プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、60代の両親の老後が不安で仕方ありません。
子供たちはみんな結婚して親元を離れており、両親はかなり田舎に住んでいます。
もちろん車必須の生活ですし、スーパーや病院もかなり遠いです。
元気だけが取り柄ですが頼れる子供たちもいないし、今は元気でももっと年を取ると大丈夫なのかなと心配です。
また、持ち家なのですがもう築30年以上は経っておりいろんなところがガタがきています。
割と広い2階建てですが夫婦2人では広すぎるし、本人も2階に上がるのが大変になってきたと言っています。
建て替えようにも貯金がないそうで、現実的ではありません。
父の仕事は昔から安定していなく(資格はもっていません)何とか切り詰めて生活してきました。
貯金も100万くらいしかないそうです。
今は野菜を売ったりしながら細々とやっています。
父が年金をもらえるようになったそうなのですが月に5万円だそうです・・・
両親は昔からきつきつだったので今はかなりの節約家で5万でもやっていけているそうです。
自給自足に近い生活みたいですが、本人たちは悠遊自適だそうで何だか楽しそうです。
もし災害とかで家を失ったりしたらとか介護になったらとか考えてしまい眠れなくなる時があります。
すぐに駆けつけれないもどかしさもありますが嫁いだ身として実家の心配ばかりしていられません。
何と言っても貯金がないことが心配です。
持ち家の場合、生活保護は受けられないのでしょうか?
そもそも生活保護の対象になりませんでしょうか?
ご両親の貯金が少なく遠方に住まわれている方、どんなふうに乗り切ってきたか教えていただけないでしょうか?
もしもの時に何か助けてあげたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

じじいの一人暮らしです。



私も60代です。

私の地域は独居老人、老夫婦の家が多くなってきています。

娘も遠くに住んでおり、生きている限りは自力で生きて行くつもりです。

>自給自足に近い生活みたいですが、本人たちは悠遊自適だそうで何だか楽しそうです。

それが生きる張りというものです。

私も庭に野菜を作り、生活の足しにしています。

逆説的ですが、あなたが手を掛け金銭的援助を始めれば、その分今までの生活の

やり繰りの工夫も必要無くなり、早くにボケが進行してくるかもしれません。

可哀想と思いつつも遠くで見守っているのが一番です。

たまに娘が家に来て食事を作って貰えると、普段の自炊生活が開放されて

天国のような気分です。

でも、死ぬまで自分の事は自分でする、これが心身共に健康の秘訣のような気がします。

あなたのご両親は60代でまだまだお若いですが、後10年、20年過ぎて

生活に支障が出るようになれば、一人で悩まず地域の役所の介護課、介護福祉課

等に相談されて解決法を考えて行けば良いと思います。

私もいよいよ自力での生活が難しくなれば、自分でそうしていくつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような境遇の方のお話が聞けてとても参考になりました。
私の両親も、私は嫁いだのだから実家の心配はしてはいけないと常々言われておりました。
しかし、いつも心配させないようにと病気のことや手術のことなど事後報告でして、それが心配の原因です。
本当は苦しいのに無理しているのではないかと考えてしまいます。
もっと頼ってほしいのに大丈夫の一点張りです。
でも本人達も自力で生きていこうとしているのですね。
楽しくやっているのならそっとしておきたいと思います。
回答者さんも生きがいを感じていらっしゃるのですね。
素敵ですね。
私の両親も同じような気持ちだと思います。
何かあったら行政のほうに相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 15:18

先ほどの回答者も言っていました「リバースモーゲージー」ですが、よく似た制度で銀行でやっているのがあります。

現在の家の
評価額を銀行の人が見て出して、それを今、両親がもらえます。そして、後々に二人とも亡くなった時、銀行がこの家を持っていくシステムです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい仕組みを教えていただきありがとうございました。
少し心配が減りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/07 12:03

ご心配ですね。



>持ち家の場合、生活保護は受けられないのでしょうか?

生活保護についてですが、最近は「リバース・モーゲージ」と言いまして、不動産を担保にして、生活資金が借りることが出来ます。

条件は

1.不動産(家土地の)評価価値が500万円以上であること
2.申請者の年齢が65歳以上であること(夫婦の場合は二人とも)

です。

詳しくは市役所か市の社会福祉協議会で相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち家の価値が500万あるか分からないのですが一度相談してみますね。
役に立つ回答をありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 15:22

病気になった時の事を考えると 今の持家を担保に行政に相談されたら ホームに入る手段が有るのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでいるのがかなりの田舎なので担保にするくらの額になるか分かりませんがそういった方法もあるのですね。知りませんでした。
ホームは安心ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!