プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉充実の為消費税上げる?
ナンセンス、社会福祉十分と思わないかい?

質問者からの補足コメント

  • 子育て、人間はいずれ老人になる。
    自分で蓄えるのがすじ!

      補足日時:2018/10/31 16:11
  • どう思う?

    あと現在の札「1万円、5千円」は使わないと無価値にすればいい!1000円新札は刷らない。2000円札は流通量が少ないので。

      補足日時:2018/10/31 21:17

A 回答 (4件)

>変わったのは株価、株価が上がる=企業は景気がいい!なぜ税収は増えないのでしょうか?



もう前倒しで法人税は減税してますよね。当然、消費税分が穴埋めに使われる。

東京商工リサーチ、「リーマン・ショック後の企業業績」調査結果を発表
~売上高はリーマン前の水準を回復せず、業績けん引は建設業が中心~
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP490452_T10 …

企業は景気がいい!というのは、企業の利益のことで、これは内部保留の利益で、企業の売り上げはリーマン前の水準を回復せず。企業の売り上げがあがらないと、実質賃金が上がらず、一般国民の景気はあがりません。

企業の売り上げがあがり、実質賃金が上がる、消費支出があがるというのが景気の好循環なのです。これが消費税で断ち切られてしまっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

識探しと求人が逆転して良いのですか期間社員、バイト、ブラック職業、消費税と無関係ですがまずは若者の二極化、マスコミでは保守化と言いますが、歴代の政権に、裏切られつずけられたと思う若者も多い、不満が沖縄と韓国に向かう、ヘイトスピーカーは2%の消費税増税でまともになるのか?結婚出来ない子供達

お礼日時:2018/11/01 09:21

>福祉充実の為消費税上げる?



まずなによりも、消費税があがっても、総税収はあがりません。現実にも、これまで長期間でみると消費税が上がった分は、法人税、所得税の減税に使われており、福祉充実の為というのはウソです。

ーーーーーーーーーーーー
消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減って、その減収分が消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。これは過去の消費増税の結果からよく言われてきたことです。年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。

消費税が増税されれば、逆に国の借金は増える(=財政再建にならない)というのは、自民の若手議員たちの多くも安倍首相に指摘しています。youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik

よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

安倍首相は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやるのか? 安倍、麻生氏などの政治家は高所得者であり、所得税を減らしていくために、消費税を上げているのだと思う。それで総税収は減少すると考えられ、財政再建はさらに遅れる。また、経済回復には大きなマイナスとなる。とんでもない暴挙といえるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党がダメで民主党になり、変わったのは株価、株価が上がる=企業は景気がいい!なぜ税収は増えないのでしょうか?

お礼日時:2018/10/31 21:12

> 福祉充実の為消費税上げる? ナンセンス、


社会保障と税の一体改革からくるものです。

> 社会福祉十分と思わないかい?
> 自分で蓄えるのがすじ!
そんな余裕のある、裕福者の論理でしかありません。

そもそも、消費税増税における当初の約束がなし崩しに反故にされていることが問題
痛みを分かち合うという議員(歳費)削減は無い
社会保証よりも国防費に回している
国の借金は先送りして幼児育成補助へ(支持率目的)
2%増分をキャッシュレスポイントで2%還元
このほうが、よっぽどナンセンス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは議員と官僚、公務員の給与引き下げ、議員定数削減、企業の内部留保から税金を取る。
今期ソニーは最大利益、相続税の引き上げ、これが最初では?
基礎研究費の引き上げ、教育の充実これに対応しないと日本は滅ぶ!

お礼日時:2018/10/31 17:11

高齢化で増え続ける年金や医療・介護にかかる社会保障の費用と、子育て支援の財源を増やすための増税です。


十分ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2018/11/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!