プロが教えるわが家の防犯対策術!

これブラックすぎるのではて思うのですが皆さんの意見いただけると嬉しいです。
自分の仕事てのが警備員で今日の現場は確実に残業がありそれが終わるのが夜20時です。
ちなみに次の日の現場が朝早く集合6時半です。ちなみに今日の現場のある場所は家から電車で往復2時間弱はかかるため残業なんかすると家帰るのが22時か23時でそこから寝て4時にはすぐ起きてそこから始発移動で、最寄りから集合場所も片道1時間はかかります。それは無理でしょて言い出しっぺの友達に話して上司の方に話してもらった結果無理してでも始発でこいて事でした。これブラックすぎませんか?

質問者からの補足コメント

  • 仲良い友達に関しては休みなりで18連勤とか25連勤とからしく
    とりあえず今回は目を瞑って行くしかないなてなってますがこれでもし自分が事故起こしたとかでなった場合100自分に過失が及びそうですけどね

      補足日時:2023/01/22 07:54

A 回答 (6件)

No.4です。


一度会社の協定(36協定)を見直してみてください。
連続勤務の規定は、法定規定では12日が最長です。
これも、12日連続でフルタイム勤務して、
13日目は半休を与えるという形式にしても不可です。
原則として、この場合の休日は、出勤してはダメです。
一応この原則にのっとって、36協定を結んでいる
はずですが、業種によって、この取り扱いが変則的に
ならざるを得ないケースもあります。
実態の勤務時間と、36協定との齟齬がないかを根拠に、
労基署に相談してみるという方法はあります。
辞めるか辞めないかという話ではなく、労働契約にのっとって、
これが違法ではないかということを確認し、
会社に改善を求めるという方法も取ることはできます。
    • good
    • 0

>>家帰るのが22時か23時でそこから寝て4時にはすぐ起きてそこから始発移動で、最寄りから集合場所も片道1時間はかかります。



ま、こういう状況が、年に1,2回あるか、ないか?程度ならいいけど、補足にあるように、18連勤とか25連勤なんて勤務状況が普通にある会社なら、さっさと辞めたほうがいい気がします。

ただ、会社側も、「辞めたいなら辞めてもいいよ。でも、次に働くところのアテは、あなた有るの?」って強気なんでしょうね。
    • good
    • 0

通勤の時間をどう扱うのかで、


改善してもらえる余地はありますけどね。
原則として通勤時間は勤務時間には含まれません。
なので、この時間の賃金の支払いは発生しない。
というのが原則ですが、
たとえば長時間の移動時間を要する出張を命じて、
現地で3時間程度の勤務をした。
この場合に、3時間分の給与だけ支払うというのは、
道義的な正当性を欠いているとみなす場合があるかもしれません。
出張が多いお仕事の場合、このあたりが難しいところなのですが、
こういう点を指摘されないように、
昔、派遣する側の立場としてのお仕事していた時は、
長時間の移動を要する勤務を課す場合に、
その移動時間も含めて、普段通勤している事業所で
勤務する場合と、朝家を出る時間、帰宅する時間が、
おおむね同じになるくらいの始業時間、終業時間になるよう、
勤務先の方に勤務時間の調整をしていただいていた。
そんな記憶があります。
実はこのことに法的根拠がないもので、こうした対応が
法的に正しいかどうかということはわかりません。
ただ、法的根拠がないから、移動時間も含めた拘束時間が、
19時間にも及んでも構わないというのは、
道義的な正当性を欠きます。
こういう点を踏まえて、
労基署に相談されてもいいのかもしれません。
    • good
    • 0

>やはりこんなとこにおるくらいならハローワーク行くとかして新しいとこ探すしかですかね?



会社で働く人の健康管理を考えていないって事ですね
稼働時間だけ見ても宅配の外注と変わらないくらいのブラック企業ですよ
    • good
    • 1

そういう仕事を選んだのはあなたです。


勤務地を確認して、わかっていたのに採用されたのじゃないですか?
もし、今までは近場で昼間しかなかったのに、例えば今年になってそのような
環境になったのなら、一応上に相談してください。必ず録音してください。
ようするに、帰宅して寝ている暇すらないのに次の出社が始まる。
既に体調が悪い。と伝えます。
それでも無理してこいと言ったら、とりあえず1週間ぐらいは我慢して
休んでください。
体調壊したので行けません。と。

少し難しい案件かもしれませんが、安全配慮義務で経営者が罰せされることもあります。

ブラックは数多くあります。
私の経験上募集している会社の大半はブラックです。
ホワイトな会社は、あなたや私では募集要項すら満たさないというか、
いい会社には優秀な人が応募するので書類落ちでしょう。

職探しにハローワークはダメです。
ブラック率99%以上だと思います。
なぜかというとハローワーク掲載はタダです。
求人にすら金かけられないような会社は、使い捨て求人なのです。
あなたが明日からばっくれても、他の奴でどうにかしろ。
本当に足りなくなったから、また募集するか。面接面倒だなー。
程度にしか思ってません。
    • good
    • 0

残業を断って、ダメなら会社を辞めることも視野に入れたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこんなとこにおるくらいならハローワーク行くとかして新しいとこ探すしかですかね?

お礼日時:2023/01/22 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!