アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税を5%まで下げた方が、いいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なんで財務省はそこまでするんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 10:42
  • 下げた方が、景気は上がるんじゃないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 10:50
  • 廃止まで行ってしまうと、歳入に20兆円以上の穴が空きます。それを代わりに、何で埋めますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 10:53
  • 消費税を撤廃すれば、税収は20兆円以上下がりますよね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 10:57
  • その増収分は、消費税の減収分を、必ず補えるんでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 11:00
  •   補足日時:2024/03/20 11:05
  • ん?ん?消費税を撤廃するのか、8%まで下げるのか、どっちなんでしょう?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 11:18
  • 裏金を作るためには、消費税収が必要なんでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 11:19
  • 軽減税率が適用されている物品の消費税率は8%、ということではないんですか?

    10%の軽減税率って無いですよね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 11:25
  • 所得税の累進税率を上げれば、これから景気が上がってくれば、十分な税収も見込めるのではないでしょうか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 12:04

A 回答 (25件中1~10件)

消費税率を下げた場合、別の税金で補う必要があります。


所得税や法人税が増税になるでしょう。

ただ、所得税は景気の善し悪しや国民の就業率によって変動するので、政府は安定した税収を確保する上ではその選択肢は避けたいのが本音です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/25 11:03

消費税を下げれば、商品が安くなった感じがして


人々が買おうという意欲が増さないかです。
収入が増えれば、預けようという気分になって
銀行にもお金が逝き、利息も増える気がする。
違うのかなあ。
今は寂しい。
10万円で1円か2円とかが普通。
1万円で1円か2円とかが定期定額

これでは預けても意味がない。
10年預けて倍になった時代はもう来ないのか。
1ドルが360円という固定相場時代があった。
ただ、仕事が雨あられと振って来て
休暇がものすごく少なく、
残業などが多すぎて過労死とか
家は寝に帰るだけの時代だった。
あの頃は携帯電話・インターネットがなく、
固定電話で電話帳には個人名が載っていたね。
フィルムカメラだったね。
だから撮影中に誤ってカメラのふたを開けて
フィルムが感光して赤い帯が写って
心霊写真と騒ぐ人もいたなあ。

今は暇人増えて時代も大きく変わったね。
ドライな人が増えた気がする。

試しに消費税下げようと思う政治家いないのかね。
    • good
    • 1

下げたほうがいい気がする。


上げて行ったことでどんどん金利が落ちて行った。
社会保障の安定財源と云いながら、現実は社会保障以外の目的にも使われています。
収入が少ない事業者の中には消費者から取っても
収入に含めるだけで、消費税として
納めない事業者もいるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?消費税率と金利と、どういう関係があるんでしょうか?

お礼日時:2024/03/21 23:59

減税しても、消費拡大には繋がらないと思います。

一定の消費者は本当に必要なものしか購入しません。今、私に必要で買いたい物は有るかと言うと、思い当たりません。強いてあげると、トイレットペーパーかティッシュペーパーの補充かなあ。あと、植木鉢の土の入れ替えくらいです。肝心なことを忘れていました。月に一度の病院通いと一日二合の酒に金を使っています。とにかく、二か月に一度の年金を使い切れずに貯金に回している状態です。相続で国に金を取られるのも悔しいです。若い時ひたすら仕事に励み貯金した結果、金を残して死を迎えるのも嫌なものです。若い時にもう少し世界旅行をしていたらと、悔いが残ります。
    • good
    • 0

期限付きの減税ならその年だけ消費が伸びる が、翌年は激減する


GDPも当然下がる
    • good
    • 0

物事は低ければ良いと言うだけでは無く無ければ困る場合がある。

税金全て不要論者の発言はその後の自分達私生活に対して何も考えて居ない。
    • good
    • 0

良くないです。


 祖国防衛を徹底する為に反対します。
 それよりは、下記をやめて日本人の血税を大切に使うべきです。
①移民推進を、是正する
②外国人の生活保護廃止
③外国人の健康保険廃止
④外国人学校援助廃止
⑤日本人外の諸援助見直
⑥左きき団体援助廃止 
⑦その他、多々あります
 見直しをすれば、消費税見直しは、不要と思います。
 更に、参議院数珠ちーん霊輪、立憲共産党、公明かる党は、日本の国益の為に不要です。
    • good
    • 1

いや、0%に下げるべきです。



そうすればGDPは850兆円になる
という試算も出ています。

失われた30年は消費不況でした。

だから消費税減税が最も良い
のですが、小出しでは効果が少ない
です。

思い切ってゼロにすべきです。

税収減はどうする?

GDPが激増しますから、税収増で
埋められるでしょう。

埋められなければMMT理論に従って
国債を発行すれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GDPが850兆円というのは、どういう試算なのでしょうか?

お礼日時:2024/03/21 09:04

無理!(ヾノ・∀・`)

    • good
    • 0

そうですね



5%程度であれば誤差と考え
チップとして渡しても良い程度

あるいは、いっそのこと20%にして
年金や健康保険料・介護保険を無償にする

サラリーマンは、給与受け取りに20%ぐらい引かれ
使えば(消費税)10%引かれるため
1年の内1ヶ月分は消費税のために働いているようなもの
さらに、固定資産税や自動車税、車検の時は重量税・・・
ガソリン税52円に対し、さらに消費税が10%が課税されている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A