電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度からテレワークが始まるのですが、上司からテレワークは残業代は出ないと言われました。

これって脅しなのか、本当なのか分かりません。
テレワークだろうと残業代が出ないとおかしくないですか?

先輩方はテレワークでも残業しています。
ちなみに正社員です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

在宅勤務手当が出ませんか?


冷暖房費、照明代が掛かりますよ。

一般的に、在宅勤務だとフレックス勤務が可能になりますので、みなし残業というか裁量労働というか、深夜勤務さえしなければ、与えられた業務をこなせば、勤務時間の縛りは無いと思ってよいということです。
ただし、会社によって違うところはあります。

でも、もしその上司の言うことが、御社の就業規則に書いてあることと違っていたら、人事に匿名通報しましょう。

ただし、裁量労働であっても、会社は社員の健康を管理する義務がありますので、10時間働いたら、10時間だと報告しなければなりません。報告しても2時間分の残業手当は出ません。
    • good
    • 0

残業は会社からの指示があって行うものですので、「残業代が出ない=残業指示が出ない」と解釈して、定時間就業すればいいでしょう。


もし残業が必要になる様なら、事前に会社と調整を行って下さい。
    • good
    • 0

>おかしくないですか?



違法です
    • good
    • 0

脅しというか違法ですね。


「締切とか間に合わなくても残業しなくて良いってことですか?」とでも訊いてやれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

定時勤務してください、という意味ですね。

    • good
    • 0

うちの場合も出ません


作業量は事前会議で決まっていますので、4時間で出来ればあとは何してもいいし、12時間かかっても残業代など出しません
結果が全てです
    • good
    • 0

テレワークでは残業代を出さないと管理職が言うのならば、残業をしなければ良いのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A