってくれないかなあ、と思います。

補足日時:2014/04/03 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は貧乏人の部類ですが、行列に加わることによって得した感を得られそうにありませんし、逆に貧乏がますます馴染むことになっても困りますので、今さら並びません。

すでに物価高をひしひしと実感しているしだいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 20:27

一時の満足感です。

増税は痛いものですが対策は一時ではなく普段から安く買う事が大事なのです。スタンドによってはセルフの所が多くなりましたが自分で入れながら割安感の感じないスタンドが多いように思います。しかし貴方の土地にも低価格のスタンドがあるはずですが、仕入れによって高い所と10円以上も安い差額があります。仮に60リットル×10円=600円の弁当代が浮く形になります。月に7回入れる方は 4200円×12ヶ月=50400(年間)円浮きます。五年間で20万2000円預金出来るのと同じです。チリも積もれば馬鹿になりません。出来るだけ低価格のスタンドで買いましょう。自衛はこんな事からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、低価格なところに行きましょう・・・

それにつけても、あまりに虚しいこの現実。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 20:14

 やはりガソリンが値上げするニュースを見て、最終日朝、急いで入れました。



 夕方、ガソリンスタンドに並んでいる車を見て、「あ~よかった」と思いました。

 たぶんギリギリで気づいた時の悪あがきというか、気づいたのに何もしないことの後悔みたいなものがあるのかもしれません。一方、それを冷めて見る方になってみると、「きつねの酸っぱいぶどう」みたいなくやしさも多少ありますが。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あ~よかった」と思いました・・・

もう完全に騙されています。良い部分などひとつもないんですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 20:07

まあ、日本人はすぐマスコミに踊らされて、シビアに損得勘定するのが苦手な人が多いですから。


得られるものはせいぜい、増税前に駆け込み行列した思い出くらいじゃないですかね。
数年も経てば、「あの時ならんだなあ。」と あとで笑う程度の話のネタくらいにはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて、数年後に笑っていられる人が、どれほどいるやら・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 00:08

▪腹が空いているのに我慢して、ラーメン店に1時間行列に並ぶ人



▪約200円節約のために、缶コーヒー買って車内で飲みながらガソリンスタンドで行列に並ぶ人

どちらが合理的行動か私にもわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行列を見ただけで、そのつらさに見合うかどうかを判断すべきですね。みんな我慢強くて大いに結構。

しかしその我慢強さが命取りにならなければ良いのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:56

「自己満足、自己満足」


昨晩は、気分よく眠れたんじゃないですか!?

私は金曜日に入れて来ましたが・・・(。。;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン代を浮かすために、エンジンをかけて行列を作る。あんまり賢い人のやり方ではないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:44

たかだかガソリンが5円上がるだけで その前に買っておこうという貧乏人気質の日本人の典型的な行動です



お気になさらずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員改革を野放しにして、行列に並ぶ民。我慢強すぎです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:41

>行列に並んで、何が得られるというのか?



普通にお金を払ってガソリンを買って居るだけの話ですけど。
明日から買い取り価格が高くなるので、たまたま人が多くて混んでいると言うだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではガソリンを得ているわけですね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:33

ANo.1です。




かといって、車を運転する限り、ガソリンは必要ですので、2台で合計50L/約250円を節約するために、早々の週末3/30土曜日には給油しました。当然、行列なんてできていません。し、当方は、日曜日にも殆ど運転しませんので、前倒しによる悪影響は極小です。

まあ、250円あれば、飲料缶2缶は買えますので、その分、節約できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列に並ばず、同じ効能を得たのですか、立派です。

>まあ、250円あれば、飲料缶2缶は買えますので、その分、節約できました。

残念なことに、飲料缶も選ばないと、2缶買えません。コカコーラなどのボタンは、間違っても押さないでください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!