【お題】絵本のタイトル

全国の60歳以上の男女に現在の就業状況を聞いたところ、「収入のある仕事をしている」とする者が4割近く(37.3%)となっている。

らしいです。

今、私はゆっくり大谷選手が活躍しているドジャーズ戦を見ているのですが、同じような年齢で働いている人もいるのに「俺はこんなことしてて良いのか?」って思うことがあります。

そんなことを感じることはないですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    本日、ドジャーズは、マリーンズに11対9で負けました。
    見終わった後、余計に、心が虚しくなります、、、パチンコで負けた後のような、、虚しさを感じます。

      補足日時:2024/09/18 10:49
  • つらい・・・

    60歳でリタイヤした人は、近い将来、引きこもりだ、、と言われる気がします。既に言われているかもしれませんが、、

      補足日時:2024/09/18 11:54

A 回答 (7件)

アーリーリタイアメントで宜しいのでは???



1,不労所得がある=本当に大切な物、大切な人、大切な事に時間を費やせる。
=人間の断捨離も必要な世代です。
https://eco-life-smile.com/room/decluttering-rel …

2,仮に貯蓄ゼロ、老後不安、退職までの仕事が順調。
これなら仕事でも宜しいとは思いますが、50を過ぎると体がガチで壊れ始める年代です。
https://www.suntory-kenko.com/column2/article/27 …
記憶、体力、内蔵、多々
仕事を続けてこれらが改善するのなら勧めますが、今迄頑張ってきた人々であればそろそろ身体を労わり生活習慣も見直す時期です。

3,ネガティブな発想か、ポジティブな発想か??
他の者達と比べて「収入が~、仕事か~!」とネガティブ発想なら仕事復帰すればよいし、逆に既に不労所得があり納税も行っており自由な時間がある場合、やりたい事に時間を費やす方が精神的にもストレスも軽減されます。

良いストレス、悪いストレス。

悪いストレスなら直ぐに身体や精神に負荷がかかり自分自身を犠牲にしてしまいます。

4,最後に。では会社は最後に何をしてくれますか???ってこと。
70歳、75歳まで働いたとしましょう。健康診断儲けたとしましょう。
で?辞める時や重篤な病気が発病した際、会社は何をしてくれますか??
・貴方を守りますか?
・貴方の代わりに仕事をしてくれますか?
・貴方の代わりにお金を稼いでくれますか?

そう考えれば、現在、心にストレスが掛からない方が良いと思うのは自分だけでしょうか??


尚、現在、株主配当の不労所得がある側です。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>尚、現在、株主配当の不労所得がある側です。m(__)m

凄いお金持ちですね。小銭を持っているだけでは、無理なはずです。

>50を過ぎると体がガチで壊れ始める年代です。

それは感じます。
もし働いたとしても、20代の頃の1/100のぐらいしかできないです。
電池がすぐに切れて、使い物にならないです。

>悪いストレスなら直ぐに身体や精神に負荷がかかり自分自身を犠牲にしてしまいます。

仰る通りかもしれません。私は暗い人間なので、すぐにネガティブに考えてしまいます。
ポジティブ思考に変えます。

後の人生、おまけ、、、好きなように生きるさ、、、ぐらい気楽に生きるようにします。

お礼日時:2024/09/18 12:13

> 60歳でリタイヤした人は、近い将来、引きこもりだ、、と言われる気がします。

既に言われているかもしれませんが、、

当方は50歳過ぎで早期退職しましたが引きこもってはいません。
引きこもる人はそういう性格なのだと思います。
個人差はどうしようもありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>引きこもる人はそういう性格なのだと思います。

私は、引きこもるタイプの方です。
でも、それも良いのかな、と思います。
同級生の中に、フラフラ出歩いて、トラブルの種を、そこら中に撒いて、そのまま放置している奴がいます。そんな奴よりマシだと思っています。

お礼日時:2024/09/18 12:40

他の皆様の解答は読みましたか???


返信・お礼されましたか??

補足を入れて自分の事だけを述べているだけ。
相手(野球など)の勝ち負けだけで自分の気持ちを害する。

既に虚無感発生しておりますし、その理由づけや対処方法を考えて実行しておりません。https://x.gd/9wvKu

=好きな物を食べ続けて太った。→どうして自分はこの様な醜い体形?
=お酒を浴びるほど飲んで肝臓を壊した。→どうして自分だけ病気?
=パチで負けた。→どうして自分だけが2万も5万も負けるの?

それと同じ発想なのでしょう。

問題解決に対して考えても居ません。向き合っていません。
だから、虚無感があるのでは?????

・TV以外で必要な事を見つける。
・仕事以外でやりたいことを探す。
多々やることはある筈です。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>問題解決に対して考えても居ません。向き合っていません。

自分とは向き合っていません。

今、スター大谷選手 依存症にかかっています。
大谷選手が50-50を達成して、ドジャーズが優勝することに、すべてをかけています。
(かけていると言っても、私は何もしてませんが、、汗)

お礼日時:2024/09/18 11:47

53才で早期退職。


その後、流行らない自営業(万年休業状態)を立ち上げました。
 
写真が趣味で主に地元で写していますが、朝7時頃とかカメラを構えていると、仕事に向かう車、既に仕事でトラックを走らせている方などを見るにつけ「暇人がいると見ているだろうなぁ」と罪悪感を感じたものです。
 
10年くらいは平日に出歩くと、何となく後ろめたいという感じが消えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>10年くらいは平日に出歩くと、何となく後ろめたいという感じが消えませんでした。

外を出歩く前に、私は家の中で、後ろめたさを感じていました。
私は暗い人間なので、すぐにネガティブに考えてしまいます。
ポジティブ思考に変えます。

後の人生、おまけ、、、好きなように生きるさ、、、ぐらい気楽に生きるようにします。

お礼日時:2024/09/18 12:43

メジャー視聴、あまり好きな趣味ではなさそうですが、もっと


好きな趣味をもてると良いと思います。

僕は将棋、今日はABEMAでタイトル戦があり、とても楽しいです。
まあ、CM時は音だけ聞きながら画面見ず、ここで回答中ですが。

65位で引退、年金暮らしですが、気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>メジャー視聴、あまり好きな趣味ではなさそうですが、もっと
>好きな趣味をもてると良いと思います。

今、大スター大谷選手 依存症にかかっています。
大谷選手が50-50を達成して、ドジャーズが優勝することに、すべてをかけています。
(かけていると言っても、私は何もしてませんが、、汗)

趣味と言っても、今外が暑すぎて、気合を入れないと外出すらできないですね。

お礼日時:2024/09/18 12:24

十分働いて蓄えもある。


つれあいに先立たれた寂しさはあるが、ひとりでの生活に自信はある。
性欲は強いので、高級交際倶楽部に入会してパパ活相手を見つけた。
21歳の大学生ですごく好みのタイプだ。
月に三回、バイアグラの加勢を得て極楽浄土を味わっている。
リタイアしてて失うものもないので気楽だ。
月20万の手当は苦にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

凄いお金持ちですね。小銭を持っているだけでは、無理なはずです。
お金を何に使うか、人によって違いますね。

お礼日時:2024/09/18 12:21

50歳ちょっとで早期退職し、妻と二人で国内外の旅を楽しみながら暮らしています。


早期退職して10年ちょっと、「俺はこんなことしてて良いのか?」と思ったことはありません。
ちなみに早期退職前の計画では金融資産を取り崩して暮らして行く予定でしたが、実際には“投資”という形で「お金にお金を稼いでもらっている」という暮らしです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>実際には“投資”という形で「お金にお金を稼いでもらっている」という暮らしです。

凄いお金持ちですね。小銭を持っているだけでは、無理なはずです。

>早期退職して10年ちょっと、「俺はこんなことしてて良いのか?」と思ったことはありません。

そう仰りながら、実際は、コツコツと有用なことをされている気がします。

お礼日時:2024/09/18 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A