「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

二人暮らしの65歳以上のご夫婦にお聞きします。月支出額は28万円くらいと言われていますが、本当にそれくらいで収まるのでしょうか。うちは62歳どうしですが、35〜40万円くらい掛かっているかも知れません。キチンと計算していないのですみません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんからの情報に拠ればうちの場合は公私年金額で何とかなりそうです。ありがとうございました。

      補足日時:2024/09/29 19:42

A 回答 (6件)

私は65才ですが


嫁さんは仕事引退しました
毎月の支出額は50万円位ですね

何とかやってます。
毎月ちゃんと付けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、月28万円は現実的ではないなと思いました。月の全ての支出ですからね。遊興費として使うお金もそんなにありませんが、なんだかんだ掛かってしまいます。

お礼日時:2024/10/04 09:19

二人暮らしです。


ローンはありません。
(自分が62で家内が59なのでご参考)
月額の支出はそんなものだと思います。
但し、遊興費(旅行とか趣味に費やすお金)を除いてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/04 09:14

こんにちは。


73歳、♂。家内も同年。
子供は独立、持ち家、ローン完済。
年2~3回の国内旅行込みで月30万円前後。
コロナ前は海外旅行をしていたので、その分は別途貯蓄の取り崩し。
国民基礎年金+厚生年金+企業年金+個人年金
だけで生活出来てます (^o^)
    • good
    • 0

>本当にそれくらいで収まるのでしょうか。


家賃・医療費・親の介護費・子どもの教育費
等々が不要ならば何んとかやりくり可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合は、家賃・介護費・教育費はかかりません。上手くいけば何とかなるかもですね。

お礼日時:2024/09/29 19:32

>・・くらいと言われています



そういう人が多い、というだけです。
みんながそうだということではないです。
月20万の人もいれば、80万の人もいるでしょう。

平均とか中央値というのは、多くの(=70%以上)の人がそうだ、という指標ではないです。

金額はその人の収入によるし、同じ収入でも暮らし方、価値観で違います。
自分のお金は自分が使いたいように使えばいいです。
他人を気にする必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはどう考えても月80万円は使うあてなさそうです。
(^◇^;)

お礼日時:2024/09/29 19:37

65歳以上夫婦お二人


1ヵ月の生活費は
お暮らしの詳細判らないけど国内平均235000円です
少し多いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりいろんな事情がありますね。30万円代に抑えられれば何とかなりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/29 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A