アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格差社会を懸念している日本は物価が安すぎませんか?

世界と比べれば、まだまだ価格は上げることが出来ますよね?

そして、物価を上げれば対比している消費税収も上がり

消費税の増税を行わなくとも大丈夫で賃金UP、福祉や公共事業も再開できますね?

☆ 世界のビッグマック価格ランキングです。

https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

A 回答 (5件)

物価が上がれば最低生活費により税をそこで使います


なので物価の上昇は輸入に頼ってる日本では不利です。
ただし一般家庭での消費率を抑えながらの物価上昇だと抑えた分
国に税収は増えますがバランスが保てないので需要と供給の関係になり
インフレ傾向が進みますね。
貧しい人は食うなって政策をして貧しい人が頑張るような努力の生産の形まで持っていければいいですが、多分無理でしょう。
なので日本の価値を高めるような教育でしか世界に対抗できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライチェーンの脱「中国依存」を早々に目指して頂きたいですね。

お礼日時:2023/01/08 18:19

No.1です。



> 中間層以上は損をしている。
何を損しているのでしょうか?

>もっと促進しないと
何を?

> 低所得者層まで 日本丸に乗船させるわけにはいきません。
経済を支えているのは、低所得層の労働者です。
高所得者は、仕事なんかしません。
乗客しかいない船、動かす人がいないと、漂流するだけですけど。
    • good
    • 1

ビックマックごときの値段ですべて語るの?さっきのヒトかもしれんけど、繰り返すね。

車などは何も変わってなくて50万くらい値上がりしいるよ。
    • good
    • 0

マックが来週から価格を値上げするのは


賃金を上げるためだと思っています

牛丼やラーメンのチエーン店などの多く従業員が
非正規社員だと思いますので販売価格を値上げして
給与を上げるべきだと思います
    • good
    • 3

格差社会を懸念しているのは、低所得者層になるので、


物価が安すぎる、と言う考えは全くないです。

> 消費税収も上がり …賃金UP、
そんな関連性は無いです。
消費税収が上がって喜ぶのは、政治家と役人だけです。
利権むらがより増えるので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

低所得者層は安価の方が助かるが、中間層以上は損をしている。

格差社会を懸念せずに もっと促進しないと

これからは乗車料金を払えない低所得者層まで

日本丸に乗船させるわけにはいきません。

お礼日時:2023/01/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!