映画のエンドロール観る派?観ない派?

我々は誰一人としてこの世に生まれたくて生まれたわけではないですよね。
両親しかり。
でもこの世に誕生した。
生まれたいわけでないのに生まれてしまった人結構いると思いませんか?。
なのに生まれたばかりにいろいろとあーでもないこーでもないと言われたり考えたり
して生きていかねばならない。
結局人類は誰一人として生まれた意味の答えを出せないまま人間生活を送りなにもわからず
死んでいく。なのになにかをわかろうとする、いくらわかろうとしても所詮はお釈迦様の手のひら
の孫悟空でしかない。

A 回答 (9件)

意味とか生まれたく無いとかそういう事を妄想するのは人間だけです。

自然界にそんな概念はありません。因みに赤ちゃんの時に生まれたくなければ息をしなかったり腹の中で死んだはずです。あなたが今生きたくなければ水も飲まず飯も食わないと簡単に死にます。つまり我々が生きているのは、生きたいと願った結果です。
○ぬという究極の仮定をして自分自身や周囲に言う事で現実逃避や言い訳をするのが人間です。辛いのを分かって欲しい、あわれんでほしい、優しくしてほしい、恵まれたい、それが本音なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自然界にそんな概念はありません。
そうなのですね

お礼日時:2024/08/18 14:39

我々は誰一人としてこの世に生まれたくて


生まれたわけではないですよね。
両親しかり。
 ↑
いやいや。
無意識領域で、生まれることを望んだのだ
なんて理屈をつける人もおります。



でもこの世に誕生した。
生まれたいわけでないのに生まれてしまった人
結構いると思いませんか?。
 ↑
人生に不満がある人や、情けない人生を
送っている人はそう思うでしょうね。
成功している人は、そう思わないかも。



なのに生まれたばかりにいろいろとあーでもないこーでもないと言われたり考えたり
して生きていかねばならない。
結局人類は誰一人として生まれた意味の答えを出せないまま人間生活を送り
  ↑
産まれた意味など存在しないのですから
そんなもの、いくら探しても見つかるはずが
ありません。



なにもわからず
死んでいく。なのになにかをわかろうとする、いくらわかろうとしても所詮はお釈迦様の手のひら
の孫悟空でしかない。
 ↑
意味が欲しいなら、自分で作り出すしか
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 14:56

どこに生まれたい?


そんなの決められないんです。
大富豪の何不自由ない家庭の一人っ子?
そんなの選べたら大渋滞ですよ。
生まれたところでジタバタする。
それが人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>生まれたところでジタバタする。
それが人生です。

みなさんそれりに答えをお持ちなのですね。

私は答えのでない人生を欲望のまま生きてきました

お礼日時:2024/08/18 14:55

生まれたくて生まれてきた命って、どの子の誰?


どんな生き物があるのですか?

そんなのが実在するなら、気味悪いんですけど。

生まれてきた意味?
そんな誰もがわからないことを知ろうと時間や労力潰してしまうより、もっと楽しかったりわかりやすいことがたくさんあふれているのに?


こういうこと考え詰める人って、自ら楽しみや喜び捨てて、つまらなさや苦労をかき集めた人生送っているのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こういうこと考え詰める人
考え詰めてはいないのですけどふとどのように生きたがよかったかなと
考えていたとき、そもそも生まれたくて生まれたわけでないのに
よい生き方もないだろうなと思った次第です。

お礼日時:2024/08/18 14:54

生まれる前には意識などありませんから、「生まれたくて生まれてくる人」がいるとは考えられません。


「生まれたばかりにいろいろとあーでもないこーでもないと言われたり考えたりして生きていかねばならない」と言うより、生きていくとはそんなものです。
「誰一人として生まれた意味の答えを出せないまま人間生活を送りなにもわからず死んでいく。なのになにかをわかろうとする」
少なくとも私は『生まれた意味』など知りたくもありませんし、わかりたいとも思いません。
「所詮はお釈迦様の手のひらの孫悟空でしかない」
人間の力が及ぶ範囲医には限界があると思います。しかし、運命が全て決まっているわけもないでしょう。いいかえれば、お釈迦差にとってはほんの小さな掌かもしてませんが、人間にとってはその掌がほぼ広大無辺なのです。制約や限界と感じる必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 14:50

生まれたくて生まれてるんですよ。


生まれる前に忘れちゃってるだけ。
辛いことがたくさんあるから何かのせいにしたいだけ。
一切皆苦。思い通りに生きることが不可能だからそう思う。

人間に生まれた意味の答えは知ってるけど
ここで安易に教えるわけには行かない。
心無い人から非難浴びちゃうからね。

でもこれだけは言える。
日本に、人間に、ここにいられることは奇跡だよ。
あなたはとても尊い存在だってこと。

お釈迦様のことを知ってるなら仏教学んでみてね。
それだけでも生きてる甲斐があるってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間に生まれた意味の答えは知ってるけど
ここで安易に教えるわけには行かない。
心無い人から非難浴びちゃうからね。

そうですか知りたいですね

お礼日時:2024/08/18 14:50

肉体は、借り物でこの世に物理的に関与できる器と思います。



地獄界では、みんなきつくて辛くて、ある意味平等で、
この世にこそ、真の地獄があると思っています。

一方で遊び暮らせる富豪がいて、自分らはホームレスで腐った
弁当でも命がけで食べる生活、お腹が激痛でも、お金なくて
病院にも行けないというなら、それが真の地獄でしょう。

多分この世は、天界に上がるとかの試験場で、どれだけの人を
助けたか、などにより、少数は合格、多くはまた地獄戻りと
思います。

この世に未練があると霊としてある期間許され存在するようです。
それも、良い事をして人徳が詰めた分、自由に長くなるようです。

>生まれたくて生まれたわけではないです・・・
などと、人生の限られた時間を無駄にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 14:49

生まれたいと思えないと同時に、生まれたくないとも思えない。

生まれる前に感情があると思うのがそもそもおかしい。どうせ生まれたからにはどう生きるか。両親や家庭や環境を恨んでも何も始まらないことに早めに気付いて、自分の人生は自分次第だということに早めに気付いて、これからの人生を謳歌してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分の人生は自分次第だということに早めに気付いて、これからの人生を謳歌してください。

これにはずっと疑問です。
限られた条件のもとで自由なだけではないでしょうか?

お礼日時:2024/08/18 14:48

で?


生き物ってすべてそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>生き物ってすべてそうですよ。
そうかもしれませんね
創造主はなにが目的だったのでしょうね。
命の連鎖リレー駅伝のようにバトンタッチしてきてますが
本質はなんにも変わらない。なにが面白いのか

お礼日時:2024/08/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A