電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働法規等についてです。
例えば早朝4時に作業が終わり、始発電車5時で帰宅するとします。1時間帰れず足止めです。
この場合、4時まで残業なのでしょうか?それとも5時まで拘束時間として5時まで残業として扱うべきものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

始発電車が午前5時で1時間帰れないのは会社に責任はありませんで、拘束は午前4時までです。

そのあとはあなたの自由です。午前5時までプラットホームで寝ていたらいかが。
    • good
    • 0

4時以降は 休憩時間です。

労働時間ではありません
その時間でも 車や自転車等で帰宅できる人もいますしwww
    • good
    • 1

5時まで自由行動なら残業扱いになりません。


5時まで会社の命令で待機させるなら残業扱い。

もし毎日早朝4時に仕事が終わり自動車やバイクの通勤を認めていない場合は、法律上問題なくても何らかの配慮をすべきでしょう。
自動車やバイクの通勤が認められているのに始発列車で帰るなら労働者の自由意志なので、会社が口出しすることではありません。
    • good
    • 1

仕事に従事していた4時までが労働時間になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!