アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自転車通勤です。片側一車線の歩道もない道路を中学生が3~4人で話しながら横一例に並んで歩いてます。それがけっこういます。こないだ自転車乗ってる時に前にいたのでゆっくりとぬかせる所まで行きました。そしたら急に反対側に渡ったのでびっくりしました。もう少しでぶつかりそうでした。車がきてようが横に並んでます。学校に電話して注意してもらうのはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

学校に電話して注意してもらうのは良いと思います。



・地域住民の妨げになっていること
・急に反対側に渡るなど明らかに交通状況を意識していない問題

そのうち車に引かれてしまっては、中学生側によってもよろしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/07 17:42

私はロードバイク通勤なのですが、しばらく静かに後ろから着いて行ってから、「先行かせて~」と声をかけます。


あまりに悪質なら学校に電話するのもアリですが、抜いてから一気に加速する姿を何度が見せれば、彼(女)らも後方に注意を払うようになってきます。ちゃんとこちらを認識させてから抜けば、事故も防げます。
車との問題は車や地元の住人に任せた方が精神衛生上良いと思いますし、必要以上に正義感を発揮しても良いことはない気がします。
    • good
    • 0

中学生なんて馬鹿なんだからそんなもんだし、そういう道を選ばなければストレスなくなるよ

    • good
    • 0

それがいいね


ワイもバカクソ邪魔だなって思うことはよくある
    • good
    • 0

その場で注意するか


あるいは学校に連絡して学校から安全啓発として指導してもらうか

子どもたちの命にかかわることなので遠慮は不要かと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!