プロが教えるわが家の防犯対策術!

5時間パートで働いてる主婦です。1日も定時で帰れません、週5で6時間働いてます。
たまに誰か休めば強制的にフルタイムになります。

契約書には5時間・時間外労働なしとなってますが、※業務によるとなってます。
季節や休んだ人がいる場合などは仕方ないですが、月に20時間以上残業があると、さすがに5時間パートじゃないと思ってしまいます。

たまに定時で帰りたくても、ダメだよ帰れないよと言われ残されます。
自分の仕事は終わってても他の仕事を探して残業しなければなりません。
短時間パートは毎日残業しないといけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

パートであろうと正社員であろうと、残業を拒否できます。

労基法36条は「労働させることができる」となっています。元来定時終業が定められている以上、残業は事情のある場合に本人の承諾を得て労働させることができると理解するのが妥当と思います。
労働契約書に5時間・時間外労働なしと明記してある場合は、残業させることはできません。

パートの残業については、
「パートタイマーは諸々の事情で、正社員より短い時間を定めて労働契約を交わしているので、極力残業はさせない」
「もし、正社員と同様の時間を働くなら、同一業務・同一賃金とする」
という考え方が主流になっています。すなわち、常識としてパートタイマーには残業させるなということです。

なお、実態に即した労働契約を定めるように通知されていますので、実態に合うように更新された方が良いと思います。
    • good
    • 0

就業規則や36協定の有無などによりますが、原則論は、「適法かつ合理的な残業命令」は「拒否できない」です。



厳密に言えば、我が国は強制労働などは、当然、違法ですから、労働者の意に反し、強制的に労働させることは出来ません。
あるいは、労働者には職業選択権がありますので、そんな会社は辞めちゃっても構いません。
従い、もっと上位の概念では、「拒否できる」と言うことになるのですが・・。

ただ、残業命令を拒否した場合、会社側には人事権や懲戒権などがあるので、イヤな職場に回されたり、時給を減らされたり、最悪は解雇されたりする可能性もあります。

一方、冒頭の「適法かつ合理的な残業命令」であるかどうか?とか、懲戒処分などが妥当かどうかは、労基署などの当局か、あるいは裁判所など、客観的な第三者が判定することになります。

すなわち、ご質問(短時間パートは毎日残業しないといけないのでしょうか?)に関しては、労基署あたりの判断を仰ぐ必要があるといえそうですが・・。

ただ、「毎日、定時まで残業」と言うのは、仰る通り、そもそも「パートタイム」と言う雇用形態とそぐいませんね。
正規雇用とするか、あるいはパートタイマーを増やすのが、正しい姿であって。
パートタイマーの残業に依存すると言う形は、労働者のみならず、会社にとっても良いことではないと思います。

言い換えれば、正しくない考え方で運営しているから、パートタイマーが集まらず、「パートタイマーがフルタイム」みたいな、悪循環の矛盾を生じているのかも知れません。

「帰れない」などと言う管理者ではなく、もっと上に、そう言う本質的な部分で、相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

他の回答者さんも指摘していますが,先ずはどういう雇用契約を結んでいるのか.質問文に書かれている"※業務による"がどこまで適用されるのか.それらを確認する必要があると思います.


1月あたりの労働時間の関係もありますので,先ずは上司に相談すべき内容だと思います.
    • good
    • 0

> 短時間パートは毎日残業しないといけないのでしょうか?



会社には残業命じる権利がありますから、質問者さんとの話し合い次第です。

> たまに定時で帰りたくても、ダメだよ帰れないよと言われ残されます。

残業させるなら、事前に予定出しといてもらうとか。
毎日残業の状況なら、事前に「この日は用事があって残業できないので。」って伝えとくとか。
継続して半年以上勤務してるなら、有給休暇使うとか。
そういう勤務時間の記録を根拠に、時給上げてもらうとか。


個人で話し合いに臨んでも、あしらわれるだけでしょうから、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。
    • good
    • 0

法的には残業する義務はありません。


ただ会社側は契約更新しないことが出来るので、長く働く気があるなら我慢できる範囲で残業するほうが得策でしょう。

ところで今の職場は5時間勤務なのでしょうか。
※業務による
と書いてありますよね。
今働いている部署が6時間勤務が定時だったりしませんか?
上司に聞いてみましょう。
もし上司に5時間勤務と言われたら「定時で帰れる条件」を聞いてみましょう。
    • good
    • 1

6時間分の時給が出るなら 我慢の範囲かな

    • good
    • 1

法律上でしか回答が書けませんが、



>> 短時間パートは毎日残業しないといけないのでしょうか?
労働者は残業する義務はございません。

よって
>> たまに定時で帰りたくても、ダメだよ帰れないよと言われ残されます。
応じる義務はございません。
    • good
    • 0

>>短時間パートは毎日残業しないといけないのでしょうか?



パートさんで、毎日残業するなんて、今まで見たことありませんね。
稀に、ほんとに忙しい時期には、残業するのを見た気もします。
なにしろ、正社員でも「残業嫌です!」といって帰宅するのを止める法律は無いと思います。
社内的な処分はあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A