プロが教えるわが家の防犯対策術!

GDPのうち、個人消費が半分以上締めるなら、消費者から景気を回復させることができそうですが、政治家からは、法人税を下げて企業から回復させてからとか、公共事業とか、上から?の対策ばかりです。
所得税減税とか、消費者側からの景気回復策はないのでしょうか。実現しませんでしたが、高速料金無料化は、今やるなら、人の動きが出て良さそうです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

消費税を5%に戻すことです。

今の事態は、そもそも消費税を8%にしたことによる消費不況です。

消費税アップで景気が悪くなれば、国の一般歳入が減り、年金とかも危機にさらされます。年金(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、この点でも景気が悪くなるとヤバイ。

よって、今の日本では税収や社会保障をかんがえても、消費税アップの選択肢は理論的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近い愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

ちなみにイギリスでも、消費税(VAT)を上げたために経済が停滞しています。

一方、アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税をほとんどしなかったために、よく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。これを見習えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
イギリスとアメリカの比較、すごくわかりやすいです。
収入も支出も、どこも動かしにくく膠着してますが、どれかを崩してやるとしたら、消費税増税でなく、消費税の減税ということですね。
心理的効果が高そうですね。

お礼日時:2017/10/08 20:24

景気、過労死、貧困、少子化などなどが現れたのは、消費税を導入した結果です。


物を買えば税金を取られるので、消費を控えるのは当然。
若い人は消費税導入前の穏やかな日本を知らないでしょうけど。
国は個人消費の拡大は諦めて、カジノで税収を上げるつもりだと思う。
大阪のカジノが成功したら、全国にカジノを作るのでは?
一般国民の生活はどうなる事か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり、消費税はよくないですね。
今、お金をため込んで、投資しない上場会社から取る、消費者、中小企業から取らないとすると、法人税の累進課税の導入、消費税の減税が最適解、という気がしてきました。

お礼日時:2017/10/09 07:59

敗戦の狙いを察知して生き残る道を求めましょう。

守る結束が無いと生存でき無い世界を知るべきなのです。まわりのくには、泥棒だと気づか無いと生きていけ無いのです。人口の増える社会では、生き残り戦が嫌でも発生するのです。その時、結束が無くて生き残れる筈が無いのです。生産力も無くて生き残れ無いのは当然なのです。世界中でテロや殺人が生き残る為に発生する現実なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、ありがとうございます。
日本人は、結束して対処するのでしょう。
やり方は、通貨を発行するか、政治家を変えるか、色々とあると思います。

お礼日時:2017/10/08 20:38

国民が一致して通貨を作ればいいのです。

昔は藩札が有りました。通貨は、結束証なのです。お金に苦しむのは、結束が無いからなのです。お隣中国もアヘン戦争に負けて共産主義国家になりました。お金に踊る猿に変えられたのです。日本も敗戦して同じ方向に向けています。お金自体が結束の証ですから敗戦すると自分達のお金を奪う行為に苦しむのです。逆に自分達の結束がお金を作る事に気がつくべきなのです。問題は、生産力が無いと生存でき無いのです。景気回復は、結束によって作れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通貨を作るですね。斬新なご意見ありがとうございます。
通貨が一つの大きな力なのはわかります。ただ、今の円より、強い通貨を変えるのは、一つの政党を倒すのより難しい気がします。
同じ結束するなら、選挙や世論、マスコミの力で、政治家を変える方が、近道でないでしょうか。
(あまり詳しくはないですが、藩札があった時期も自由といえたかというとそうでなかったと思います。)

お礼日時:2017/10/08 16:22

所得税、消費税、相続税などは、倍なり~3倍なり~数倍、徴収出来るのではないでしょうか。


それを社会保障関係費の名目で、平等にばら撒く事が出来、消費者の家計簿との睨(にら)めっこ、その負担がかなり軽減されるのではないでしょうか。
政治による、全介入。
「消費者から景気をよくする方法は?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
社会保障に使われるのは許容できます。
ただ、社会保障も核家族が前提で社会全体でカバーというより、家族単位でカバーし、足りないところは家族間であやふやにしようとしているように見えます。
概算要求が4年連続100兆円を超える政府を信頼しても大丈夫でしょうか。
無駄な地方空港をなくし、新幹線の延長はストップ、リニア中央新幹線は要りません。
と、色々と言いましたが、逆の意見もあっていいと思います。

お礼日時:2017/10/08 16:06

>所得税減税とか、消費者側からの景気回復策はないのでしょうか。



絶対あるし、効果も高いと思いますよ。
官僚やお役所にとっては何のうま味も無いのでやらないだけです。
官僚は、「そんなことをしても貯蓄に回るだけで景気回復にはならない。」と主張しています。

反対に所得税や消費税を強化して金を徴収し、それを「景気対策」と称して公共事業等に使うと、大きな利権が得られるので、いくら個人消費が重要と言われ続けても、国はそちらの方向は向かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
貯蓄は銀行を育てるため、政府が奨励したのと、政府の対策が、適切でないので、自己防衛で貯蓄するだけです。
本気で一般消費者の方を向いて、出す政策や態度、全てが変われば、消費者も安心して、消費します。
また、若い人にはそれ程、貯蓄しない気がします。(そんな余裕もないと思います)

お礼日時:2017/10/08 13:59

消費税を撤廃して、法人税を上げる(元に戻す)をすれば消費は上がると思います。



宗教法人に課税して、NHKを解体、特別会計という官僚のやりたい放題の財源を撤廃、利権・天下りを規制すればいいです。

この国は4人に1人が公務員や公共事業・その関連企業で食ってるという異常な国です。政治家は献金の為に富裕層の為に動き、利権と天下り・マネーロンダリングを行う組織ばかりです。国民は奴隷のように働かされ重税を課されてます。ダイヤモンドと大根が同じ税率なんておかしいです。

自民・公明・維新・希望に投票するような国民が減ったら、この国も変わると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり、個人消費から景気回復させようと本気で考えている政党がないですよね。
希望の党も人気取りだけ考えてるように見えます。

お礼日時:2017/10/08 13:47

有金を綺麗サッパリ考え梨に使い切ること。



みんなが江戸っ子なら景気回復はなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます。
どこかで、ふっきれてお金を使ったら、いいかもしれませんが、後で、バカだったと言われる気もします。

お礼日時:2017/10/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!