電子書籍の厳選無料作品が豊富!

>安倍晋三首相は25日の記者会見で、28日召集の臨時国会の冒頭で衆院を解散すると表明した。消費税率を10%に引き上げる際の増税分の使い道を変更し、2兆円規模の政策財源に充てる決断について「国民に信を問う」とした。http://www.asahi.com/articles/ASK9T5GFSK9TUTFK01 …

消費税を8%にあげて失敗しているのに、また上げようとしている。使い道どころの話ではなく、また歳入が減るではないか! これは誤魔化し以外の何者でもない。消費税8%で歳入が増えなくなった。そう思いませんか?

質問者からの補足コメント

• ちょっと回答が多くなってきたので、消費税アップ賛成派の方は、以下を論駁できるかたのみお願いします。

消費税アップで景気が悪くなれば、国の一般歳入が減り、年金とかも危機にさらされます。年金(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、この点でも景気が悪くなるとヤバイ。

よって、今の日本では税収や社会保障をかんがえても、消費税アップの選択肢は理論的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近い愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

ちなみにイギリスでも、消費税(VAT)を上げたために経済が停滞しています。

一方、アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税をほとんどしなかったために、よく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。これを見習えばいいのです。

• 消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減り、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税8%増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。

• ★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
    ★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

• あなたの希望的観測を、肯定するものも否定するものもいるでしょうねえ。信じるものは救われるかも救われないかもしれない。8%に上げて失敗したのだから、まだ10%に上げる余地をのこし、凍結と公約しないのは、卑怯であり、トリッキーであると私は指摘しているのです。

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 20:44

A 回答 (24件中11~20件)

財源不足と景気回復、この舵取りをできるのは誰でしょうね。

当面お金のあるところから税金をとって将来に対してお金を使うことをしないと未来は無いですね。
現時点での消費税アップは反対です。
回答にならない回答ですみません。
    • 0

頭が悪いからコメントを終了します。

日本の税収が増えないのは世界全体の経済が低迷している事が原因です。
次に問題となっているのは為替の問題です。
要は、企業が儲からない体質を改善し、売上を増大させると税収は増加する。
この基本的な経済環境を打開しない限り上手く行かないのが経済です。
難しい事はどうでも良い。
    • 2
この回答へのお礼

再掲

消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減り、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 …

失礼な回答ですね。

>しっかりしなよ。消費税の8%でも、景気が悪くなり、税収があがっていない。

しっかりしろよ、経済が良くなるのは、経営者の手腕だよ。
政治家は、いつから経済学者になったんですか?
奴らに経済の何処が解ると思っているんですか?

貴方の会社が、どんな時でも儲かる企業であれば良いだけです。
消費税で潰れる会社は、誰の責任ですか?
国家の責任だったら国家が、責任を取るんですか?

世界経済が、悪いのは日本の消費税10%ですか?

経済学くらい勉強しなよ。不勉強も甚だしい。
情けない人だね。

今、マスゴミの流しているのは全てガセです。
    • 0
この回答へのお礼

消費税アップで景気が悪くなれば、国の一般歳入が減り、年金とかも危機にさらされます。年金(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、この点でも景気が悪くなるとヤバイ。

よって、今の日本では税収や社会保障をかんがえても、消費税アップの選択肢は理論的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近い愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

一方、アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税をほとんどしなかったために、よく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。これを見習えばいいのです。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減り、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税8%増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」

消費税の8%は失敗です。

税収が少ないんだから10%にしておけば良かったことです。

皆さんが勘違いしているのは、現在8%ですからたかだか2%UPするだけです。

国民及び企業は、みんなで2%UPをする訳ですから影響力なんかありません。
今の8%の方がよっぽど計算し難い。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしなよ。消費税の8%でも、景気が悪くなり、税収があがっていない。

>8%にあげた犯罪歴があるしねえ。

それは希望的な観測ですよ

まぁ希望的と言われればそうかも知れませんが、可能性はありますよ。

やっぱり犯罪歴などという言葉を使うくらいだから道理がわかってないんですね。
安倍さんがすすんであげようとしてると思ってるわけでしょ?

安倍さんの総理であるモチべーションてなんだと思いますか?

まぁ憲法改正というのもありますが、
大きいのはアベノミクスを成功させたいっていうことですよ。
アベノミクスを成功させ、20年続いたデフレを俺が解消したといいたいんですよ。
戦後最長の総理を務めしかも経済を回復させた総理という勲章がほしいんですよ。

それに経済諮問員会や相談してる経済学者は全部増税反対の人でしょ。
高橋洋一さんにしても、消費税あげたら間違いなくデフレに逆位戻りする
狂気の沙汰だ!
と言ってる人たちじゃないですか。
そんな人達をそばに置いて相談してるんですよ。

黒田日銀総裁もそうでしょ。

党や内閣の政治的な人事ではなく
実戦部隊としてそばに置いてるわけですよ。
そこから想像しても安倍さんは増税したくないんだなぁってわかるでしょ。

増税すりゃアベノミクスは不成功になるおそれもあるのにしたいわけがないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに言葉をならべても、それは希望的な観測ですよ。
あなたはそう思うということにすぎない。もちろん、ぎりぎりのところで踏みとどまる可能性もあると思うけど。小池のように、消費税凍結というのが分かりやすいし、公約として信頼できる。つまり、安倍さんのやり方では、あとあと、あのとき消費税凍結とは言っていなかった、という言い逃れができる。

黒田日銀総裁は財務省出身で消費税アップ賛成派ですよ。最近は消費税アップ賛成で失敗したので、あまり言わなくなった。

NO7の回答者さんが正解!

質問者さんはあたかも安倍さんが増税派だと思っているようですが大間違いです。

安倍さんが反増税派、金融緩和派、財政出動派で
次期候補と目される石破さんや岸田さんは増税派だよ、というと
ほとんどの人は何を勘違いしているのか
安倍さんも増税するではないか!
と言います。

安倍さんは実は反増税派でできれば増税したくないんです。
今は財務省や他の自民党議員(財務省に吹き込まれた財務省の犬ども)に政権運営の協力をしてもらわなければなりませんので
増税を言っていますが直前になってやっぱり上げない!
と言い出す可能性は大いにあります。

そもそも財政健全化は誰もが目指すところなのですが、
その手段として、安倍さんはまず経済の成長させなければ税収は上がらないと考えているので
まずアベノミクス。財政出動、金融緩和して経済を活気づけようとしています。
そんな政策を取ろうとしているのに増税などしたら冷や水をかけるようなものですから
本心では増税派したくないに決まってるでしょ!
道理から言っても
アベノミクスの提唱者が増税を推進するわけがないじゃないですか。

この道理をわかってないんですよね。

ところがほかの総理の椅子に近い政治家たちはみな増税派、緊縮財政派で
経済の成長よりまずは財政の健全化のために手っ取り早く増税してしまえ、と思っています。

安倍さんは確かに8パーにしましたが、10パーを一回見送っているでしょ。
8パーにしたのも総理になりたてで3党合意があり仕方なく上げたのです。
そこでアベノミクスが大きく足踏みをし、あれがなければとっくにデフレも克服できていたでしょうに
仕方なく上げさせられたといってもいいでしょう。

そして10パーは財務省と大喧嘩をしながらも一回見送りました。

次はやる!という条件を言わなくては財務省が飲まない提案だったので次は上げる!と言っていますが
いよいよ上げることを宣言する時期にくればまたやっぱり上げない!
と言い出す可能性は高いです。
おそらく、その時は総理の首をかけて言うと思いますよ。
さもなければアベノミクスが完遂することが難しいですから
これを成功させるためにもう一回見送るということは十分考えられます。

つまり内心は安倍さんは増税したくないんです。

ところが岸田さんや石破さんは完璧な増税派。
金融引き締め派でもあり、もう出口論まで言い出す始末。
小泉進次郎も増税派。こども保険だなんて保険でも何でもない、ただの増税を
税という言葉を使わず国民をだまして税金を取ろうとしてるくらいです。

弁舌のうまさや、ルックスで選ぶと日本はまたデフレになり雇用がへり、失業率が増え
貧困層の増加と貧富の格差が増大するだけです。

なので、しばらくは安倍さんにやってもらうしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

うーんでも、8%にあげた犯罪歴があるしねえ。それは希望的な観測ですよ。

ほんとに上げる気がないなら以下のようなことは言わないでしょう。

>19年10月に消費税率を10%に上げた際の増収分のうち4兆円程度は「借金の穴埋め」に充て、残り1兆円程度で社会保障を充実する予定だった。首相はその使途を変更し、20年度までに3~5歳の幼稚園や保育所の費用を無償化。2歳児以下も所得が低い世帯は無償化することなどに2兆円程度をあてる考えを示した

8%に上げて何を失敗したの!?

むしろ10%上げておかないからまた増税・・・

無駄の繰り返し選挙・・・(笑)
    • 1
この回答へのお礼

GDPが下がった。

考えればすぐわかるじゃん

増税を撤回すると発表するのは直前だよ
そのほうがインパクト高くなるから

共産党のいう消費税撤回はそりゃそうだよ、だって共産主義は
国民の財産はすべて国のもんだから消費税なんてなくても
すべて財産を没収すればいいんだから
    • 1
この回答へのお礼

うーんでも、8%にあげた犯罪歴があるしねえ。それは希望的な観測ですよ。

ほんとに上げる気がないなら以下のようなことは言わないでしょう。

>19年10月に消費税率を10%に上げた際の増収分のうち4兆円程度は「借金の穴埋め」に充て、残り1兆円程度で社会保障を充実する予定だった。首相はその使途を変更し、20年度までに3~5歳の幼稚園や保育所の費用を無償化。2歳児以下も所得が低い世帯は無償化することなどに2兆円程度をあてる考えを示した

安倍は本心では消費税増税反対です。

増税分の使い方云々は、今回の衆院解散の大義名分のためにとりあえずでっち上げた話です。 2019年10月の時点で、安倍が首相をやっていれば、よほど環境が整っていない限りまた増税を見送るはずです。 自民党で次期総理候補と言われる連中は皆財務省に洗脳されて増税賛成ゆえ、安倍の次は増税反対の小池百合子に総理をやってもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

増税反対の小池百合子、、、小池百合子が反対なら、小池百合子にするか。小池百合子もあまり好きではないのだが。あまり良い仕事をやっていないし。

8%に上げて失敗していませんし

10%に上げても、今と変わらないでしょう
    • 3
この回答へのお礼

GDPが落ちている。