ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

定年退職60歳でする時に、老後を贅沢しず普通に暮らせるのは貯金いくらですか?また、仕事やめたら毎月いくら生活費に必要ですか?
持ち家でローンなしの場合です?

A 回答 (11件中1~10件)

私は60歳で定年退職して現在70歳。

妻と二人です。年金は合わせて月25万で、貯金は退職金の余りが1500万位。ほとんど貯金には手を付けずに生活してます。別にこれと言って趣味はないし、毎朝のジョギングと少しの家庭菜園があります。車は妻と共同で軽自動車1台、買い物もほとんど近くのスーパーで、できる限り徒歩で行くので車の走行距離は年間3000㌔以下です。
 要は、いくらいる、貯金はいくらではなく。毎月いただける年金の範囲内で生活するしかないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもお幸せそうで、現実味がありました。いつまでもお元気で!

お礼日時:2024/09/01 12:34

こんばんは。


73歳、定年退職し、10年超の十時です。
>仕事やめたら毎月いくら生活費に必要ですか?
⇒約30万円。
 夫婦2人暮らし、子は独立、持ち家、ローン無し。
 
老後の贅沢
⇒海外旅行。ただ、コロナ以降、4年ほど休止しています。
 海外旅行は貯蓄から出しています。

収入
 国民基礎年金+厚生年金+企業年金+個人年金=約30万円
⇒つまり、収入と支出が釣り合っています。
 現役時代、無理をして企業年金と個人年金に加入しておいて良かったと
 思っています。
    • good
    • 0

貯金は大体8000万円


製生活費は100万円/1人
    • good
    • 0

何かで読んだのが、夫婦2人で24万で普通、ラクラクしたかったら34万だそうです。


でももう少し少なくても節約上手なら何とかなる気がします。
貯金を食い潰すのは不安になるから考えない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

定年退職60歳でする時に、老後を贅沢しず


普通に暮らせるのは貯金いくらですか?
 ↑
月30万必要だとして
そのうち20万は年金。

残り10万で、30年。
3600万。

病気になったり老人ホーム
入居を考えるなら
5000万は欲しいです。



また、仕事やめたら毎月いくら生活費に必要ですか?
  ↑
ワタシは夫婦二人、月6万です。
これには衣食住医、管理費などが
入っています。
税金は含んでいません。



持ち家でローンなしの場合です?
 ↑
持ち家があるなら、それを売れば
老人ホームに入れますね。
    • good
    • 0

男性:健康寿命72.68歳:介護寿命79.7歳:平均寿命81.05歳 ・ 女性:健康寿命75.38歳:介護寿命84.0歳:平均寿命87.09歳


男も女も8年くらいは介護必要です。これが最大の問題。
もう一つインフレがどの程度になるのか。日本は衰退国家なので生活費はどんどん上がります。10年後は今の倍?。

対策は働き収入を得る。理想は死ぬ日の午前中は働いており、午後に死亡。
葬儀は不要無用。遺体焼却には数十万円。遺骨はゴミ(産業廃棄物として処分)。つゆとして生まれつゆとして消える。
70歳代で健康です。車無し。総支出は税金など入れると月40万円です。家の修繕費は10年で数百万円単位でかかります。雨漏りは絶対避けなければいけません。放置すれば数年で居住不可になります。

結論は分からない。
家計簿を1年つけて決算して必要額を推定してください。
    • good
    • 0

持ち家だと10年おきぐらいに100万ぐらいの出費があると考えておきましょう。


外壁や屋根の修理、水回りの改修、エアコンなど設備の交換など発生します。
    • good
    • 0

健康で質素なら、年金で暮らせます。

ウチは夫婦で年250万。
持ち家でローンなし、毎年50万くらい増えます。

介護必要で寝たきりとかは、公設介護施設の順番待ちで
辛そうです。
その時民間の5千万の施設を希望なら、5千万の貯金が
要ります。
民間は、毎月も年金では不足が多く+数千万でしょう。
入れても、ずっと介護生活は辛いでしょう。

祖父は、庭で野菜造って毎日土いじり、93才でなくなりましたが
その日の昼は庭作業、夕方うわごとで、意識失い、医者の往診、
夜11時に自室の畳の上でした。
家族の介護もいらず、幸せだったと思います。

父は、事故にあい病院で翌日無くなり、母はがんで手術入院
3カ月後、要介護で半年、家族とデイサービス、父母とも82才でした。
(母の病院代は高額医療保障で自己負担8万x3でした)

考えると健康なら、問題ないです。運動と食生活に気を付けましょう。
    • good
    • 0

独身でですか、それとも夫婦ですか。


現在何才ですか。
こっている趣味とか遊びありますか
    • good
    • 0

すいません 結論を書きます。



ですから ご夫婦で健康であるならば
体を動かした方が元気で長生きできますので
1日3時間程度でも簡単なバイトをして
生活費の足しと社会とのつながりを持って
精神的な充実感を味わうことと
少しでも働くことを通して健康を維持すること
おすすめします。

豪雨災害などに遭うかもかも知れませんので
できるだけそなえがある方が安心できるのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A