一回も披露したことのない豆知識

つまり、老後破産のために。

質問者からの補足コメント

  • あなたは、運転免許は没収されたのですか?
    うちは、ずっと、ゴールド免許なんですが。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 16:47
  • 債務のある、アラカンがウヨウヨ、集まって来ます。

      補足日時:2024/07/25 19:38

A 回答 (15件中1~10件)

収入に応じて異なりますので、一概には言えませんんが、60歳で定年になって所得が著しく減る場合は、無駄な消費は抑えた方が良いと思います。


以外に無駄な消費で多いのが、食料品です。
安いからストックしておくとか、たくさん買うとかではなく、必要な分だけ購入し、出来るだけ安いお店で購入するのが良いでしょうね。
私の父は若いころに苦労して働いて、お金が入る仕組みを形成したので、60歳以降のお金の使い方が大きく、親族や仲間にも使っていました。
また、私の知り合いで、60歳の定年を機に株式投資に取り組まれ、80歳を過ぎてから億り人になられた方が居られ、今はそのご家族も豊かに暮らされています。
必要な部分と必要でない部分が個人で異なるので、それを見極めることが必要ですね。
    • good
    • 0

え?年取ったら、資産と債務をバランスよくもってないと、残す家族に迷惑がかかるので、債務はあってもいいんです。

資産さえあれば。
    • good
    • 0

車の改造。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方がわかりません。

お礼日時:2024/07/25 19:23

大酒飲みなし。

不倫なし!過ぎたる冠婚葬祭、過ぎたる贅沢、過ぎたるゴルフ・グランドゴルフ・カラオケです。見栄張らず身の丈に応じて、ミョート揃って心身共に健康に生き抜く努力を、しましょう!日々、①散歩②ストレッチ③栄養バランスの良い食事を摂る!継続しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金のかかる、上記の事は、無縁。

お礼日時:2024/07/25 19:35

運転免許ですか。


これは更新時に
料金払わずに記念品として
引き出しにしまった。
今はタイムカプセルの中。
長距離移動はバスで済むならシルバーパス。
近場はレンタサイクルになった。
これなら、マンションまで帰りつく途中でパンクやブレーキ不良に
なったら、管理センターが管理費などで直すそうです。
だから2時間程度なら無料で走り回れる。
万が一2時間超過しても追加料金はありません。
    • good
    • 0

投資


詐欺に遭わない
    • good
    • 0

車の運転



高齢ドライバーによる事故を避ける為

加害者になってしまったら、破産というか、破滅に近いらしいから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、65歳にはなっていません。

お礼日時:2024/07/24 16:42

収集の趣味、サブスク、外食、新品の購入、投資、ギャンブルとか



ほどほどの人付き合いは必要だから、ま、お茶飲むくらいの外食は仕方ないかな。。。
新品も下着などは、衛生的に仕方ないかな。。。

ま、80くらいになったら、むしろ火を使う自炊はしない方が良いので、また色々と変わりますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て、非該当です。

お礼日時:2024/07/24 16:42

年齢なんて人次第。


定年で時間に余裕できる、って意味なら、
コンビニで買わない・・ってくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ、10年、コンビニは利用していませんね。

お礼日時:2024/07/24 16:41

「老後の資産形成のために これをやりなさい」という言葉に引っかからないことです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A