電子書籍の厳選無料作品が豊富!

>安倍晋三首相は25日の記者会見で、28日召集の臨時国会の冒頭で衆院を解散すると表明した。消費税率を10%に引き上げる際の増税分の使い道を変更し、2兆円規模の政策財源に充てる決断について「国民に信を問う」とした。http://www.asahi.com/articles/ASK9T5GFSK9TUTFK01 …

消費税を8%にあげて失敗しているのに、また上げようとしている。使い道どころの話ではなく、また歳入が減るではないか! これは誤魔化し以外の何者でもない。消費税8%で歳入が増えなくなった。そう思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • ちょっと回答が多くなってきたので、消費税アップ賛成派の方は、以下を論駁できるかたのみお願いします。


    消費税アップで景気が悪くなれば、国の一般歳入が減り、年金とかも危機にさらされます。年金(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、この点でも景気が悪くなるとヤバイ。

    よって、今の日本では税収や社会保障をかんがえても、消費税アップの選択肢は理論的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近い愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

    ちなみにイギリスでも、消費税(VAT)を上げたために経済が停滞しています。

    一方、アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税をほとんどしなかったために、よく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。これを見習えばいいのです。

      補足日時:2017/09/27 21:25
  • 消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減り、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税8%増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

    ★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。

      補足日時:2017/09/27 21:26
  • ★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
    ★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

      補足日時:2017/09/27 21:31
  • あなたの希望的観測を、肯定するものも否定するものもいるでしょうねえ。信じるものは救われるかも救われないかもしれない。8%に上げて失敗したのだから、まだ10%に上げる余地をのこし、凍結と公約しないのは、卑怯であり、トリッキーであると私は指摘しているのです。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 20:44

A 回答 (24件中1~10件)

とんでもない暴挙だと思います。



アベノミクスで、成功しかけていた景気回復は
8%に引き上げたことで頓挫しました。
忘れたんですかね。
あれさえなければ、今頃は、景気などとっくに
回復していたかもしれないのに。

バブルが崩壊して、失われた20年になるわけですが、
どうしてこんなに長引いたのか。

それは、少し景気が上向くや、日銀が利率を
上げては、回復の芽を摘んできた愚策が原因です。

安倍政権は、同じ事をやろうとしているわけです。

これで失われた30年になり50年になり・・・
その先は途上国です。

ワタシは安倍政権を支持していますが、これだけは
反対です。

10%ぐらい、数字的にはたいしたことがない
ように思えますが、とんでもない。
8%だって、数字的にはどうってことの無いはず
でした。
わずかなお金で右往左往するのが庶民です。
お金に苦労したことがない安倍さんなんて
貴族みたいなものです。
そういう庶民の気持ちが判らないのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ははは。この点では、tanzou2さんとは気が合いますなあ。通常私らはほとんど助けあってないですけどねえ。
なんか、一般国民は分かってないひとが多いようなww。
あんなことを安倍さん言わせておくのは国民の経済の意識が低いんじゃねえのといわざるをえません。

お礼日時:2017/09/26 05:00

問題は、産業空洞化による法人税カット。

(海外現地法人の税収カット。)
    • good
    • 0

>どんなに言葉をならべても、それは希望的な観測ですよ。


>あなたはそう思うということにすぎない。もちろん、ぎりぎりのところで踏みとどまる可能性もあると思うけど。

はい、だからそういわれればそうですね。って申し上げましたよね?
あなたも踏みとどまる可能性はあるとおっしゃってますよね? 同じですよ。

>小池のように、消費税凍結というのが分かりやすいし、公約として信頼できる。

これもあなたのおっしゃるあなたがそう思っているに過ぎないわけですよね?

むしろリップサービスで小池が財務省と大喧嘩できるとは全く思えないんですけど。。。
豊洲移転さえあんなに長い間折り合いつけられないのに何で財務省を抑え込めるのか私には到底消費税凍結できるとは思えませんが?

>つまり、安倍さんのやり方では、あとあと、あのとき消費税凍結とは言っていなかった、という言い逃れができる。
あったりまえじゃないでしょうかねぇ。それが政治家だと思うんですけど。
鳩山のようにやる!って言ってできなきゃかえって混乱するし政治生命終わるし、いいことないのではないでしょうか。
そんなヘマしないところが長けてるってことなんじゃないでしょうか?


> 黒田日銀総裁は財務省出身で消費税アップ賛成派ですよ。最近は消費税アップ賛成で失敗したので、あまり言わなくなった。
.
はい、消費税増税ははいずれしなければならない、とは最初からおっしゃってましたね。
ただ、いまではない!とも。
インフレ率2パーセント達成時が最適だともおっしゃってましたけど。。

8パーセントにアップしたことでアベノミクスが足踏みしたことは
我々以上に安倍さんのほうがよくわかってます。
安倍さんが10パーセントに本当に上げたいと思っているならアベノミクスをあきらめたということになりますよ。

上げざるを得ないかも知れませんが「上げたくない」というのが安倍さんの本音だと私は思いますけどねぇ。
それでなければ矛盾しますよね。
逆に「上げる」といった以上アベノミクスをそれまでに完遂させるつもりなのかも知れませんけどね。

いずれにせよ小池じゃないでしょ。笑
素人集団集めて、
結局民進党に小池が入って党名変えただけのような格好ですよね。
民進は何もできなかったのに
今更小池が代表になっただけで何かできるようになるとは到底思えませんけど。。。

自民党は今回の選挙で小池がいるので苦しいとか言ってますが
マスコミも希望の党も世間の風って読めないんですねぇ。

いやいや、自民党の議席数はほとんど変わらないと思いますよ。
希望の党がある程度議席取るかもしれませんが
それは民進との食いあいでしょうね。
自民も公明もそうそう減らないですよ。

しばらく安倍総理は続くでしょうねぇ。

小池は調子乗り過ぎましたね。
ま、そんな話してなかったですね。ごめんなさい。

消費税をあげる安倍さんを(上げたがってるとあなたが思っている安倍さん)を批難してるんでしたね。
「そう思いませんか?」とそれに同意を求めていたんでしたっけね。

同意しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、今ではないと言っていたのは、黒田さんではありません。彼は最初から、上げても大丈夫といっていたのです。

お礼日時:2017/09/28 18:39

税金についてここで討論したところで皆好き勝手自分の考え、知識を披露するばかりです


納めるもの納めて、生きていくしかないでしょう

我々は国民でしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーそんなことはないですよ。我々国民の意見が政治家を主導するようになるべきです。アメリカは多少そうです。

お礼日時:2017/09/28 01:32

立候補しなきゃ、遠吠えにもならない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にも誰かに似たようなことを言われたなあ。wwww
私は政界はあっていないと思うんですよ。遠吠えじゃなく、きわめて正論とは思いますけどw

お礼日時:2017/09/27 23:14

アメリカだと永住権と言うのを武器に出来ます。


ハドソンヤード・プロジェクトでは1口で億の金では?
WSJにアメリカに逃れてきた中国人が金を出すので50億すぐに集まった、
と言うニュースが有りましたが、
アメリカのニュースですからドル単位でこれでは?
日本の落ちぶれぶりを消費税のせいにするのは間違いです。
    • good
    • 0

その通りです。

アベノミクスは完全に破綻しています。日銀の黒田総裁の何度目かの目標先送りは笑話ですよ。子供が夏休みの宿題が出来ずに、来春まで提出期限を伸ばしてくださいと言っているようなものです。消費税は5%に戻してもやっていけます。国の政策が無駄なところにお金を使いすぎています。本当の意味での資本主義になっていないのです、今の日本は。ある種の社会主義ですよ。安倍は残念ながら戦争したいみたいですが、まず戦争になったら、先頭で違うと言うのならやってみなよと応援しますが、安全なところへ引っ込んでいて意気地がないよ。自衛隊もあれは自分の家族を守る軍隊組織ですよ。過去の軍隊は皆国民を守ることをしてこなかったことに注目すべきです。マスコミは今や一つの権力として、国民の意識を誘導しています。要注意です。
    • good
    • 1

税収の代案は他にありますか?それこそ税を産まない人が追いこまれますよ。

他国の半分以下なんですから。消費すれば税を伴うってのは、貧乏人にも金持ちも、使う額でスライドするのでいちばん公平とはいえます。それに、8%はもともと10%の途中経過で、上げるありきの増税だったので、失敗ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税をほとんどしなかったために、よく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。これを見習えばいいのです。消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減り、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 …

お礼日時:2017/09/27 15:07

大賛成です。

早く、自主憲法制定に注力して貰いたいんです。北朝鮮がらみは長引くでしょう。強固な政治外交国防体制を更に進化させて頂きます。
    • good
    • 0

この国難に反安倍ですか?あなたは日本人ですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!