電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税を5%まで下げた方が、いいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なんで財務省はそこまでするんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 10:42
  • 下げた方が、景気は上がるんじゃないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 10:50
  • 廃止まで行ってしまうと、歳入に20兆円以上の穴が空きます。それを代わりに、何で埋めますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 10:53
  • 消費税を撤廃すれば、税収は20兆円以上下がりますよね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 10:57
  • その増収分は、消費税の減収分を、必ず補えるんでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 11:00
  •   補足日時:2024/03/20 11:05
  • ん?ん?消費税を撤廃するのか、8%まで下げるのか、どっちなんでしょう?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 11:18
  • 裏金を作るためには、消費税収が必要なんでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 11:19
  • 軽減税率が適用されている物品の消費税率は8%、ということではないんですか?

    10%の軽減税率って無いですよね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 11:25
  • 所得税の累進税率を上げれば、これから景気が上がってくれば、十分な税収も見込めるのではないでしょうか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 12:04

A 回答 (25件中21~25件)

消費税は0%で、廃止がベストでしょうね。


そもそも消費税は、財政赤字が100兆円を超えた頃、財政健全化目的のためにと3%が導入されたのですからね。
でも、消費税が導入されただけが理由とはいえないけど、その後は、どんどん税収が減ってゆき、それに対応して、消費税をアップしても、財政健全化しないどころか、10倍以上に赤字が増えた。
嘘つき消費税は0%、廃止がいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>なんで財務省はそこまでするんですか?


プライマリーバランスを教義とする
ザイム真理教のためです。
消費税は景気に左右されない安定的財源なので
消費税の減税には財務省は強固に反対します。
    • good
    • 0

日本の財政が破綻します。


政府は消費税を上げたいのですが、
今消費税を上げると経済が失速します。
数年後には15%,20%と段階的に上げていきたいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

景気回復のためにはその方が良いと思います。


ただ、その分の財源確保に法人税や所得税の
増税が必要になり、経団連や財務省の抵抗が
あります。
特に財務省は、消費税減税を言う政治家を
葬る自爆テロを起こしますからほぼ
消費税の減税はあり得ないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうなると他が増税になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A